※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

離乳食について。8ヶ月なのですが赤ちゃんせんべいを手で食べれるように…

離乳食について。8ヶ月なのですが赤ちゃんせんべいを手で食べれるようになったのでそろそろつまみ食べの時期かなと思いパンやバナナを持たせてみるのですがグシャっと握って口に入れず💦
おもちゃならなんでも口にいれるくせに!笑

まだつかみ食べは早いんでしょうか?
それかこのままやり続けていたらたべるようになってくるのでしょうか😅
パンも口に運べばパン粥じゃない普通のものを食べます🍞

中期のつかみ食べ用のおススメメニューもあれば教えてください🙏

コメント

れん

笑ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
うちも同じく8ヶ月です!だいぶ食い意地はってる子なので、掴んだものはとりあえず全部口にいれます笑
赤ちゃんせんべいって細長いので、細長く切ったバナナとかだと口にいらませんかね?
私もそろそろつかみ食べのもの作るかぁーと思ってるとこなので、おススメできるメニューがないのですが💦
私はパンの耳を持たせてしゃぶらせてます笑
時々突っ込みすぎてオエッてなってますが笑
学んできたのが今ではしゃぶりまくってシナシナになった耳を歯茎でブチってちぎってモシャモシャしてます。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    同じ8ヶ月ですね💕
    握力が強くてバナナとかパンとかグシャってしちゃうんです😭
    パンの耳良さそうですね!
    固そうだからあげたことなかったですけど潰れなさそうだし自分でふやかして食べそうです🍞
    やってみます❤️つかみ食べの離乳食作るの大変そうですよね😅

• 12月17日
SOMAMA

うちも最初ハイハインは口に運ぶけど他のものは口に運べずで、出来るだけ持たせて食べさせてたら気づいたらうどんとかも掴んで食べてます😂
食べ物握ってる時にすこーしだけ手を口に運んでサポートしたら気付きませんかね?🥰
食パンの耳は硬いので生地の部分だけスティックにして軽くトーストしたり、おやき、野菜スティック、ばかりあげてます😂
ミニおにぎりもあげてみましたが、あちこち米粒だらけになってトラウマです。笑

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    やはり根気が必要そうですね!
    明日手を口に運んでみます👶おやきってどんなものを作っていますか?8ヶ月のつかみ食べのレシピがあまり出てこなくて💦
    おにぎりはまだ早そうですね🍙米粒想像しただけで後始末が、、🤣笑

• 12月17日
  • SOMAMA

SOMAMA

かぼちゃかさつまいもかじゃがいもに、ほうれん草などを入れて片栗粉入れて、耳たぶくらいの柔らかさでフライパンで焼いてます😊

• 12月17日
  • みかん

みかん

なるほど!
    作ってみます✨ありがとうございます😊

• 12月17日
しーまま

うちも最初はハイハインでした♪
ハイハイン自分で食べてくれたので、今度は食パンにしました☺️
向かい合わせで私の脚にまたがるように座らせて、食パンを1枚のまま持って、まず千切って私が食べました💡
それから食べる?って聞いて、千切ってお口に運び、食べたのを見て、再度千切って私が食べて、また千切って今度はお手手に持たせたら裏表確認してたので、そのお手手を持って口に運んだら食べました✨
それを繰り返して、渡した時に私が手を口へ運ばなくても食べるようになったら、次の食事でお皿にパンをスティック状に切って置き、目の前に置いて最初にまた私がいただきまーす!としてから食べて、娘が手にとって握ったり見たりしてたので、そのお手手を口へ運ぶという感じで同じように繰り返しました💡
それを食パンで2日くらい続けて、今度はバナナにしてって感じで進めました☺️
食パンはスティック状だと食べにくそうだったので、一口サイズに四角くしたり、ロールサンドにしたりと形状も色々掴みやすいものを探しました😌

バナナは5cmくらいでカットして、側面を押すと縦に3つに分かれるので、その形だと持ちやすいみたいでそれであげてます✨
保存方法と合わせて聞かれたときに作った画像ですが、縦に分けるのこんな感じです👍

中期は食パン、サンドイッチ、フレンチトースト、おやき、焼きおにぎり、野菜スティック(←うちは嫌いでダメでしたが)、コロッケ風、お好み焼き風、さつまいもやかぼちゃを蒸して丸めてきな粉をまぶしたものなんかをあげてました🥰

• みかん

みかん

お写真までありがとうございます🙏✨
    今日のお昼に私も一緒に手づかみしながら食べてみたら自分で口に運びました!!
    おててはぐっちゃぐちゃですが😅
    色々試してみようと思います❤️

• 12月17日
  • しーまま

しーまま

今日のお昼にうちの娘もダイナミックだったので記念に撮ったんですが、こんな感じがザラにあるので慣れますよ😂
    色々試して楽しみながら頑張りましょうね💕

• 12月17日
  • みかん

みかん

あわわわ!笑
    おにぎりとかだとそうなりますよね💦
    覚悟しときます!
    とってもステキなお写真でほっこりしました💕ありがとうございます😊

• 12月17日