※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこい☆
お金・保険

桧屋住宅で建てた家の経費控除について、外構工事が対象かどうか気になります。同じ業者でなくても、著しい金額であれば対象になる可能性があります。

住宅借入金控除の事について質問です。

今年、桧屋住宅で家を建てて、確定申告を控えています。
何処まで経費が認められるのでしょうか?

ネットで見てたら、申請費用とかは対象外で照明工事や外構工事は原則対象外‥けど、同じ業者でして著しい金額じゃなければ、対象になるとか書いてます。
桧屋住宅は、それぞれで見積もりを出してて、外構工事は間に桧屋さんが入ってますが、別会社が外構工事をやってます。
これは、同じ業者ということで対象になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除のことですか??
正式名称は、住宅借入金等特別控除です。ならば、家の引き渡しが終わって、住宅ローンの支払いが始まった年の翌年に確定申告をします。元になるのは住宅ローンの支払いが始まった年の銀行からの年末借入残高という、銀行から発行される証明書です。工事は関係ないです。年末借入残高の1%が住宅借入金等特別控除になるのでまだ建設中ならば、住宅ローン支払い始まってませんよね?

• あこい☆

あこい☆

えっ!?
    建物+土地の取得代金と、住宅ローンのどちから低い方の1%じゃないんですか?
    住宅ローンは今年の5月からもぅ始まってます!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低い方1%で間違いはないですが、売買契約書には外構費用なども含まれますか?

• 12月17日
  • あこい☆

あこい☆

外構費用は桧屋住宅の見積書には上がってきますが、桧屋住宅は外構は別業者に依頼するみたいで、請求とかは別になってます!
    売買契約書は建物のみの金額を書いてたような気がします。今、手元に契約書はありませんが‥

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、確定申告に持っていくのは、売買契約書と登記事項証明書なので、見積上の記載は多分採用されないかと思います。

• 12月17日
  • あこい☆

あこい☆

そぅなんですね!という事は、取得価額は、あくまでも建物+土地代金のみということで、外構とか照明、カーテン工事とかは含まれないという事でいいんですかね??
    うちは、借入金残高よりも、建物+土地の取得代金の方が低いので、その1%が住宅借入金等特別控除の額という事になるんでしょうか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも借入より土地+建物の方が低いので、実際は、銀行の借入残高より、控除額低いですよ…
    外構費用などは見積が別なので、売買契約書には載らずなので。
    3200万借りて3年目で2900万が残高ですけど、建物と土地の取得で計算されて控除は25万です。

• 12月17日
  • あこい☆

あこい☆

やっぱりそぅなんですね!
    うちも、そんな感じになると思います!
    今度確定申告するんですが、えぇ〜と借入金の1パーセントじゃないの!?少しショックを受けてました(¯―¯٥)

親身になって答えてくれてありがとうございました😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくい説明になってしまってごめんなさい。
    私も最初はローン全額控除になると思ってたんですが、申告書を書いていくうちに、結局何百万かは控除が受けれないのが分かってしまって。ショックですよね。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

檜屋さんは、照明とかも別工事なんですね。
    うちの近くにも檜屋住宅経ってますが外観とか素敵ですよね。
    確定申告の時に売買契約書はコピー取られますし、登記事項証明書はそのまんま提出しました。申告書もある程度記入していくと多少は早いですよ。

• 12月17日
  • あこい☆

あこい☆

照明工事、カーテン工事は同じ桧家住宅みたいですが、売買契約書には確か含まれてませんでした!売買契約書には建物のみの金額だったと思います!
    外構工事は仲介に入ってますが、全くの別業者です、、
    ある程度下書きしてから行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月17日