※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺチャン♪
子育て・グッズ

娘の離乳食量について質問です。たんぱく質過多の症状と、食事量の目安について知りたいです。

離乳食のことで質問です。
うちの娘は生後8ヶ月で、離乳食の一回量は160グラムくらいです。それより少ないときもありますが、、
この量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
みなさんのお子さんは一回にどれくらい食べていますか?
あとたんぱく質をとらせすぎると、どういう症状がでるのでしょうか?
しらすと豆腐、ささみと豆腐を同時にあげることがあったので、多すぎたかもしれません😢

コメント

ままり

ベビーフードだと7ヶ月からというのでだいたい80-100くらいで、9ヶ月からのは120グラムぐらいではないでしょうか??
うちの子も本当によく食べるのですが、本などを参考にだいたい100グラムくらいだと思います(>_<)
野菜とかを多く与えるのは問題ないそうですが、たんぱく質のあげすぎは胃腸に負担を与えるのではないですかね??
でもアレルギーが出たりしていないのならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^o^)

  • ほっぺチャン♪

    ほっぺチャン♪

    アレルギーはまだでてないのですが、あげたらあげるだけ食べてしまうので、今より少し減らしてみます(^^)
    回答ありがとうございます!♡

    • 1月25日
ほっとみるく

うちもよく食べる方で、同じくらい食べてますよ!!
小児科の先生にも、食べ過ぎたら吐くから、食べたいだけ食べさせても大丈夫と言われました。
BFでもランチセットみたいになってるのはお粥とおかずそれぞれ80g入ってますよね?
だからそんな食べ過ぎってほどの量でもないかなと思います。
タンパク質はたしかに摂りすぎると胃腸に負担かかるようですね。でも動物性ばかりでなく植物性も摂ってるようだし、それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • ほっぺチャン♪

    ほっぺチャン♪

    WAKODOのランチセットですかね?あれ2つ入ってますよね。
    よく買います(^^)♡
    あれ2つが1回量なのかどうか悩んでいました😲
    いつも食べさせてますが、、
    食べさせるとペロリです(*´ω`*)笑
    離乳食の本に栄養ごとのg数が書いてあるけど、どうも難しくて😲
    あまり気にしないようにします✩
    同じような方がいらして、安心しました♪♪
    ありがとうございます!☺️

    • 1月25日
  • ほっとみるく

    ほっとみるく

    そうです!うちもペロッと食べちゃいます(笑)
    私の持ってる離乳食の本には
    お粥80g
    野菜類30g
    タンパク質肉魚なら15g、豆腐なら40g
    と書いてあるので、トータル160gでちょうどよいくらいな気がします♡
    お互い頑張りましょうね!!

    • 1月25日
パプリカ♡*:.✧

我が家もトータルで160gくらいぺろっと食べますよ(笑)
食べれるなら食べるだけあげて大丈夫かと!

  • ほっぺチャン♪

    ほっぺチャン♪

    そうですか☺️
    同じ方がいて安心です(><)♡
    食べるだけあげてみます(^^)
    量を少なめにしたら、もっと欲しそうにしてたので😊

    • 1月28日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    欲しそうにしてるならあげてもいいかもですね?
    来月からは3回食で今より量を増やそうと思ってますよ!

    • 1月28日