※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

手づかみかスプーンで完食させるか迷います。どちらも中途半端なら、食べさせてあげたほうがいいでしょうか。

あまり量を食べれない手づかみかスプーンで完食させるか?スプーン食べも手づかみも中途半端でどちらをやらせたらいいか迷います。また、量を食べれないなら食べさせてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

あくるの

私は食べさせちゃいます!
だらだら食事続いてると息子も私も飽きちゃうので😅

• 夢と希望がつまった太もも

ありがとうございます!

• 12月17日
いとな

保育士していました。
スプーンはまだまだちゃんとは出来ないと思います。
一応スプーンを用意して、手づかみ食べを見守りつつ、時々すくって食べるように手伝ってあげるのがいいとおもいます。
こぼしてほとんど無くなるのが気になるなら、全部こどものお皿に乗せず、全量を別のお皿に乗せ、食べさせてあげさせつつ、そこから自分で食べる分をこどものお皿に少しずつ置いてあげたらどうでしょうか。

ありがとうございます!

• 12月17日
まゆみ

うちの娘は完璧にスプーンフォークを使えるようになったのは1歳半を過ぎてからでしたよ!それまでは手掴みで食べさせてました!
スプーンで食べる練習するためにも、まずは手掴み食べがいいかなと思いました🤔🤔
スプーンフォークは興味が出てきて「自分でやりたい!」という時期が来るので、スプーンフォークで食べることを焦っていないのなら手掴み食べをさせて、手掴みできないものなどは食べさせちゃいます!
手掴み食べは後にスプーンを使う動作にも繋がっているし、手掴みができれば後にスプーンの練習するにも楽なんじゃないかなの思いました😊

ありがとうございます!

• 12月17日