※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
家族・旦那

今日の出来事です夕飯を食べていると寝ていた生後18日の娘が泣き始めま…

今日の出来事です
長文ですみません😖

夕飯を食べていると寝ていた生後18日の娘が
泣き始めました(原因はオムツ濡れ)
先に食べ終わった夫(自称沐浴担当)が
沐浴の準備に取り掛かるところだったので
オムツを替えてから、沐浴をお願いしました
私は食事の途中だったので
湯上げしたら着替え、おへその消毒、鼻耳の掃除、
ミルクも飲ませるよう頼みました

安心しきってのんびり食べていると
夫は作ったミルクを私に差し出してきました
なに?と言うと、飲ませてやってと夫
私はまだご飯の途中だったので、
ご飯食べ終わってないから飲ませてやってよ
と言うと
オレはゴミ捨てやらすることがあると言われました

今しなきゃダメなの?そんなにゴミ捨てが大事?!
ご飯くらいゆっくり食べさせてよ!😠と言いたかったけど
乳飲み子に親の口喧嘩を聞かせたくなくて
言葉を飲み込み、ミルクをのませました
娘の世話よりもそんなにゴミ捨てが大事なのか、疑問です

母親の私が昼夜問わず起きて授乳するのは当然のこと、
朝ごはんも昼ごはんも中断することはしょっちゅう
夕飯は夫がいるからゆっくり食べれる唯一の食事なのに…
娘のことよりもゴミ捨てなどの家事を優先する夫に
感謝の気持ちはもちろんあります、が!
でも今せんでもいいやん!とキレそうになりました

産前の夫は、沐浴はもちろん、オムツ替えもすると
はりきって何度も言ってたのに、
実際やってる事は沐浴と何度かミルクを作るのみ
あとはゲームしたりとわが道を行くばかり…
仕事で疲れてるのは分かるけど
あたしもまだ床上げ前なんですけどー!!😖
気遣ってくれてるようで、気遣ってくれない夫の行動に
悲しくなり、泣けてきました😢

娘の育児に疲れはあるものの苦ではないんですが
夫のことで鬱が再発しそうでコワイです

コメント

ゆきえ

きっとほとんどの旦那は同じですよ笑笑
口ばっかり。
なのにやってる気になってる。

そのうちお出かけするようになって自分の準備のことしかしなくなります笑笑

もう諦めましたけどねー

  • でこぽん

    でこぽん

    有言実行するダンナってほんの一握りなんですね…
    うちのがその一握りだと期待したのがまちがいでした😢

    • 12月18日
ららら

沐浴やってくれるだけ助かる。

そう思えば良いかもですね。
うちは沐浴やった事なかったし、オムツ替えさえ数えるほどでしたね。。
ゴミ捨ても自らやったことないです。

やってくれるだけいいなって思いました。

  • でこぽん

    でこぽん

    それもそうですね、仕事して稼いでくれてるだけでもありがたい😲

    育児に関しては不器用だったり、ヘマやらかしたりするのに自分の方が上手いと豪語して、わたしを小バカにするのが腹立つんですよ😖
    向き不向きがあるからお互い様なんですが、がんばってやってることをバカにされるとムカムカーっときちゃいます💦

    • 12月19日
nosubiii

わかります。
自分は やれば何でも出来るし、
やれることは何でもやってる!
いい旦那!みたいな感じがモヤモヤしますよね。
助かってるときもある。でも、自分がやりたい時だけなんですよね。気が向いた時だけ。
母親はやりたくない時でもやらなきゃいけないのに。
我が家は食後にお皿洗おうとしたら『休みなよ、疲れてるんでしょ』って言ってくれて、『おっ優しい』と思ったけど、洗ってくれるわけではなく。笑
結局、あとで自分がやることに。
意味なーい!って思いましたね。

わたしも床上げ前です。
なんか旦那って産後の母体の状況にあまり理解がない。
見た目でわからないから 伝わらないんでしょうね。

  • でこぽん

    でこぽん

    たしかに助かってる部分はあるんですが、nosubiiiさんの言う通り!気が向いた時だけ。それでもやってくれるからいい方なんだと思いますが💦ただ、私のすることをバカにしてるのがムカつくんです。オムツ替えはしないし、ミルク作るのも何度やっても下手、それなのに私の作るミルクの温度を細かく気にする。イラッとします笑。
    子育ては「2人の仕事」なので、今から少しずつできるようになってほしいんですけどねー。先は長そうです😭

    • 12月22日