※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お金・保険

食費について相談。主人が節約レシピを提案するが、手作りで月3万円は平均。主人のやり方に疑問を感じている。

夫婦2人で朝は食パン、昼はお弁当、夜はそれなりに作って月に約3万の食費(お米込み)は平均ですか?
主人からちょいちょい食費の小言を言われるので現実を突きつけてやろうと思いまして🙂冷凍食品やお惣菜は高いのでほぼ手作りです。主人は食べる方なのでキャベツなどでかさまししてます。節約レシピや節約献立などを見せてくるのですが、今と大して変わらないし、んなの役立つわけねーだろ!!!という人のやり方とか………

コメント

あずみmama

すごいです!
うちは五万いかないくらいなので😂

• ぽてと

ぽてと

3万はすごいです!うちも夫婦で4-5万は使います💦

• 12月17日
  • ぽてと

ぽてと

コメントしようと思ったのに返信してしまってごめんなさい😭

• 12月17日
  • 美咲

美咲

平均が3~4万と聞いたので、これで文句言われたら割に合いません😞

• 12月17日
しーまま

外食は別ですか?
一般的だと思いますよ😊
うちは出産前はかなり節約してたので、外食込み(月2日昼夜の4回)で3万でした🙌
でも夫はお昼はお金かからない仕事(というか給料から天引き)で自分の分だけだったし、お肉を1kg単位で買ったり、野菜も今時期なら大根70円、キャベツ1玉89円、玉ねぎ10個で198円とかのお店で買ってたので、普通にスーパーで買えばそれくらいで十分だと思います♪

• 美咲

美咲

外食するほど余裕がないので家ご飯のみです🙂主人の社食が高い&不味いと言っているのでお弁当にしています。同じく安い小間肉や大根、玉ねぎを常備してます。

• 12月17日
  • しーまま

しーまま

そしたらそんなもんだと思いますよ♪
    あとは地域性の物価にもよると思いますが、これ以上節約するならお弁当はもやしばっかりになるよって伝えてあげてください 笑

• 12月17日
  • 美咲

美咲

昼夜モヤシと豆腐が中心になりますね笑

• 12月17日
まっちゃん

結構食べる旦那がいての月3万はやりくり上手だと思います😊
うちは夫婦そろって少食で朝は旦那食べず昼、夜で月3万ぐらいです😂

• 美咲

美咲

キャベツや白菜を駆使してます😭たまに厚揚げをメインにしたりして量を多く見せたりもしてます。

• 12月17日
もも

普通かなーと思います!
私の住んでるところは田舎なので野菜などは貰い物で済ませられます!
大人2人、子供1人で月2万です!

• 美咲

美咲

ですよね😀B級でもいいから貰えるなら貰いたいです!

• 12月17日

私も夫婦2人で、朝は食パン、お昼はお弁当だけど、3万円超えちゃう時もあります😢
やりくり上手だと思います☺️💕

• 美咲

美咲

我慢して我慢して3万円にしてます😭

• 12月17日
のん

平均くらいかと思います。
私も首都圏住まい夫婦二人で食費は2.5〜3万くらいでした。
会社帰りにスーパー行ってたので、安いスーパーの見切り品とか使うのは日常的でしたね笑

冷凍食品も、60%オフの日があるし惣菜も閉店時間だと500円が150円になってたりするので一概にも高いとは言えないです。
うちはお弁当に冷凍食品使ってましたよ。
60%オフの日に5%オフクーポン使ってみたり…

• 美咲

美咲

週1まとめ買いして、仕事終わりは家へ直行なのです😭

60%オフ!!!半額を超えるなんて安いですね😶元から嗅覚?味覚?が敏感なのが妊娠して更に増して、保存料の匂いがキツくてしばらくお預けです…便利なんですけどね😭

• 12月17日
©️

うちも旦那と2人の時は夜ご飯、お昼の弁当、お米代で3万でしたが
今は4万〜5万です😭
野菜なども高くなってて3万はキツイな〜っと😭

• 美咲

美咲

安いスーパーがあるので助かってますが、無くなったら4万はいっちゃいます😓

• 12月17日
ゆんゆん

やりくり上手かと思います💓
もっとかかっています!笑
質素な食事にしたらもっと節約出来るかもですが、食事って大事だと思いますしね😣♥️

• 美咲

美咲

テキトーにすれば安上がりになるかもですが、バランス良くしないと健康に悪いですからね☺️ただでさえ主人がメタボ予備軍なので笑

• 12月17日
アリル

地方都市でお米は頂いて、夫婦+4歳で考えて買い物して1万越すくらいです。
でも首都圏ならそんなもんだと思います!

• 美咲

美咲

お米貰えるのはとても助かりますよね😭

• 12月17日
ひな

かなり節約してると思います!
国の調査では夫婦二人で月平均5〜6万ですよ!ママリではなぜか安い人が多いですよね。
うちは食費は節約しない派なので月10万以上かかってます💦

• 美咲

美咲

平均月5~6万円😶我が家では高額過ぎます😭

• 12月17日

お米込みで三万は優秀だと思います✨
うちはお米込みで3万5千円、それプラス外食や嗜好品などを買うとトータルで月5万~6万くらい使っているので😅

• 美咲

美咲

食費を気にしてるので、甘いものとかも全く買いません(買えません)😭たまにお小遣いから買って主人と半分して食べるのが贅沢です。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

3万で収まるのはすごいです!!
実質3食ですもんね。
お弁当持ちがいるとそれなりにお金かかると思います。

• 美咲

美咲

私が主婦でしたら、主人のお弁当の残りとかで私の昼は済みますけど、働いていたらそういうわけにはいかなくて😓

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5人家族で、米抜きお酒込みで去年までは日用品食費で5万でやっていたので一番節約できた時で3万5000円でした。毎日お弁当を3つ作っていて、私もフルタイムで働いているので、今は6万まで増えてしまいました。日用品も入れたら7万です。家にいたら私も残りもので済みますがそうもいかず、時間もなく、惣菜や外食はほとんどしてないんですが。

• 12月17日
あんとも

うちは子供1人ですが月5〜6万です!外食込み、惣菜ありです😨

• 美咲

美咲

子供がいたら2人の時のようにいきませんよね😭食べられるものも違うから更に考えなきゃな…と今から思います😖

• 12月17日