※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べてくれず悩んでいます。お粥も最近食べなくなりました。続けるべきか、一旦休むべきか、どうしたらいいでしょうか。

離乳食についてです。
6ヶ月ちょっと前に始めて今日で3週目なのですが野菜が始まってから全然食べてくれません。
にんじん、かぼちゃをあげたのですがぶーしたりべーと出したりします。
飲み込むことが嫌みたいで麦茶や白湯を上げても出してしまいます。
1週目のお粥は嫌々ながら完食してくれてました。2週目からはお粥も食べてくれなくなりました。
どうしたらいいか分かりません。
一旦お休みした方がいいのか続けた方がいいのか、続けるならどのようにあげればいいか教えて頂けると助かります。

コメント

いちまま

癖を付けるためにもあげた方がいいと思います😊
裏ごししてサラサラにしてもダメなんですかね💦?
逆に少しとろみをつけるとか?

• りぃ

りぃ

返信ありがとうございます。
    色々試しましたがダメです。
    毎日のようにおえってなったり後ろに仰け反ってグズグズし泣いてるのを見てると心が折れてしまって😓

• 12月17日
  • いちまま

いちまま

友達の子ですが全然食べなくて悩んでたけど毎日あげてたら急に食べ出したって言ってました💦

• 12月17日
  • りぃ

りぃ

私もその子のように根気強くあげれればいいのですが...。
    頑張ります。

• 12月17日
みい

私はお食い初め的な儀式だと思って食べないけど、あげ続けました😭
ちょくちょく休んだりもしました!
今日は朝から出かけるからおやすみー!って😂
2カ月以上食べなかったんですけど、最近食べるようになりましたよ!
食べないのに準備するのしんどいですよね💦
インスタとかで離乳食を検索するのも落ち込むだけなのでやめるのをオススメします😂

• りぃ

りぃ

お粥は食べるまで小さじ1で準備してましたか?
    野菜や魚などは食べないけどあげてましたか?

• 12月17日
  • みい

みい

結構適当な性格なので、計らずだいたい〜でやってました!多くても少なくてもどうせ食べないので!笑
    色々食材試してみましたよ〜!
    ベビーフード食べさせてみても食べなかったので、私の作り方が悪いわけじゃないんだな〜って逆に吹っ切れました😂

• 12月17日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    色々食材試してみようと思います。

• 12月17日
やーん

明らかに嫌がって顔背けたり泣いたりしちゃってるなら、少しお休みしても良いと思います(´ω`)
うちも離乳食の進み悪くて焦る気持ちもあったけど、無理して食べさせてもお互いのストレスでしかなかったのでゆっくり進めてました(´ω`)

• りぃ

りぃ

離乳食がすごくストレスで疲れてしまいました。
    進め方はどうやりましたか?
    食べれるようになるまでは小さじ1であげましたか?野菜や魚などはどうしましたか?

• 12月17日
  • やーん

やーん

ストレス溜まりますよね、すごいわかります💦
    もう本当にどうやっても嫌なんだなって思ってからは、こっちが頑張っても食べないし本当にのんびりやりましたよ。

ベビーフードは使ってますか?
    私は小分けして冷凍可能なベビーフードとかも利用してました。

アレルギーが出ないかは知りたかったので、お休みしながら少しずつ色んな物に挑戦させつつ進めて行きました。
    うちはバナナだけはなぜか食べたのでバナナばっかり食べさせてました(´Д`)

初めて食べさせる物は小さじ1ずつですけど、食べた事あってアレルギー反応なければ次の時は氷1つ分の用意はしてました!
    冷凍するのが氷作る容器みたいな物だったので(´ω`)

野菜や魚はトロみつけて食べさせてました!
    食べるか食べないかは別として、アレルギー出るか出ないかを目的としてやってた時期がめちゃくちゃ長いです💦

あまりためにならないのに長くなってしまってすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月17日
  • りぃ

りぃ

お粥のベビーフードは使いましたがそれ以外をまだ使ってないので色々使ってみようと思います。
    冷凍可能なベビーフードがあるのですね。
    すごく勉強になりました。
    アレルギーが出ないかを目的として頑張ろうと思います。

• 12月17日
  • やーん

やーん

キューピーのベビーフードは冷凍出来ますよ♡
    1瓶は使い切らないので先に小分けして冷凍して、使う時にチンして使ってました!

一歳頃までご飯、お粥もえずいて食べれなかったけど、今はオニギリばくばく食べてますよ( *´艸`)
    色々悩み尽きないと思いますけどお互い楽しく頑張って行きましょう((*´∀`*))

• 12月17日
  • りぃ

りぃ

写真までありがとうございます。
    使ってみようと思います。

• 12月17日