※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^♡
お金・保険

学資保険と生命保険について相談です。医療保険の府民共済も気になるようです。旦那に内緒で生命保険に加入できるか、教えてほしいです。

みなさんは学資保険派?それとも生命保険?終身保険?(*_*)

旦那の給料が少なく未だに学資保険など入れていません(>_<)
旦那は保険にメリットが感じられないと言っていて学資保険よりも生命保険に加入する方が良いなら私名義で旦那に内緒で加入しようかなとも考えているのですがもしそうなればできますかね?(*_*)

また、学資保険や生命保険に入られていたらどこのものか教えて頂きたいです^^

医療保険でよくある府民共済って良いですか?
月1000円とかなら安いな~って思っていたんですが、(°Д°)

コメント

琉桜mama

お金に余裕が無いなら学資保険などに入れない方が良いですよ( .. )

途中解約になるとそれこそお金の無駄になります。

絶対にずっと払い続けられるって条件じゃないと終身保証の積立型も学資保険も特になりません。

後,無断で旦那さんを保険加入させることもできません。
本人を目の前にしないと契約もできません(^_^;)

医療保険は最低限の物にでも入っておくのは良いですね^^
今はすごく安い保険が出てるので保険の窓口で相談するのが1番良いですよ(^・ェ・^)

私も先月くらいに旦那と一緒に医療保険に入りました(o^^o)

• ^ ^♡

^ ^♡

今は私がバイトを始めたので少し余裕ができるので保険などを検討しているんです。

終身保険などは旦那名義ではなく私名義で加入しようと考えています(*_*)

保険の窓口で相談されましたか?

• 1月25日
  • 琉桜mama

琉桜mama

旦那さん名義じゃなくても無理みたいですよ^^
    世の中物騒なので,勝手に入れられて勝手に殺されてとかあるみたいなので^^

本人に契約内容をしっかり話してからの契約じゃないとダメだそうです。

保険の窓口で相談しましたよ^^
    結構良い話たくさん聞けました^^

• 1月25日
  • 琉桜mama

琉桜mama

医療保険の場合の話です^^

終身保証とか学資保険だと大丈夫だと思います!

• 1月25日
  • ^ ^♡

^ ^♡

そうなんですね(T_T)
    確かに何かあったときに怖いですもんね(T_T)

私も保険の窓口行ってみたいのですが旦那が頑なに拒むので母についてきてもらおうかな~と考え中です(>_<)(笑)

• 1月25日
おさつ

AIGの終身を選びました(´-`)
学資保険にくらべて返戻率がいいこと、万が一の時に備えられること、受け取りのタイミングを幅広く選択できることに魅力を感じ選びました。
ただ学資保険の方が月額は安いことが多いそうですので、無理してかけて後々無理になっちゃうのであれば絶対払っていける金額を選択すべきだとは思います。

• ^ ^♡

^ ^♡

ありがとうございます^^
    私自身働き始めたので終身保険も検討しているんですが難しいですね(*_*)たくさん種類があるし混乱します(笑)😭

• 1月25日
m.yu

もし旦那さんが死んだら…と考えて子どものためにお金を!というのが学資なり生命保険のメリットかな〜と思います。もちろん貯金という意味合いもありますよ。

なので、自分名義で保険に入るならnachuminさんに収入がないとどうかな…と思います。

正直、今の生活が苦しくなるようなら確実に保険貧乏になりかねないのであんまりオススメは出来ないですよね。保険は満期まで支払い続けるからこそプラスになると思いますので…

• ^ ^♡

^ ^♡

私自身働き始めたので今よりは収入は良くなります!

なので終身保険や学資保険など検討しているんです。

やはり無難にかんぽの学資保険にしようかなーと思いつつもあります(*_*)

• 1月25日
  • m.yu

m.yu

収入があるなら大丈夫だと思いますよ!!

かんぽとか学資は堅いですが、利回りはあんまり良くないと聞きました。返戻率とかみて決めるのがいいと思います!
    うちは保険の窓口に相談に行って決めましたよ。
    家計に合った保険紹介してもらえるのでそういうところで相談してみると良いと思います。

お子さんの医療保険は共済系で十分だと思いますが、ご自身かけるなら終身保障のものの方が断然いいと思いますよ!

• 1月25日
  • ^ ^♡

^ ^♡

私もそこで悩んでます!😭
    かんぽは郵便局だからつぶれなさそうだけど返戻率は明治安田が良さそうだなと思っていて、、(>_<)

m.yuさんも保険の窓口行かれたんですね^^私も行きたいのですが旦那が絶対行かないと言い張るので(笑)

とりあえず子どもの保険は府民共済を視野にいれようと思います(*^^*)

• 1月25日

学資保険を検討してますが、夫婦とも生命保険と医療保険も加入してます。

まだあまり調べてませんが、学資保険は中途解約をしなければ、満期時には掛け金を上回る満期金が受け取れるので入っておこうかなと。
それに契約者(親)が死亡した時にはそれ以降の掛け金は免除されて満期金が受け取れるんだったと思います。

それから私が府民共済の都民版(医療保険の方)に入っていますが、掛け捨てですけどとりあえず入っておこうと思って入りました。掛け金安いし配当金もあるので今のところそんなに不満はありませんが、年齢が高くなる前に他社に変える予定です。
年齢が上がっていくと保障が薄くなるらしいので。

保険て難しいですよね〜。
ぼーんやりとりあえず加入している感じです。笑
ちゃんと考えなきゃですよね。
保険ビンボーになっては元も子もないので…。

• ^ ^♡

^ ^♡

コメントありがとうございます^^
    やはり学資保険には入れた方が良いですよね(>_<)

安い野原魅力的ですよね!そうなんですね(*^^*)わたしも保険について知識が全然なくてほんと難しいです(笑)😭

保険ビンボーにならないように私も気を付けます!

• 1月25日
ファン

専業主婦ですが、私名義で学資保険をかけてます。
終身保険も学業用に加入を検討してます。
メリットは名義人が亡くなったら、支払い免除が最大のメリットでしょ。
普通は旦那様なんでしょうけど、私が亡くなっても。夫が亡くなってもとんとんになる収入が見込めるので。(未亡人になったら、仕事探すでしょ?)

保険貧乏にならないように保険予算、貯金予算を決めてますし。
他の保険と併用して…どちらに何があっても40万ほどの月々の収入が見込みる状態になってます。

夫婦の保険は年間で14万。
下げようとすれば、我が家なら6万まで下げれます。
それでも保険収入てま15万と、遺族年金で12万は月々もらえますからね。

• ^ ^♡

^ ^♡

どこの学資保険入られてますか??
    旦那よりも私名義で入った方が良さそうなので検討したいです!

そうですよね(*_*)
    もしものことがあったときに生活できるお金がないと厳しいですよね(>_<)

詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(*^^*)

• 1月25日
りーな。

私は学資保険入ってませんよ(▼∀▼)自分で溜めてます!

• ^ ^♡

^ ^♡

夜中にすみません(T_T)

今どのくらい貯金できてますか?^^
    月にいくらご自身で貯められてますか?♡参考にさせて頂きたいです♪

• 1月26日
  • りーな。

りーな。

今16万ぐらいです(*^o^*)月5000円~1万を考えています(_ _)

• 1月26日
  • ^ ^♡

^ ^♡

ありがとうございます(*^^*)♡
    現在旦那の給料が少ないのでそのあと範囲内で私も貯金がんばります!♡

• 1月26日
どてちん

夫婦の終身保険とは別に、学資的な目的で15年払いの終身に入りました。返戻率も普通の学資と大きくは変わらず、そのまま預けておけば利率はどんどん上がるので子供の結婚や自分の年金的な感じで必要な時に引き出すでもいいかなと思ってます。仕事復帰したら、それとは別に貯金したいとは思ってます。

• ^ ^♡

^ ^♡

私も学資よりも終身保険の方が良いとおもっているのですが旦那が嫌みたいで(-_-)

とりあえず貯金と平行して学資保険に入ろうかなと思います^^

• 1月27日