※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳がうまくいかず、心配しています。どうしたら起きれるでしょうか。

生後3週間と4日になりました!

夜間の授乳についでです。
入院中と退院後も3時間ごとに起きれていたのに、最近アラームを何個もかけても聞こえず起きれません。
2週間検診では体重は1日36g増でこのままのペースであげましょうと言われたので入院中と同じく3時間ごとにあげていたのですが、、、。
昨日と今日は5時間半ほどあいてしまいました。
赤ちゃんの少しグズっている声で起きました。
脱水や低血糖が心配だしオムツはパンパンだったし私の胸もしこりができて痛いです。
今泣きながら抱っこしています。
赤ちゃんのために起きないといけないのに起きれない自分が情けないです。母親失格ですよね、
どうしたら起きれるんでしょうか。

コメント

夏色☆

私は退院後から起こしてまで授乳してないです!

体重もちゃんと増えてますし、寝られる時に寝ることも大切だと思います✨赤ちゃん自身もだんだん飲む力が強くなってきて一度にたくさん飲めるようになってきていると思いますし😊

しゃーこ

お疲れさまです😭
私も新生児期の授乳のとき3時間起きに起きれず自分情けないな〜なんて思ったことありました。
でも実母に子供が寝てるなら一緒に寝てて大丈夫だよって言われて少し気が楽になりました。
おしっこがちゃんと出てるなら脱水の心配も大丈夫かと思います。
息子は結構早い段階で夜まとまって寝てくれる子だったので夜の授乳が周りに比べて少ない分一歳なるまでは成長曲線下らへんだったのですが今では平均ど真ん中にスクスク成長しています。
保健師さんたちも色々な意見あると思いますが私は成長曲線下の方でもちゃんと成長してるから大丈夫だよって言われてホッとしました。
息子がまとまって寝てくれた分私自身も睡眠が取れたのでありがたく思うようにしてました。

めめ

赤ちゃんが寝てる間に無理に起きて授乳しなくていいと思いますよ!!36gも出てたら十分だと思いますし!うちはそのくらいの時に一度8時間くらい寝たことがあって驚きましたが、大丈夫でした!