※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

現在16w3dです。16w0dで出血と破水の疑いで救急で受診。破水に関しては…

現在16w3dです。
16w0dで出血と破水の疑いで救急で受診。
破水に関しては微妙なところということで自宅で安静にと診断されて一旦帰宅しましたが翌日の夜に大量出血し、切迫流産と診断されてそのまま入院となりました。

現在入院はしているのですが服薬や点滴もなくただただ安静にしているのみの状態です。
出血も落ち着いてきており、エコーでも羊水の減少も見られず、子宮経管が短いとか、前置胎盤でもないそうなのですが、、、
ナプキンに小指くらいの細長いシミが着くくらいの出血が引き続きある状態です。ネットを見ると点滴や服薬をしている方がほとんどなので不安になってきました。

救急で見ていただいた先生はみなさん今できることはなく安静にするしかないとの回答でした。
正直こんなに出血してるのに?!と思ってしまいました。

この病院を選んだ理由が、今年の3月に家のそばのレディースクリニックで妊婦検診を受けていたのですが初期(8w)で流産しており、その際夜間の受診ができない怖さを経験しているので、今回はNICUもある総合病院でと思い選択しました。

前回の初期流産の時でも、薬の名前は忘れましたが止血剤、子宮の収縮を和らげる薬を処方されたので、今回、薬も点滴もないのが不安になっています。

まだ週数が浅いためこの病院では積極的に治療をしない方針なのかな?と思い始めてます。
週数が浅くてもできる限りの手段をつくしてほしいのですが、どこもこんなもんなんでしょうか?

このまま入院し続けるべきなのでしょうか?
転院したところで同じようになるのであれば早産の危険もあるし、ハイリスク妊婦の受け入れも行っているこちらの病院の方がいい気もするし。。。

すみません。まとまりがなく読みにくいかと思いますが、同じような経験をされた方、
治療についても何がアドバイス等あれば教えて下さい!

コメント

ろわらぶ

1人目めの時、初期は赤ちゃん側の何らかが原因なので流産は防げないと言われ入院しました!
入院して経過観察といったところでしょう。。
安定期まで入院してた方が安心かと思います‼️
入院大変かと思いますが頑張ってください。
私は、はじめての妊娠で、出血あっても普通に薬飲みながら働いていました( ̄▽ ̄;)
今考えると恐ろしいです((((;゜Д゜)))
出産まで何回も出血がありました!
でも、早産でしたが無事、産めました(*´▽`)
なんか自分の時とスッゴく重なりました。私は9週で流産を経験してます。
あんまり考えたり、ネットで調べたりしない方がいいですよ!
気になることがあったら看護師さんに聞いた方が♪

  • いと

    いと

    コメントありがとうございます。
    私もはじめての妊娠中は出血あっても仕事してました…あのとき安静にしてたら何かかわったかなと後悔してました。。
    なので今回は絶対に諦めなくないし後悔もしたくないです(>_<)

    出血があっても無事に出産されたということで、とても励みになります!!!
    暇すぎてなかなか難しいですが、なるべくネットは見ないように引き続き絶対安静頑張ります(>_<)

    • 12月17日
ぽん

こんにちは。私は、24週頃からお腹のはりが頻回あり、子宮頸管長も短めになっていたので、ハリ止めの薬を処方して下さいと医師に言ったのですが、うちでは最近ハリ止めの薬を処方するのを廃止しました。と言われました。理由は、ハリ止めの薬の副作用が胎児に影響を与えたりする事がある事と、服用してもそれ程効果が得られない等を言われました。
一番いいのは絶対安静と言われました。
なので、病院によっては服薬や点滴等の治療をおこなってない病院もあるのではないでしょうか。
気になる様でしたら、病院に薬とかは服薬しないでいいのかなど聞いてみると良いと思います。

  • いと

    いと

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!胎児に影響があるのは初耳でした(>_<)
    確かに私の場合お腹が張っているとかはなくただ出血が多いだけなので服薬する必要がないのかもしれません。。。
    本日主治医から入院の日程などの話があるそうなので聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!!!

    • 12月17日
ひなね

止血剤は意味ないので出されないのだと思います。
胎盤が完成する20週までは少量の出血のリスクはあります。胎盤の中に血腫ができていてそこから出血した場合に流産のリスクがあります。ですが、血腫から出血しても赤ちゃんがきちんとお腹にしがみついていてくれたら妊娠継続。
後者だったので、出血した=切迫流産として入院。出血が落ち着いてきてるから様子をみているのではないでしょうか?
週数が浅くても前置胎盤やけいかんが短いなどがあればきちんと対処すると思います。

なにもできない初期(遺伝子が原因の流産など)ではないので、入院となって様子みているのだと思います。

  • いと

    いと

    コメントありがとうございます!!

    止血剤は意味がないのですか?!
    安定期に入ってからの出血だったのでもっといろいろやってくれるもんだと勝手に思ってました(>_<)💦

    確かに赤ちゃんは今日も元気な心臓の音を聞かせてくれたので、
    妊娠は継続できているのでそこまで心配することないのかもしれませんね(;_;)
    先生の言葉を信じて安静を徹底します(>_<)

    • 12月17日
ぴぃちゃん

子宮頸管が短い、お腹が張ってるなどの症状がないので、点滴や内服薬を使っていないのかも。。。

やっぱり、あぁーゆー点滴とかしたら、副作用がキツイので、逆に母体にストレスかかるよーな気もするし。。。

一旦でも出血が止まって良かったです( ・ᴗ・ )

総合病院で、NICUがあっても、ハイリスク妊婦を受け入れるレベル?は違うと思います。。。
今の病院は、総合周産期母子医療センターですか?ハイリスクを受け入れてくれる病院がいいなら、総合周産期母子医療センターのある病院がいいですよᐠ( ´ᐞ` )

  • いと

    いと

    コメントありがとうございます!
    はい!総合周産期母子医療センターのある病院です(^-^)
    一体どういうものなのかわからずに選んだのですが、やはり良い病院なんですね!!

    その後、出血は止まりました。
    引き続き経過観察で入院してますが…

    副作用がキツい等の知識もなくこちらで質問してしまったのですが、母体への影響とかを考えての対応だったのですね(>_<)
    出血時はもうダメかと思いましたが、経過も問題なさそうなので先生を信じて安静にすごしたいと思います!

    • 12月19日

「妊娠・出産」に関する質問