※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘で苦しんでいます。病院で浣腸をしてもらい、今は安心して眠っています。同じ経験をした方はいますか?

生後1ヶ月の息子が
2日に1回ぐらいしかウンチ出ません。

昨日も真っ赤な顔して
いきんでる時があったのですが
夜に出ました。

今日は午前中から
抱っこしてもギャン泣き
真っ赤な顔して体をよじらせてました。

げっぷやおならが出なくて
苦しいのかと想い
何度も出させましたが
変わらずギャン泣き💦

結局19時ぐらいに
病院に連れて行って
浣腸してもらったら
今はぐっすり寝てます。

綿棒マッサージを2日に1回ぐらい
やるように言われたのですが
またあんな何時間もギャン泣きが来ると思うと
不安でたまりません。

旦那は夜中から仕事なので
余計不安です。。

同じような方いますか?

コメント

ママ

うちは3日以上でないこと
たくさんありました!
浣腸されてぐっすりなら
してあげればいいと思います!

  • りんこ

    りんこ

    そうですね
    頑張ってしてみます✨

    いつもでなくて
    ギャン泣きしないですか?

    • 12月17日
maru

うちも2日に1回ペースですよ!
病院に相談したところ、ちゃんと規則的に出てるなら問題ないと言われました!1週間出ないとかだと便秘だよ〜と言われました😊

  • りんこ

    りんこ

    苦しそうに泣いてたりしますか?

    • 12月17日
  • maru

    maru

    たまーに いきみながら泣くのでお腹揉んだりマッサージするようにしています!

    • 12月17日
ピンク

息子もずーっと3日に1度とかで
4日間でなかったら医者からもらってきた浣腸してそれでも出なかったら、医者で浣腸してもらいます!
息子が医者に言った原因第1位が
浣腸だと思うくらいの便秘君です😂

  • りんこ

    りんこ

    今日初めて見ましたが
    効果バツグンですよね(笑)

    • 12月17日
MAI

うちも1ヵ月過ぎたあたりから急に出なくなって、2日に1回…今では3日に1回になってます。さすがに3日出ないと可哀想なので綿棒浣腸やマッサージして出してあげるようにしてます。
でも、たいてい外出先でタイミング悪くやっちゃうので困ってます😓
3日分なんで量がすごくて…
背中までビッチョリなこともしばしば😵
溜めて出すのやめて〜💦って思います 笑
この時期便秘になる赤ちゃん多いみたいですし、機嫌よく食欲もあるので、溜めれるようになってきたのも成長かなって思って様子みてます!

  • りんこ

    りんこ

    外出先でなるの
    嫌ですよね💧

    わたしもそれが心配( •́ㅿ•̀ )

    息子さん
    便秘でギャン泣きしないですか?

    • 12月17日
  • MAI

    MAI

    そうなんですよー😅
    え⁈今⁈って思います 笑
    出てくれるのは嬉しいけど😅

    うちは便秘でギャン泣きはないと思います☆
    綿棒浣腸する時は嫌がって泣くこともありますけど…
    だから、これが息子のペースなのかなと見守ってます😁

    • 12月17日
るるん

娘ですが同じように便秘で、出なくて顔真っ赤にしてギャン泣きします😹
1ヶ月検診で助産師さんに相談すると、癖になることもないので浣腸をして手伝ってあげてと言われました!

  • りんこ

    りんこ

    すごい泣き方なので
    あたふたしちゃいます💦

    浣腸やってみます👍

    • 12月17日
  • るるん

    るるん

    分かります!うちの娘も基本的にあと少しでひきつけを起こしそうなぐらいの泣き方をします🙃 怖いです(笑)

    浣腸をしてる時は気持ち良いみたいで泣き止みますよ!😆

    • 12月17日
はなはな♫

うちの子は便秘じゃないですが、股関節の曲げ伸ばしやぐるぐる、お腹を円を描くようにさすってあげると腸が刺激されて💩たくさん出ます!

本人も楽しいみたいでご機嫌になってくれるので、「ぎゅー(曲げてる時)、ピーン!(伸ばしてる時)」など声をかけながらやってみてあげてください🤗💕

  • りんこ

    りんこ

    お腹のマッサージはやってるけど
    ギャン泣きで💦

    股関節やってみますね😊

    • 12月17日
  • はなはな♫

    はなはな♫


    ぜひ試してみてください!
    やってる自分も楽しいですよー😆
    ちなみに、股関節はぎゅーと曲げると自然と足がピーンと伸びるので無理やり伸ばさないように気をつけて下さいね✨

    • 12月17日