※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
お金・保険

昨日旦那とお金の話で不安。給料が1つになり、貯金重視で車1台にすることに。車ないと不便かな?実家帰る不安も。子供との外出にチャイルドシートは必要?

昨日旦那とお金の話をして一気に不安になりました😖
来月から私の給料がなくなり
旦那だけの給料で生活していきます。
社宅なのでギリギリな生活することないんですけど
私も旦那も貯金が趣味みたいになって
貯金するために旦那がカツカツすぎる生活をしようとしてます。
まずは車1台にする?という話になりました。
確かに車検などで維持費がかかるので1台ないだけで
だいぶ節約になると思います。
子供の急な病院もタクシーなど使えばいいし
それほど困らないと思うんですが
たまに実家帰りたいとか平日の暇な昼間は子供とどこか出かけたいなってとき車ないと不便かな?って思います。
旦那は車1台減っても変わりない生活だけど私は自分の自由がなくなる気がして嫌です。
電車で子供連れて実家帰る不安もあります。(電車で1時間ほどの距離)
あと質問なんですが子供と実家に電車とかで帰るとして
実家族とどこかでかけるってなったとき
チャイルドシートとかないと思うんですけどどうでかけるんですかね?

コメント

お昼出かけたいときタクシー
帰省するときレンタカー
とかどうですか??

私は新幹線で帰るので、実家な1台チャイルドシート置いてます☺️✨
メルカリで1万くらいで買いましたw

• ‪り

‪り

レンタカーってそのある場所まで取りに行かなきゃ行けないんですよね?😖
    近くにないんですよね💦
    チャイルドシートもう1つ買うのは…と思っていて…安いやつかうのいいですね!☺️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートがなかったらどう出掛けるって…買ったらいいじゃないですか💦リサイクルショップで買えますよ。

電車は、キャリーバッグがあったら抱っこひもで移動しやすいかな?と思います。
ほとんど同じ条件でうちも軽一台で過ごしてました。

うちは母に月一くらいで遊びに来てもらいましたよ✨

車二台でも旦那さんの給料で生活出来てるのなら、子どもが半年になるくらいまで現状のまま過ごしてそこから手放すか考えても遅くはないのではないでしょうか?
子どもがいない今手放すか決めるのはちょっと待ってと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、平日で車が必要なときは旦那を職場に送迎してました。週1あるかないかです😊

支援センターもバスがあるし、歩くようになれば徒歩15分の所に公園があるので大丈夫だったんですが結局今のタイミングでファミリーカーを買いました💦
    個人的にはあれば便利だけどなくても生きてはいけます。

• 12月18日
  • ‪り

‪り

もうチャイルドシート買ってあって
    もう1台買うってなると厳しくて…💦
    キャディーバックいいですね🎶
    2月に車検があってそれまでに決めたいと思っていたので😖
    訳ありで旦那は高速1時間で通勤してるので送迎するのは不可能なんですよね💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートはリサイクルショップだと1万もしないですよ💦メルカリだと送料がかかるので割高ですがリサイクルショップなら4000円~あるのでは…?
    親に頼んで用意してもらってはどうでしょう。

車検ですか😰

社宅だから近いかと思ったんですがそれなら絶対平日は車が使えませんね💦ちょっと厳しいですね…。

うちは田舎なんでちょっと病気で生後2~3ヶ月の真夏のときに
    35km先の病院に通院してたこともあったので何かあって総合病院に通院するかもしれないし、首も据わらない子を抱えて電車で移動するのは大変かも…😖うちは電車が一時間~二時間に一本なので💦

うちの実家も田舎で、私が赤ちゃんのときは車一台だったみたいですが、父が自転車通勤だったからで、車通勤に変わってからもう一台購入したと聞いてます。母は専業です。

そこそこ電車やバスの本数があれば何とかなるかも?
    交通の利便性によりますね😅

• 12月18日

うちは車1台にしました。
車は私が使っていて夫は中型バイクです。免許とったりバイク買ったりで50万円ぐらいしましたが先行投資と思って…5年乗れば車より安いですし。もうすぐ2年になります。夫には10年乗ってね!って話してます😂こちらの地域ではバイクで通勤してる男性多いですよ😊
ただ保育園の送迎や病院に連れて行くのは必然的に私になるので、それはしんどいなあって思います💦
電車で1時間だと3歳ぐらいになるまで実家に帰れなくなる可能性ありますね😅子どもによっては1時間もじっとしていられない子もいますので。それまではレンタカーかタクシーになりますね。
実家で車に乗るならチャイルドシート買うとかしないといけないですよ。で、毎回帰ったときに付け替えたり…3歳頃になったらジュニアシートになるのでもっと楽になりますけどね。

• ‪り

‪り

旦那は訳ありで高速1時間通勤なので車は絶対必要なんです😢
    やはり子供連れて1時間の電車はきついですよね💦
    実家に1つチャイルドシートあると
    いいですね!

• 12月18日
安田

平日の暇な時気軽に出かけられるのはメリットですが、収入が減るならそこは我慢かな。。とおもいます。
私は車乗りたいので共働きしてますが、たまに贅沢なんじゃないかと思う時があります。。
チャイルドシートそんなに高くないので良いので、実家用にひとつ買ったらいいと思いますよー!