※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや授乳について相談があります。痛みがいつ和らぐかや授乳のタイミングについて不安があるようです。

12月15日に、緊急帝王切開で出産したのですが…。
いくつか質問があります。良かったら教えてください😭
①今、術後2日目なのですが相変わらず傷が凄く痛みます。ただ、傷が痛いのか子宮収縮で痛いのかいまいち分からず…。
起き上がり、寝返りも満足に打てず眠れない為、昨日の夜は痛み止めをもらいましたが朝には変わらず痛みます…。
トイレも一苦労で、もう早く解放されたいのですが、術後の痛みっていつからマシになりますか?😢
②帝王切開後、まだ赤ちゃんにおっぱいをあげられていません…。抱っこも一回したのみで、あとはガラス越しに見ているだけです。
まだおっぱいも張ってなく、助産師さんがおっぱいを触っても分泌物が滲む程度なんですが、赤ちゃんが産まれてから時間がたってしまっても、赤ちゃんが吸ってくれれば出るようになりますか?
また、赤ちゃんは産まれてからずっとミルクなんですけど、私が初めての授乳をした時が初乳?でいいんですか…?

まさか帝王切開の傷がこんなに痛いとは予想もしてなかったです…。
正直今は、赤ちゃんの事より自分の事で精一杯です…。
明日から授乳も始まります。こんなんで赤ちゃんのお世話出来るのかと不安でたまりません…。

コメント

ぽこ

おはようございます。
まさに同じでしたので、参考になれば。
私は先週に帝王切開し、退院したばかりです。

同じく2日目あたりは寝返りなんて激痛で、無理やり起こされスパルタでした泣
皆さんのコメント見て本当に退院までに歩けるのか不安でした。
が、4〜5日あたりからだいぶ楽になりましたよ!
お腹に力を入れるのは確かに痛いですが、コツをつかめばだいぶ楽に動けました。

私はこの時期、授乳でまだ違う痛みが、、笑
ほとんど母乳が出ず、オッパイがかなり張っていると言われ助産師さんに数時間毎に激痛マッサージが(°_°)
この時間かなり憂鬱でしたし、出るようになるのかかなり不安でした。

が、退院間近にはだいぶ自分でも出るようになり今では滲んでる時もあるくらいです。
ので、オッパイは痛いですが我慢したら今後が楽だと思います^ ^

①はっきりとは覚えてませんが個人差もあると思います。
私は2日目はめちゃくちゃ痛かったです😢
3日目も痛くてでも赤ちゃんの所までは何とか歩いていけました。
4日目位で帝王切開だった友達に退院位には痛くなくなる?という質問をしてたので4日目も痛かったと思います。
退院の時にはそこまでは痛く無かったです😊

②私はそれが初乳だと思ってます🙋‍♀️まだ生まれて数日、、問題無いと思いますよ。
おっぱいの事も解らない事も不安な事も今入院中ですから助産師さんに相談しときましょう。

退会ユーザー

ご出産おめでとうございます👏
    傷は痛いし不安だらけですよね💦
    入院中は産後のホルモンバランスの関係でずっと不安定で泣いてました。
    休ませてもらう事も多く、赤ちゃんの所へ行くのも他のお母さんより少なかったと思います。
    お世話、なんとかなります☺️
    全部教えてくれるから大丈夫。
    一つ一つ出来る事から初めて行けば大丈夫だから焦らないで下さいね。

• 12月17日
あむ(:з っ )っ

私も緊急帝王切開でした!笑
思いっきり縦に傷あります😭笑

私もずっと痛かったです〜〜
座るのも立つのもトイレもシャワーも…
笑うのさえ痛くて悶絶してました( ¯−︎¯ )
私は2週間すぎてあたりから楽になった気がします!
沐浴がしゃがんでできなくて1カ月里帰りで叔母に入れてもらってましたが…

私は最初はおっぱいあげたのは
帝王切開したその日なので
その日が初乳だったのかな?と…
お腹の痛みが酷すぎておっぱいどころじゃなかったです😅
助産師さんについててもらい
寝ながら片方ずつあげました!
次の日も叔母に息子を10分おきに動かしてもらってましたよ笑
全然出ませんでしたけど😅

ひづき

11月3日に私も緊急帝王切開で出産でした!
2日目には寝返りもきつくてとても動けなかったのですが、3日めからはなんとか座位で過ごせるようになりトイレもなんとか歩いて行けるようになりました。痛み止めはまだまだ必要でしたが、4日目くらいになると背筋を伸ばして歩ける程度にはなってました。
ただ、私は医者が驚ほど回復が早かったみたいなので参考になるか😅
母乳については、1ヶ月以上たった今も軌道にはのらず、かなり完ミに近い感じです。ただこれも元々出にくい体質なのかもしれないので、出るようになるといいですね❗
大変だとは思いますが頑張って下さい😊

勉茶美

私も緊急帝王切開でした。
①産後8日で退院しましたが、お腹の傷の痛みは大なり小なりしばらくひかなかったと記憶しています😅
ただ、痛み止めは術後1週間以内で処方されなくなっても大丈夫でした。傷用のテープで傷をしっかり固定してました。退院する頃には、ある程度動けるくらいにはなれます🙋
9ヶ月経ちますが、今でも時折傷の跡が痛痒くなります。(傷が治りかけの時のようです)
②私は初めて吸ってもらったのは、産後2日目くらいだったと思います。
術後翌日にすぐ歩けと言われたので、点滴台にしがみつきながら授乳室行きました😅
多少遅れても、赤ちゃんにたくさん吸ってもらえばホルモンが出て来てどんどんおっぱい出てきますよ❗(個人差はあるかもしれませんが)
私も最初はあまり出ませんでしたが、息子が頑張って吸ってくれたので、3日目位にはゴリラの胸みたいにゴリゴリに張りました😅

亜衣

私も緊急帝王切開でした!
術後は2日目には歩くように言われて、尿管も朝には外されていたのでどうしても自力で起きてトイレに行かざるを得ない状況でした!ベッドのリクライニングを最大に使って起き上がってました!痛いときは処方してもらいロキソニンを飲んでました!
私はで術後部屋にもどったらカンガルーケアをしてもらったのでそれが初乳でした!最初に赤ちゃんが咥えたときが初乳でいいと思います^_^
最初私も全然出なかったんですが、吸わせて3日目には噴射するくらい出てきたので、吸わせはじめたら出る人は出ると思います^_^
それよりも最初慣れなくて乳首が痛くて吸わせるのが億劫でした😅

私も最初はお世話できるか不安でしたが、看護師さんや助産師さんがちょこちょこ様子見に来てくれて何でもかんでも相談しちゃいました!