※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーまま
子育て・グッズ

男の子のミルク量について相談です。200mlに変えたら飲みたがり、間隔が短くなりました。皆さんはいつから200mlに変えましたか?間隔をあけるコツはありますか?

ミルクの量を増やすタイミングについて質問です。
明日3ヶ月になる男の子ですが、いまは完ミで160×6-7回を毎日あげてます。
ミルク缶には3ヶ月頃から200×5回と書かれていたので、昨日試しに200あげたら四時間でおっぱいを欲しがり…五時間も間隔が空きません。
皆さんのお子様は、いつからミルクを200に変えましたか?
また、間隔をあけるコツなどありますでしょうか?
気分転換のために部屋をうろうろしてみたり、空気の入れ替え、オムツの確認はしてますが無駄でした(´・ω・`)

コメント

ななかりか

五時間おきなんてまだまだです。
うちは9ヶ月で離乳食も三回食になったばかりですがそれでもまだ四時間半おきです。
三ヶ月ならまだまだ三時間おきで夜中のミルクが1回とか夜間~朝までの飲む回数が減っていきました。
缶の記載は目安ですのでそんなに焦って合わせなくても少しずつ間隔はあいていくと思います。
おなかすいてるのに無理矢理我満させるのはかわいそうと三時間以上あけば飲ませていましたが、特に太ることもなくいたって標準、そして間隔も少しずつあいていきましたよ。

りぼん

完ミです。
3か月のころは160×5〜6回あげてました。3時間おきくらいです。
200あげるのは多いから離乳食始まってからでいいよと、3〜4ヶ月検診で言われたので、最近になって200×5回、3〜4時間おきです。

感覚をあけるこつは、やはり抱っこして気を紛らわせたり絵本を見せたり音楽を流したりしてます(❃´◡`❃)

りぼん

感覚⇨間隔でした(>_<)

りゅーまま

そうなんですね!
焦らなくていいというお答え、安心しました(´・ω・`)
少しずつ息子のペースに合わせて増やしていこうと思います(*^^*)

ななかりか

ちなみにですが、うちは最高飲んで180です。
離乳食三回食になってから120ぐらいに減りました。
私も最初は表記通りにって思いましたが、焦ってる気持ちはベビーに伝わりますから!
健診時や保健師さんに色々言われるかもですが、気楽におなか減ってるなら飲ませてあげてもいいと私は思います。
ハイハイしたり歩き始めたらやせますから。
大人だっていっぱい食べたいときだってあるじゃん!ってのが私の考えです( ^∀^)

りゅーまま

そうなんですね!
じゃあまだ無理しなくて大丈夫ですね、安心しました!
絵本はまだまだ興味がないようなので、お腹の中にいたときに聞かせてた音楽を流しながらだっこしてみようと思います(*^^*)

りゅーまま

確かにお母さんが焦るのは伝わりますよね…( TДT)
そうですね、気楽にやりたいと思います\(^o^)/♪
ありがとうございます(*^^*)