※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2.3日後に5ヶ月の息子がいます。最近のうんちが緑色で心配。母親は薬を飲んでおり、影響か不安。病院に行くべきか悩んでいます。

2.3日後に5ヶ月になる息子がいます。
寝る前だけ粉ミルクと母乳を与えてます。
それ以外はほぼ母乳です。
うんちの色について質問します。
土曜日に黒ぽいうんちをしたので、
小児科へ連れていきました。
問題ないよーと言われ特になにもなく帰宅。
火曜日の今日、朝から緑粘液ぽい。
昼過ぎがっつり緑色。
熱、機嫌も通常通りです。
うんちの写真貼ります。

母親のわたしが体調を崩しています。
ぜんそく薬と風邪薬を飲んでいます。
日曜日にステロイドの点滴もしました。
処方された薬は「授乳中控えましょう。ってネットとかに
書いてるけど、気にしないで飲んでね。」と言われています。

うんちは今まで黄色だったのに、ここ最近ちょっと明るめの黄色じゃないなーと思っていたら1番の写真になり病院へいきました。今までほとんど、病気もしたこともなく、手間もあまり、かからない子です。心配でたまりません。
私の薬の影響なのか。お腹がわるいのか。

ゲップをうまくせずに吐き戻しはなく、
よくおならはします。おならがお腹に溜まっていて酸化して、
緑なのか。

不安で仕方ありません。
病院行った方がいいでしょうか。
4日後に予防接種ははいっているので、
そのときで大丈夫ですか?


コメント

うーまま

うちの子も、1ヶ月前、同じような色のうんちがよく出てました。
小児科の先生は、ゲップがうまくできなくて、お腹に溜まっていて酸化して緑だから、気にしなくていいよ!色もだけど、便の回数を気にしてあげるといいです。体調が悪くても、きれいな色の便が出る子もいるからね😊

と言われました😊💡
お子さんが、熱もなく機嫌も良く、便の回数が多くなければ、様子見でいいと思いますよ😊🌻

  • ねこ

    ねこ

    お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
    初めての、うんちの色で戸惑ってしまい、質問させてもらいました。機嫌も悪くなかったですが、咳が続いていたため、土曜日に病院へ連れていきました。
    まみむめままさんのおっしゃる通り緑色は気にしなくていいよとのことでした!
    救急に行こうか悩んでいたので、すぐの回答とても、安心しました!
    本当にありがとうございます!!

    一番最初にに回答していただきましたので、
    グッドアンサーにさせていただきます!

    • 12月21日
  • うーまま

    うーまま



    グッドアンサーありがとうございます😊💓
    咳は治りましたか?😭
    初めてのことだと、すごく不安になりますよね。。
    私も、日々勉強させられます😭💦
    便はなんともなかったようで良かったです😊☀️
    お大事にしてくださいね☺️💕

    • 12月21日
  • ねこ

    ねこ


    育児お疲れ様です!
    咳はよくあることよーって言われました!
    指しゃぶりで、ほこりなど、飲み込んで咳き込むみたいっていわれました!
    喉も炎症起こしとるわけじゃないといわれたので、一安心です。ほんとなにもかも不安ですよね(´・ω・`)
    お互い年末年始にさしかかってますし、
    体調管理気をつけてあげましょうね😊
    ほんとご丁寧にありがとうございました!

    • 12月22日
deleted user

息子のうんちは写真みたいに緑ですよー💩
息子は2日に1回出ればいいほうで おならはよくします。
だから酸化されて緑になるのかな?と助産師さんにも小児科の先生にも言われてるので特になにもしません!
たまーに量が多いときに黄色いのがでるかな?って感じです!

なので色は大丈夫なんじゃないかな?と思います!
液体っぽいのは すみません😣わからないです😣😣

  • ねこ

    ねこ

    緑うんちの方結構いらっしゃるのですね!
    あの後黄色うんちへもどりました!
    一時的に酸化したのかなと思います。
    はじめてのうんちの色でかなり焦ってしまいました!ご丁寧に回答して下さりありがとうございます!!

    • 12月21日
  • ねこ

    ねこ

    お返事かなり遅くなってしまい申しわけなかったです。

    • 12月21日