※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
妊娠・出産

ナプキンの痒みやかぶれは、擦れやすいため起こることがあります。会陰切開の影響も考えられます。

悪露用にナプキンをしているのですが、痒くなったりかぶれたりしませんか?ナプキンって普段生理の時は長くても1週間しかしていないし、毎回交換してもどうしても擦れちゃったりして痛痒いです。
会陰切開の傷のせいでもあるのかも知れませんが、こんなもんなのでしょうか?

コメント

m:)

確かに少し痒くなったりしましたね😩早く終われー!ってずっと思ってましたが2ヶ月手前でようやく終わりました💧

• こも

こも

2ヶ月ですか…結構かかりますね(>_<)
    もう終わりそうってのがちょろちょろ続いていて地味にしんどいです😭

• 12月17日
きいち

かぶれました!!ベビーオイル塗ったりしてしのぎました💦

• こも

こも

ベビーオイルですか!!初耳です!
    かぶれに効きましたか?

• 12月17日
  • きいち

きいち

塗ったら即治ります(*˙˘˙*)❥❥

• 12月17日
  • こも

こも

そうなんですか!!やってみたいです!!

• 12月17日
パプリカ

はい、こんなに長くナプキン当てることないので、蒸れたり皮膚が過敏になってる感じです😥明日で1ヶ月ですが、まだ1番小さいサイズのナプキンは必要そうです💦

• こも

こも

ですよね!!完全に過敏になっている気がします!1ヶ月は覚悟しないとですよね…がんばります(>_<)

• 12月17日
めーちゃんママ

お肌弱い方ですか??
ナプキンの種類を変えてみてはどうですか??
私は生理の時ですらナプキンが合わないと痒くなったり、かぶれたり、皮がめくれたりします😭今1つのメーカーだけ合うのがあるのでそれを使ってます。
ちなみにトイレットペーパーも合わないとたまに痒くなります💦トイレットペーパーも要注意です。
出産後体質が変わる方もいるので、肌に合わないものをつけてるとそうなる場合もあるとは思います。

ご参考までに。

一応婦人科の先生に感染についても聞いておいた方がいいかもです。ナプキンやトイレットペーパー以外の可能性もあるので。

• こも

こも

肌自体はそんなに弱くないと思うのですが、私も生理の時は終わりかけの時痒くなったりかぶれたりします。
    今のナプキンは割と合っていると思って使ってはいたのですが、もしかして体質が変わったのかもしれません(>_<)
    トイレットペーパーにも原因があるかもだなんて…なかなか繊細な部分です😭
    様子見て1ヶ月健診のときにでも聞いてみます!!

• 12月17日

私もかぶれました💦

ナプキンをナチュラルムーンに変えたら数日で良くなりました!ふんわりしてるのでナプキンが会陰の傷が触れても痛くなかったです!

• こも

こも

ナチュラルムーンですか!ちょっと調べてみます!日が経つにつれて傷と擦れる感じが気になるようになってきたので😭

• 12月17日

退会ユーザー

誤字すみません、正しくはナチュラムーンでした😌ちなみに近くのドラッグストアには売ってなかったので、楽天で購入しました。擦れると歩く時も痛痒くて辛いですよね😣💦

• 12月17日
  • こも

こも

そうなんです、歩いても痛がゆくてしんどいです😭
    ナチュラムーンですね!ありがとうございます😄
    調べてみましたが見たことのない商品でした!オーガニックコットンがよさそうですね😌アドバイスありがとうございます!

• 12月17日
yumiko

産後3日
血は昨日よりは減ってきたから
ナプキンLサイズからMサイズに変更した後に
ん?痒い😓
ナプキン荒れなのか
感染なのか分からないけど
会陰切開したところが痛痒い
金曜日まで我慢すべき
ですかね。
土曜日退院なのですが……