※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
雑談・つぶやき

祖父👴と祖母👵の話です。祖父が先月ガンで亡くなりました。腎盂ガンでし…

祖父👴と祖母👵の話です。
祖父が先月ガンで亡くなりました。
腎盂ガンでした。
進行が超絶早くて、日に日に悪くなるガンでした。
昨日出来た事が次の日もう出来ない…。

祖父と祖母は、本当に愛し合っていたんだなって伝わってくるぐらい仲が良く、毎日助け合い、支え合い、思いやり、、、50年以上想い合って共に過ごしてきた伴侶が亡くなるという悲しみを目の当たりにしました。
いつも一緒にいて、私達夫婦が遊びに行くといつも暖かく出迎えてくれて、旦那も実の孫のように変わらず接してくれて、本当に穏やかで優しい祖父でした。
自分の方が大変なのに、入院中は出産を控えた私の事をずっと気にかけてくれていたそうです。

そんな祖父が病院に入ってから2ヶ月ぐらいであっという間に亡くなってしまい、祖母は寂しくて寂しくて毎日泣いているそうです。
昨日四十九日だったのですが、
「いつも夕御飯の時に泣いてしまう」
「私も死ねたらあの人の所へいけるのに」
「なんでこんな事になってしまったんやろう」
「もっと生きたかったやろに」
「私が早めに死にたいって言ったらいつも『そんなに慌てて死なんでもええやろ』ってゆうてくれとったのに先に逝ってしまった」
そうやって悲しむ祖母が見ていてかわいそうでかわいそうで。。。
ふとした時に、毎日の小さな幸せを思い出しては泣いてしまうんだと思います。
毎日毎日、手の込んだご飯を作ってお供えしています。
祖父は、祖母の作ったご飯しか食べませんでした。
葬式のあと、親戚7人がインフルエンザにかかった中、祖母はかかりませんでした。
「きっとおじいちゃんが守ってくれたんやな」
そうやって言っていました。

私の旦那も、本当に私や子供のために尽くしてくれます。
支えてくれ、愛してくれています。
私にもそんな時がいつかやってくる。
祖父が火葬される時に見た祖母の姿は、未来の私か旦那の姿だと感じました。
遺された母や伯父の姿は、未来の我が子の姿だと感じました。

深い悲しみの祖母に、私は何が出来るのか…
出産祝いをくれたので、旅行にも行けるカタログギフトを送りました。
私の父母にも同じものを送ってあるので、伯父も合わせて四人で旅行に行ってきたらどう?と昨日全部終わった後に渡しました。

コメント