※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配です。完母で授乳しているが、体重が減少しているため不安。母乳が足りていないのか、ミルクを足すべきか迷っています。体重増加やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(46日目) 体重の悩みです😔

現在完母、左右10分ずつで1日8回の授乳をしています。

昨日支援センターで体重を測ってもらったところ1日の体重増加が20gということが分かりました。

もともと2480gで生まれ、小さめでしたが1ヶ月検診の時には3380gになり、1日35.7gずつ増えていると言われて安心していました。。

2週間でこんなにも減ってしまってとても不安です…
この時期は体重も一番増える時のはずなのに、
急にこんな減るものなのでしょうか?

おしっこは良く出ていて、ウンチも1日3回(多いと6回)はしっかり大量に出ます。
夜も3〜4時間まとまって寝てくれます。長いと5時間くらい寝ます。
それでも体重の増加量が減っていると言うことは、母乳が足りていないということなのでしょうか😢
ここ数日、授乳後にほぼ毎回少しだけ吐き戻すことが多くなったのも気になります…

ミルクを足したほうがいいのか悩みますが、これまでずっと完母だったので、今どのくらい足してあげればいいのか分かりません😔

1ヶ月半の子の体重増加について、また、ミルクを出すならどのくらい足せばいいのかアドバイス頂けると嬉しいです😣

コメント

たろ

成長曲線は付けてますか?
その範囲内の増加で、大体曲線に沿って入れば問題ないですよ。
一ヶ月過ぎてから20gなら十分じゃないかなと思いますが、とりあえず成長曲線のグラフをつけてみて、曲線がどんな風になっているか調べてみてください。

• にじこ

にじこ

今母子手帳の成長曲線で確認しえみました!範囲に入ってはいましたが…ギリギリでした💦これは足りていないということになるのでしょうか😭

• 12月18日
  • たろ

たろ

とりあえず現在入っているなら、様子見が良いです。

飲み過ぎて吐き戻ししても良くないですし、もともと少食ちゃんかもしれません。
    どうしても心配なら、二週間後くらいに二ヶ月で予防接種すると思いますので、かかりつけで相談してみてください(*^^*)
    何にしても一気に量増やしたらお子さんもびっくりします。
    なので、この後も欲しがるだけ飲ませてあげて、また二週間後に計ってみてください。
    吐き戻しがあるので、すでにお子さんとしては飲み過ぎてるかもしれませんしね^_^

小児科はお子さんの成長度合いも相談に乗ってくれますから、不安ならたくさん聞いてみてください^_^
    一番くだらない話で言えば、うちは引き戸を止める鍵みたいなやつの話を先生と話してましたよ笑

• 12月18日
  • にじこ

にじこ

自分の子が少食かも、とは思ってなかったです😭喉を鳴らして飲んでいたので勝手に安心してました😔
    息子に申し訳ないです。。

予防接種の時に相談してみようと思います!
    それまでは欲しがったらあげるようにして、昼間は間隔をあけても2時間の授乳間隔になる様にしてみます!

初めての子なのでどうしても些細なことで不安になってしまいますね😭💦
    どーんと構えておきたいのですが💦
    こんな事を先生に聞いていいのかな?と思ってしまいますが、もっとどんどん相談していってもいいかもですね☺️
    引き戸を止める鍵の話、気になるところです😆

• 12月18日
  • たろ

たろ

赤ちゃんはお腹いっぱいでも、乳首が来ると飲んでしまうんだそうです。
    うちもたくさんやりました…何度吐かせたことか😅お陰で肌着は第二子に使えません🤣
    良くあることですし、飲みたいだけあげることが基本です。吐き戻しに怖がらず、たくさん飲ませてあげてください(*^^*)

授乳間隔もあまり気にし過ぎないでいいと思います。
    結局沢山飲んで増やした分ほぼ吐き戻しとかもあるので、小児科で相談した結果で決めるのが良いと思います。こういう子もいるよ!って終わっちゃうなら、気が楽じゃないでしょうか(*^^*)

はじめての子じゃなくても不安は付き物ですから、何聞いても大丈夫ですよ(*^^*)それぞれ個性違うって言いますし、体調も違いますから専門家に聞いて当然だと思ってます。
    ちなみに引き戸の話は…女医さんだったので子育ての話しやすかったんです。
    寝る前に押入れ開けて遊んで興奮して寝れない!と話したら、ホームセンターにこんなストッパーが売ってるよーと教えてもらいました笑
    児童館でする会話ですよね、これ笑

• 12月18日

その時期20は少ないのでは?と思います!
うちも2ヶ月の時1日の増えが20で少ないと指摘されました!

まだ月1キロ弱は増えていた時期なので💦
元々産まれが小さいなら吸う力が弱いんだと思います!
うちもそうでした!

これからもっと増えが悪くなった時
哺乳瓶拒否したら困るので
毎回40くらいたすか
1日に夕方や夜などに
100〜140くらい足してみるなど
してみてはどうでしょうか??(;_;)

退会ユーザー

とりあえず1回の授乳にどのくらい
    飲めているか測ってみてはどうでしょうか??

• 12月18日
  • にじこ

にじこ

やはり今の時期はどんどん増える時ですよね😔
    増加量が減ってたと言うことはお腹空いてたのかな、と子どもに申し訳ないです…

母乳量を測るのはどのタイミングが良いでしょうか?💦
    朝は張っていますが、夜はそうでもない気がしてます😭

ミルク量も具体的な数字を教えて頂きありがとうございます! 参考にさせて頂きます‼︎

• 12月18日

退会ユーザー

動き出したらかなり伸び悪くなるので(;_;)
    それまでは増え時期だと思います!

普通の体重の子より
    元々小さめで産まれた子は
    少し伸びが悪いだけで指摘されますよね😭

哺乳量は飲ませる前と飲んだ後の赤ちゃんの体重です(;_;)
    うちは80〜120だったので少ないと言われました😭

• 12月18日
  • にじこ

にじこ

なんと‼️動き出すまでが勝負なんですね💦
    今のままだと不安です😭💦

哺乳量の測り方まで教えて頂きありがとうございます!
    搾乳して測るものだとばり思ってました😅
    120でも少ないんですね😳

• 12月18日

退会ユーザー

離乳食をバクバク食べる子だったら
    動き出しても増えは良いと思いますけどね✨

搾乳の量と実際赤ちゃん飲めてる量は違うので😭
    結構搾乳の量ってアテにならないんですよね😭

毎回120なら少なくないと言われましたよ(*´꒳`*)
    私の場合それ以下が結構あるのが少ないとの事でした😭

• 12月18日

退会ユーザー

ちなみにうちは特に増えが悪いので
    参考にならないかもしれませんが😭

2500で産まれた息子が
    1ヶ月3.6キロ
    2ヶ月4.8キロ
    3ヶ月5.4キロ
    4ヶ月5.5キロ
    飛んで
    1歳 6.8キロ

動くようになりだすと
    明らかに悪くなっていってます😭

• 12月18日
  • にじこ

にじこ

離乳食…まだまだ未知の世界ですができれば食べる子でいて欲しい😂

飲める料金はその時の赤ちゃんの状態によっても変わりますもんね😃

今日から早速、毎回の授乳ごとに測ってみようかと思います!
    今後ミルクを足すことも検討しつつ頑張ってみます!

お子さんの体重増加まで教えて下さってありがとうございます🥺💕
    他所の子のを知ることってなかなか無いので、こうやって変化していくんだ〜と知れてありがたいです☺️
    息子君、きっとよく動き回る元気な子なんでしょうね😆✨

• 12月18日
のの

私1日24しか増えてなかったですが完母で成長曲線以内なら問題ないって言われてましたよ。
無理にミルク足さなくてもいいと思いますけど🤔
それより回数を増やしたりの方がいいのでは?と思います💡

• のの

のの

すみません、追記です。
    吐き出してるならお腹いっぱいになりすぎてて飲めないのでは?と思うので、夜間はいいとして、日中2〜3時間おきにあげたりとかして1日の授乳量を増やしてあげるのがいいかと😊

• 12月18日
  • にじこ

にじこ

完母だとなかなか増えないんでしょうかね😭
    ちなみに、今の時期の1日の授乳回数は何回でしたか😣?
    今の授乳間隔が昼間3時間なので、しばらく2時間にしてみようかと思います😢

• 12月18日
  • のの

のの

完母は増えが緩やかだったりするらしいですよ🤔
    助産師さんにそう言われました。
    理想は10回とかみたいですが…
    うちの子1ヶ月から2ヶ月くらいまでが全然飲んでくれなくて5〜6回とかでした…💔
    体重も伸びなくなってきて4ヶ月でまだ出生時の倍いってないです😭
    最近今更ながらやっと8回とかに増えてきたので今後に期待してます😂

• 12月18日
  • にじこ

にじこ

10回が理想なんですね😳
    母乳は消化が良いと言いますもんね💦
    2時間間隔の10回、目指します‼️
    r.m..*さんのお子さんも頑張って飲んでるんですね☺️
    何より回数が増えてきたということはr.m..*さんが頑張っている証拠ですね💕

• 12月18日
  • のの

のの

間隔短いと結構大変ですけど頑張りましょう😭💕
    だといいんですけど、元々自分のタイミングじゃないと飲んでくれない子だったんですよ😂💔
    最近こっちのタイミングでも飲んでくれるようになったんです🤣

• 12月18日