※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
ココロ・悩み

旦那との関係が悩ましい妊婦です。旦那の態度が変わり、ストレスで辛い日々。どう伝えればいいか悩んでいます。里帰り出産せず、孤独な日々。旦那にストレスを伝えるべきか悩んでいます。

妊娠8ヶ月です。

最近旦那との接し方がわかりません。

旦那は1週間ほど前に異動があり、家から通える範囲の異動でしたので引っ越すこともなく職場まで通っています。

ですが前の職場より忙しいくまさに今は繁忙期、上司も旦那とは全くタイプが違い、合わないことが多いようです。

私は妊娠6ヶ月頃で仕事を辞めましたが、辞める前は旦那と同じ仕事をしていたので、仕事内容や辛さ、もっと言えば今の旦那の上司のことも知っています。

毎日12時間以上職場にいるストレスも分かります。せっかくの休みの日も携帯は上司からのラインで通知音ばかりです。

前置きが長くなりすいません。ここからが本題です。

前までは愚痴をこぼす程度で、こうしたら?とは一切言わず聞く専門でした。私が愚痴を言う立場だと、論されるのはすごく嫌だからです。

ですが最近は口調がきつくなったり、明らかな八つ当たりが増えてきました。楽しい会話も減りました。あんなに優しかった旦那がもうどこにもいません。

我慢どきだと今までは何もないように振舞っていましたが、もう正直しんどいです。ストレスでしかないです。

里帰り出産はしないのでこのまま正産期に入るのが不安でたまりません。

なんでそんな言い方をするの、と聞いても謝ってもくれません。毎日嫌な思いをすることが苦痛です。

旦那は私に当たるだけあたり、仕事に行きます。
職場には仲良くなりつつある人もいるみたいでそんな人たちと会えますよね。でも私は家で一人です。リフレッシュといって遊びにいくのも、すぐ疲れてしまうこのお腹では難しいです。私とって1日に旦那としか話してない日が当たり前なんです。私はどこに旦那からもらったこのストレスを発散させればいいのでしょうか。

私が思っていることは旦那に伝えるべきなのでしょうか。

それとも伝えるとかえってまた旦那が苛立ち、それが私に帰ってくるのでしょうか。

ただでさえ初めての妊娠、出産、ワンオペ育児。

不安でしかない中で旦那とこれから共にすることにすら不安を抱いてしまう自分が情けなく答えが出ないです。

コメント

あお

ストレスは人を変えますよね…😣
でも、奥さんにストレス発散して自分は平然な顔で仕事行くのは許せないです。

まず一回ちゃんと面と向かって自分の状態を伝えた方が良いかと思います。
このままなら貴方の事を理解できなくなる、一緒に過ごしたいと思えなくなると。
謝らせようとするのは難しいかもです。男性さ謝るのが下手くそな人が多いので💧

別れるつもりとかはないですよね?
なら結構慎重に相手に伝えたりした方がいいと思います。
実家に帰ったりするのもあえて留まった方が良いかもです…。
あんまりアドバイス出来なくてすみません💦

• ぐり

ぐり

ありがとうございます。
    一人で考えているとまさに実家に帰ろうかとも思ってしまったので…。
    読ませていただいてハッとしました。
    慎重にという言葉、大事にさせていただきます。アドバイス本当にありがとうございます!

• 12月18日
  • あお

あお

私個人的には実家に帰るのは安易にするのはオススメしない(旦那がハードルが上がる、他の人を巻き込むと大事になる)ので、思い留まって頂いて良かったです!

旦那さんに上手く伝わる事祈っております✨

• 12月18日
レッサー

同じ週数、最近、私の主人も異動で環境が変わったので、なんだか親近感が湧いて、コメントさせて頂きました。

ぐりさんは、旦那様の事、よくわかってらっしゃってよく見ているんですね。
だからこそ、ぐりさん自身が我慢して、苦しくなってしまったんですかね😔

私が同じ状況なら、旦那に素直に、伝えます。でも、伝え方ですよね。
まずは、旦那様の立場になって、
環境が変わり、ストレスが溜まってるのもすごく、わかる。
家では、ゆっくりくつろいで欲しいし、笑顔でいて欲しい。
私に出来ることは何かあるのかな?
話聞くことしか出来ないけど、強い口調で言われたりするのは、やっぱり凄く悲しいよ。
普段は優しい貴方だからこそ、もっと楽しい時間を共に過ごして、赤ちゃんを迎えたいと思ってるんだよ…。。

夫婦だから、助けあっていきたいと思ってる。と。
貴方が辛い時は私も辛いし、悲しいよ。

伝えますかね。情に訴える感じで😅

• ぐり

ぐり

ありがとうございます。
    詳しく書いていただいてすごく嬉しいです。質問をして少し落ち着いたので、わたしも怒りの方に感情を流されず頑張って伝えてみます!上手に伝えれるかわかりませんが…参考にさせていただきます!アドバイスありがとうございます!

• 12月18日