※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻詰まりで困っています。鼻水吸引器やストローがなく、他に方法が知りたいです。夜中も熱でグズっているので、限界に近いです。

赤ちゃんの鼻詰まり

生後3ヶ月です
風邪で鼻が詰まっていて
何時間もグズってます

家には私ひとりで
旦那は夜中の3時くらいにしか帰ってきません
鼻水吸引器?はないです
ストローもスポイトもありません
縦抱っこしてないと泣いて暴れます
口で吸うとかありますが
私が喉の風邪で苦しい事と二次感染もあるので断念してます

なにか他に方法はないでしょうか?
昨日の朝からずっと熱でグズっているので
夜中も寝れてなくて、私も風邪で辛く
限界になりそうです

コメント

あい

加湿をしっかりしてあげる事ですかね…

  • ままり

    ままり

    常に加湿器は2台使っていて
    湿度は60くらいを保つようにしています…

    • 12月16日
  • あい

    あい

    そうなんですね…
    今日は可哀想ですが朝一で病院連れて行ってあげて下さい💦
    早く治ると良いですね!

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    昨日は熱で眠れず、今日は鼻詰まりと
    2日続けてでいつもお利口さんな分
    かわいそうで仕方ないです😢😢
    そうします!

    • 12月16日
いもえも

うちのこも2ヶ月くらいの時鼻風邪引いてつまって苦しそうで悩んでました

ママ鼻水とって っていう鼻吸い器をかって対処してました

まだドラッグストア開いているからいってみては?800円くらいです

  • ままり

    ままり

    こんな状態の子連れて
    外出ていいんでしょうか?😢
    昨日から引きこもってて
    今日もネットスーパー利用したくらいなんです

    • 12月16日
  • いもえも

    いもえも

    23時まで💦
    うまく吸えたら楽になると思うんだけど😫その方が赤ちゃんも寝れてキツくないと思う
    でももう間に合わないかな😭

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    意を決して行ってきました😭
    いま試してみたらズルズルと取れて
    スッキリしたみたいで
    買いに行ってよかったです😭✨

    • 12月16日
  • いもえも

    いもえも

    あー良かった😱❤️
    よちよち
    これちょっとは寝れるかな😚✨

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    初めての鼻吸い器に大泣きしましたが
    スッキリしたことに気づいたのかキョトンとしてました😅✨笑
    私も一安心です
    相談させて頂いてよかったです!

    • 12月16日
ゆー

うちの子も鼻風邪で同じ感じです💦うちはマメに電動の鼻水吸引してあげて耳鼻科で薬もらって飲ませてます!とりあえず病院に連れて行ってあげた方がいいと思います!熱もあるなら小児科がいいと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    小児科は昨日行ったんですが
    座薬の解熱剤貰っただけです…
    いまは熱はだいぶ下がりましたが
    鼻詰まりが苦しそうでなんとかしてあげたいのに
    対処法が見つからず困ってます…

    • 12月16日
  • ゆー

    ゆー

    とりあえず明日まで頑張って耳鼻科か小児科行った方がいいと思います!あとは高めの枕してあげるとかどうしょうか?

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    時間が経つのが長く感じます😢
    明日朝一で病院は連れて行ってあげるつもりでいますが
    永遠と抱っこなので私も辛くて💦
    いつもは問題なくベビーベッドで寝るんですが
    寝付けないみたいで置くと泣きます😢

    • 12月16日
よぅ

うまくいくかわかりませんが、
ティシュでこよりを作って鼻に入れてコショコショするとくしゃみで鼻水出てきますよ!何度かやったことあります!

鼻水吸引あると便利なので用意した方がいいと思います(*´∀`*)
薬局とかにも置いてありますよ!
あとは、耳鼻科に行くと吸引してくれます!

早く良くなるといいですね(>Д<)

  • ままり

    ままり

    ネットで調べてやってみたんですが
    降ろすと泣いて暴れるので
    どうしても出来なくて💦

    なんで買っておかなかったんだろうと後悔してます😢

    他の方も仰ってますが
    ドラッグストアは開いてますが
    こんな状態の子連れて外出してもいいものなのか…

    • 12月16日
  • よぅ

    よぅ

    この時間でもドラッグストア開いてるってことですか?

    昼間お子さんを見てくれる方とかいらっしゃいますか?
    鼻水を吸ってあげないとツライと思うので、私なら子供連れて買いに行くと思います。

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    近所のドラッグストアは23時までやってます!

    明日は平日なので誰も居ないです😢
    旦那は基本的に家に居なくて
    今日も無理に県外から戻ってくるので
    朝にはもう仕事に行きます💦

    行こうか悩みます
    行こうかな…

    • 12月16日
きい

蒸しタオルを鼻の上に当てたり、蒸気が鼻に行くように胸のあたりでタオルを持ってあげると、少し鼻の通りが良くなるかもです!
あとは、少し頭を高くしてあげるとか、軽く横向きになるように抱っこして寝かせて片方の鼻で息ができるようにしてあげると、少し楽になるかもしれません😢😢😢😢

  • ままり

    ままり

    蒸しタオルですね!
    それなら抱っこのままでもしてあげられそうなので試してみます!
    縦抱っこ以外で抱くと怒って暴れちゃうんです😭

    • 12月16日
  • きい

    きい

    ただ、結局は吸ってあげないと鼻の中に溜まったままなので、吸ってあげたいですよね……😭
    うーん、代わりに鼻吸い器買いにいってあげたいくらいです😭

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    どうにかしてあげたいのにしてあげられなくてもどかしいです😢
    お気持ち嬉しいです😭

    • 12月16日
やまーん

上の方もおっしゃってるように蒸しタオル当ててあげて鼻水がタラーって柔らかくなったところでティッシュで吸い取ってあげるのがいいです!
後はうつ伏せで泣いたりすると鼻水が柔らかくなって垂れてくるので、もし、もううつ伏せができるなら少しの間だけしてあげると出てくるかもです。4ヶ月の時鼻風邪で吸引器も無くて一晩それでしのぎました。
小児科に行っても症状を抑える薬だけだと思うので明日熱がないなら耳鼻科で吸ってもらうのがいいと思います。

  • ままり

    ままり

    悩んでいたんですが
    意を決して鼻吸い器買ってきまして
    少しは取れてらくそうになったんですが
    まだ硬いの?がズルズルいってるので
    蒸しタオルで柔らかくしてもう一度試してみようと思います!
    うつ伏せも試してみます✨
    昨日行った小児科があんまり…なかんじだったので
    耳鼻科に行こうかなと思います😭

    • 12月16日
ままり

皆さん本当にありがとうございました😭
とても参考になり、助かりました!
今日、無事に耳鼻咽喉科で鼻水吸引さてもらって
やっとぐっすり眠ってます✨