※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那の実家の隣に家を建てたいと言われました💦義両親はとても優しく、嫌…

旦那の実家の隣に家を建てたいと言われました💦
義両親はとても優しく、嫌いとかではないのですが、やはり近くに住むとなると色々と気を遣ってしまいそうです。
今は車で20分程離れたところに住んでいます。

旦那は何が嫌なのか全然分からない。
結婚してもう家族なんだから気を使う必要なんてない。
すぐ子どもを預けたりできる。
旦那は私の実家の隣でも全然大丈夫。
と言ってきます💦

私は今のこの距離感が丁度いいと思うのですが、これは私のわがままなのでしょうか。

コメント

ママリ

わがままではないと思いますよ!
わたしと同じような状況なので気持ちすごい分かります😫
やっぱり気遣いますし距離って大事ですよね😭

  • はな

    はな

    同じ状況の方がいて嬉しいです😵
    今のこの距離感が丁度いいので、隣となると近すぎるんじゃないかって気が引けてます😱

    • 12月17日
deleted user

車で20分も十分近いですし隣はやめた方がいいと思います!
やっぱり関係が良好でも家族でも他人なわけですし、ワガママではないと思います。
距離が近すぎるとお互い今までは見えなかったところも見えて嫌いになってしまうかもしれないし、互いに頼ることが増えることでだんだん気も遣わなくなって不満も増えるって流れが普通だと思います。
旦那さんは親孝行でもしたいのかもしれないですが関係が良好のままでいることが一番じゃないですか?今の距離でも十分すぐに会いに行けますし。
上手く行けばいいことですが、もし嫌な気持ちになってしまい、ご両親を嫌いになってしまってから離れたくても新しいお家なんだから離れられなくなってずっと我慢しなければいけないですよね😭

  • はな

    はな

    やはりそうですよね💦
    とてもいい義両親なので関係悪化したくないですし、お互い気の使い合いで疲れるのも嫌です😢
    がんばって阻止します💦

    • 12月17日
ままり

少しでも気がひけるなら絶対やめたほうがいいですよ!

うまくいくと思っていても、絶対揉めますから(笑)
嫌だなと思ってる時点でやめといたほうがいいですよ!!

  • はな

    はな

    やっぱりそうですよね😢
    旦那に負けずに嫌だと言い張ります!

    • 12月17日
アリエル

どんだけ優しくても義理です
程よい距離感があるから上手く
付き合っていけると思います
ご主人がはなさんの実家隣でも
全く大丈夫って言ってくれますが
いざ家にいるのは嫁です
日中は家に居ない
私はそんな訳で阻止しました😌

  • はな

    はな

    そうですよね!
    旦那がいるのは平日夜と土日だけですもんね💦
    私もがんばって阻止します💦

    • 12月17日
さんちゃん

うちはその状態です!
たしかに、すこし気は使います。
休みの日も早く洗濯干さないととか笑
子供に怒ってる声が丸聞こえとか笑
仕事がパートなので休みが多いと辞めたの?って聞かれたり😅
でもそれ以上にすごく助かってます。
嫌な義両親なら嫌ですが、
たまにご飯作りすぎたからってくれたり、貰い物のお菓子とかおすそ分けしてくれたり、調味料切らしたとか卵がない!とかなるといつももらいに行ってます(旦那に頼みますけど😅)あとは子供が2歳になってからすごく懐いて面倒見てくれるし、逆にうちはいてよかったって思います。そんな仲良くもないですが、程よい距離で1番力になってくれてます。逆に実母には預けたことがありません😂

  • はな

    はな

    とても羨ましい関係です😭
    たしかにご飯分けてもらったり、そういうのは助かるかもしれませんね!
    そういう関係になれれば1番いいのですが、結構私が気を遣いまくってしまう性格なので難しいかもしれません😭
    参考にさせていただきます☺️

    • 12月17日
みぃ

わがままではないです。
夫実家近くに住み、見事なマザコンぷりを発揮し、離婚した夫婦を知っています。
いい大人が実家隣に住みたがる理由が分かりません。そんなに頻繁に子どもを預ける必要だってないはずです。

頑張って拒否ってください。

  • はな

    はな

    そうなんですね💦離婚は嫌です🙄
    子どもを預けたりする事ってそんなにないですもんね💦
    がんばって拒否します😵

    • 12月17日
白米

本当に気つかわなくてもいいんですかね?

気遣い無しの態度をお見せしてみたら、どうでしょ?

これが本当の態度だよ。。。って。