※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

里帰り出産せず、ワンオペでの出産準備についてアドバイスをください。退院後の生活の準備や大変なことの乗り越え方を教えてほしいです。義母の手伝いを遠慮したいです。

里帰り出産しなかった、ワンオペ先輩ママさん教えて下さい!

来月末出産予定です。
里帰りせず、両家からの手伝いなしです。
主人は仕事でほぼ家にいません。
平日は22時~翌6時までしか家にいません💦
土日は出張で月に休みは2日くらいです💦

退院後の生活のために、先にこれやっておくといいよ!ってことありますか?

お弁当の配達やデリバリーがまだない地域なので(住宅地になったばかりでまだ登録されてないから~とどこの会社にも断られました💦)、冷凍でつくりおきのおかずは作っておこうと思いますが…

他になにかありますか??

また、こういうことが大変だけど、こうやって乗り切ったよー!など教えて頂けると嬉しいです。

※沐浴の時に義母が手伝いに来てくれると言ってますが、わけあってなるべくお断りしたいです💦

コメント

もも

私の旦那さんのお仕事が日曜休みで夜も同じくらいしか家にいません。
私は切迫早産で緊急入院になってしまって何も出来なかったんですけど、掃除は全体的にやっておいた方が良かったなと思いました💦

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます!
    ちょうど大掃除はさむので、掃除しっかりやっておきます♪

• 12月17日

沐浴は手伝いなくても1人で大丈夫ですが、洗濯が回したはいいけど干す時間が無いので洗濯乾燥機があれば便利ですよ🙌

• ママ

ママ

ちょうど乾燥機つきの洗濯機に買い直したところです😆よかった♪

• 12月17日
☃なのはな🌹

里帰りせず、両家からの手伝い無しです✋
旦那さんがほぼ家にいらっしゃらないんですね💦
お買い物も出来なそうなので、宅配(Oisixとかコープ)は出来る感じですか?
大人のご飯は宅配があれば良いのですが、あとは赤ちゃんの物で必要なのは
オムツとかミルクですが
産院で使っているものを病院に聞いておいて少し用意した方が良いと思います。

• ママ

ママ

CO・OPに登録したところです♪
    私はお弁当でいいんですが、主人が食事管理しないといけない仕事なので、そこがちょっと困ってます💦
    産後は調理するの、やはりキツイですか?

オムツとミルク、準備しておきます!

• 12月17日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

旦那さん忙しいのは分かるのですが、旦那さんの食事管理までするのは厳しいと思います💦
    産褥期は悪露もありますし、体的にも不慣れな育児で生産的にも辛いです。
    結婚する前は自分で出来ていたのなら、協力して頂きたいです。
    無理してぴぃさんが体調不良になった場合、赤ちゃんをどうするか困りますよ💦

オムツは産院で使ったのが慣れてるので良いのと、ミルクは母乳が足りなかった場合使いますが哺乳瓶は赤ちゃんの相性があるので多く買ってしまうと失敗する事もあります。

あと、ぴぃさんのお住まい地域には
    産後頼る人が居ない人のサポートの制度何かありませんか?
    私は頼る人が居なかったので、病院に伝えた所市役所の人がわざわざ産院に来てサポート制度の説明を受けました。代行でご飯作ってくれたり、買い物行ってもらったり、草むしりなどの雑用まで。
    あれば良いのですが💦

• 12月17日
  • ママ

ママ

主人、現役で競技をしており、それが仕事なので食事管理をしないと仕事が…😅
    結婚する前は職場?会社?が管理していてくれたのですが、結婚後はそれはして頂けないんです💦

完ミの予定なので、産院と相談して先に多めに用意しておきます♪
    哺乳類はメーカー違いで2つ用意しています。赤ちゃんの好みのものをネットで取り寄せて追加予定です!

うちの市にも産後ヘルパーさんがあるんですが、やれること限られてますって言われていてアテにしていませんでした💦
    確か赤ちゃんのお世話や面倒は出来ないっていうのと、掃除もそんなに出来ない、食事の準備も補助だけ~とかで😅
    どの範囲までやってもらえるか確認してみます!

• 12月17日
姉妹ママ

冷凍食品はいくつか買い込んでましたよー💡

沐浴はうちは毎日義母が来てくれてましたが、正直来てくれなくていいなと思いました😅自分でした方が何かと楽です💡

• ママ

ママ

主人が食事管理必要な仕事なので、冷凍食品ダメなんです💦
    でも、私は冷食も大好きなので、今控えてるしご褒美も兼ねてグラタンとか買い込んでおきます♪

義母の手伝い…いらないですよね😅
    でもヤル気満々で断りずらくて、仕方ないから最初だけ来てもらって、慣れたから大丈夫!って断ります(笑)

• 12月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちは断っても来てました😅
    2人目は断る気マンマンです🤣
    せっかく教えてもらったのに、沐浴ほとんどしてあげられなくて残念でした😩

• 12月17日
  • ママ

ママ

そっかー💦自分がしてあげられないっていう悲しさがありますよね💦
    主人にも言って早々に引き上げてもらいます(笑)

• 12月17日
にぼし

お弁当がないのはキツイですね😣
他は省けても食事はなんとかしないといけないので、冷凍の作り置き、冷凍食品買い込み、コンビニ弁当とかでしょうか。
洗濯は乾燥までできるものを買いました。

あとはしに登録している産後ヘルパーさんの事業所と契約して来てもらいました。ベビーシッターやってる所なので、授乳やオムツ替え、沐浴の手伝い(着替え)を手伝ってもらえて良かったです。もちろん介護ヘルパーと同じように、普通の家事や買い物も頼めました😄

• ママ

ママ

お弁当あると思ってたのに、まさかのこの街中で対象外だとは思いませんでした💦

ちょうど乾燥機つきの洗濯機に買い直したところです😆よかったー♪

産後ヘルパーさん、うちの市にもそういえばありました!
    やれること限られてます~って言われてたのでアテにしてなかったんですが…ちょっと確認してみます!
    ご飯作ってくれたら嬉しいなぁー😆

• 12月17日
  • にぼし

にぼし

どっちかって言うと介護事業所のヘルパーさんは育児系は苦手(というかやってない)ので、頼むならシッターさんの会社に頼んだ方がいいです。
    どうにも体調が悪いとき、抱っこひもして家事をしてくれました😭🙏
    カレー10人分とか頼む人いるみたいですよ笑
    ぜひ確認してみてください。お金はかかりますが、誰か喋る人がいるってだけで楽になる場合もあります👍

• 12月17日
  • ママ

ママ

カレー10人分!
    うちもそれ頼みたい😂
    市が関わっているところより、思いきって?わりきって?シッターさん頼む方が良いかもしれないですね。
    探してみます!
    ありがとうございます♪

• 12月17日