※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

周囲からの質問には、「排卵誘発剤を使用して双子を妊娠した」と答えています。

不妊治療をして双子を妊娠・出産された方にお聞きしたいのですが、まわりから「不妊治療した?」と聞かれた場合、何と答えていますか?

私も排卵誘発剤を使って双子だったのですが、こういった質問を受けた時、毎回返答に困ってしまいます。

コメント

あーちゃん

私も双子ちゃんを妊娠した時同じ様に聞かれました。残念ながら双子ちゃんは10週でお空に帰ってしまいましたが…
実際に一人目産んだ後なかなか生理が来ず薬で生理を起こさせて、その後も排卵が安定しなかったり多膿胞の治療で薬飲んだり注射打ったりしてましたが、聞かれても特に何もしてないよと言ってました。仲の良い友達とかだったら話したかもしれないですけど、聞かれたのが職場の人とかそんなに深い関わりがある人じゃなかったのでスルーしてました⤴

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃん、残念でしたね…
    妊娠中にも聞かれることがあったんですね!
    私もあーちゃんさんと同じような治療内容なのですが、特に親しい関係でない人から聞かれると困ってしまって…
    本当のことを言うのは仲の良い人だけでも構わないですよね☺️

• 12月18日
この

私ではなく親しい友人の話ですが、生理不順だったから、婦人科には通ってたよーくらいで返答してました!

あたしは生理不順で病院行ってました🏥なのでそのこと言ってます!

໒꒱ naso ໒꒱

私も不妊治療で双子を出産しています。結構聞かれることありますね。

私は「してましたよ」って答えてます。別に恥ずかしい事でも、隠す事でも無いので。

こちらからしたら、だったら何なの?って話ですが...

聞かれるの嫌な方も多いと思うので、聞く人はデリカシーねぇ奴だなぁと思ってます。笑

ただ、双子を出産するまでに、周りより時間もお金も掛け、痛みも悲しみも多く経験して、それこそ双子なんて授かる事が奇跡!無事何事も無く産む事も奇跡!子育てだって本当に大変!

そんな立派な経験して育てているのだから、堂々としていたらいい!って私は思ってます。