※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu47
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や感情の変化に悩んでいます。つわりが収まりつつある中、肩こりや頭痛、イライラが続き、妊娠糖尿病の診断も受けたことでストレスが増しています。赤ちゃんへの気持ちが湧かず、自分に余裕がないことに悲しみを感じています。

長文、乱文、失礼します。何だか最近色々溜まってて気持ちが落ち着かないので吐き出させてください。
妊娠5ヶ月に入り、つわり自体は落ち着いてきたように思うのですが、最近、肩凝り、首凝りからくる頭痛やイライラ感があって、ずっとスッキリしない体調が続いて気分転換も出来ず、毎日辛いです。
仕事をしてても、家に居ても些細なことですぐイライラします。また、最近、妊娠糖尿病と診断され、とりあえず2週間だけ食後の血糖値を測って下さいと言われ、それに対するストレスもあったりして…体調悪いのに食事には気を配らないといけないとか…
結婚4年目にして待望の赤ちゃんのはずなのに、妊娠に対してもどこか他人事のような感覚で…何ていうか、妊娠してる自覚はあるけど、赤ちゃんに対しての気持ちとか想いとか全然湧かなくて、何だか悲しくなってきました。自分の事しか考えられなくて、周りのよくしてくれてる人達や、支えてくれてる旦那に対しても、負の感情向けてしまうこともあるし。。気持ちに余裕がなくなってる自分に対しても凄く嫌になります。
まとまりがない文章で、すみません。妊娠中ってホルモンの影響でこんな気持ちになったりするもんなんですかね?^^;

コメント

れれれ

すごく不安定になりますよね。
わたしも妊娠中期が終わるぐらいまで泣き続けてましたよ(´・ω・`
)仕事もしてて家事もしてて、そりゃ不安定にもなりますよね。
イライラもするしなんか情けなくなりますよね。

無理せずに旦那さんとかには理解してもらえるように思った時にごめんね、って伝えるといいかと思いますよ!

• mayu47

mayu47

返信ありがとうございます☆
    正にそうです!自分が情けなく感じてます。どうしようもない感情の吐き出し口も見つからなくて、ただただ溜める一方って感じなんですよね(T ^ T)
    今思えば、主人は不安的な私を理解してくれてるように思います。イライラしてても優しくしてくれたりします。だからこそ、ありがとうとゴメンはしっかり伝えないといけないですよね(^_^*)

• 1月25日
すぺいど

私も肩こりが酷く、夜も眠れなくなりイライラしていました。
フルタイムで働いていたので仕事のストレスもありました。

とりあえず体の痛みからなくしてはどうでしょうか。

私は産婦人科に相談しては整形外科と接骨院に通っていました。

週に三回くらいほぐしてもらうことで完全に体はよくなりませんでしたが、施術してもらっていた先生が女性ということもありいろいろ話をして、体も心もすっきりしました。

自分に合う接骨院を探すのにお金も時間もかかりましたが、出産直前までお世話になり本当に精神的にも頼りになりました。
友人は鍼に通っていました!

ぜひ体の痛みをとる方法を見つけてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

• mayu47

mayu47

思うように体が動かないってのもあって、妊娠中は特に仕事のストレス溜まりますよねf^_^;)
    ととくんさんのおっしゃる通り、体の調子整えたら、気持ち的にも少し楽になりそうですね!
    鍼や接骨院、一度調べてみようと思います*\(^o^)/*

• 1月25日
3児おかん

分かります(꒦ິ⌑꒦ີ)
私の場合わ高血圧症とゆわれて
1日3回血圧測って、食事も制限しないといけなく、薬も飲まんといけんし、精神的に疲れてきます•́ε•̀٥
赤ちゃんを授かれたのわ嬉しい事なんですけどね、、
こんなマタニティライフなんて想像してなかったですよね、、
周りわ幸せな妊婦生活とか本とかでも幸せなマタニティライフ!とかばっかり、、
でももう少し経ったらmayu47さんも体調安定してくると思いますよ!
腰痛にわずっと悩まされますけどね!笑
頑張りましょう!

• mayu47

mayu47

そうなんですよね!しなくちゃいけないとか、制限されるとか、本当にストレス溜まっちゃいますよね(´Д` )こんな状態じゃ赤ちゃんにも悪い影響与えてるんじゃないかって思います。
    周りからも安定期入ったら落ち着くから楽しいマタニティライフを!とか言われるんですが、全然余裕ないです(T ^ T)ホント、こんなに辛いなんて想像してなかったですよ。。もう少しで落ち着いてくることを願います(^^)♪
    3児おかんさんも腰お大事にして下さいね♡

• 1月25日
ちあこ

わたしもちょうど5ヶ月頃ですかね〜ありましたよ💦
イライラしてばっかりだし、すぐ落ち込んだり…いろいろ。(^_^;)
でも赤ちゃんにも良くないよとか言われながら毎日何とも言えない気分で💦

でもある時からそういうのもなくなりましたよ😃💡 妊娠中はいろんなことがあって不安もあるし、気持ちが不安定になるのは仕方ないと思います!
もう少ししたら体もなんか慣れてきてだいぶ落ち着くと思うので気楽に頑張ってくださいね😊✨

• mayu47

mayu47

やっぱりこの時期はイライラしやすいんですかね?皆さんそういう経験されたって聞いて少し安心しました。
    今だけって思って、落ち着くまで時に身を任せるくらいの気持ちで過ごす方が良さそうですね(*^^*)♪

• 1月25日
  • ちあこ

ちあこ

そうですよ〜😊!
    無理なさらずに✨

頑張りましょうね(o^^o)!!

• 1月25日
吐き子

私も全く同じで本当にツライし、人間辞めたいと思うくらい人生で心身共にピークです。

念願の妊娠がまさかの苦痛の連続だなんて想像もしてなかったです。

6ヶ月続いた悪阻、その後は妊娠糖尿病でドン底。
今血糖値を測ってますが来月からインスリン始まる予定。
血糖値測る事にもストレスもあり胃も圧迫され食べるのが面倒になり、便秘と痔にも苦しみ何も楽しくありません。
あと少しっていうのに苦痛は増すばかりで…。

胎動は元気で嬉しいですが寝れないくらいになって毎日痛いです。
早くスッキリしたいですよね(+□+;)
私はもう二度と妊娠は懲り懲りです‼︎

• mayu47

mayu47

妊娠期間の十月十日は、人生の中で1番変化のある時期なのかもしれないですねf^_^;)
    悪阻も6ヶ月続いたとのことで、大変お辛かったことでしょう。そろそろ落ち着くかもと思った矢先に次々と問題が…心身共に付いていかないですよね(T ^ T)
    私は味覚が変で何食べても美味しくないし、すぐ胃が圧迫されて苦しいです。私も便秘で薬もらいましたが、なかなか効かず…。何もかもが不調で辛いですよね( ;´Д`)
    無理せずに、お互い落ち着く時が来ることを願ってもう少し頑張りましょう!

• 1月25日