※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
お金・保険

マイホーム購入で悩んでいます。注文住宅か建売りか、ハウスメーカーと理由、地域や価格について教えてください。

現在マイホーム購入で悩んでおります(´д⊂)
そこでマイホーム購入した方に質問です!

1. 注文住宅(土地の有無)か建売りか
2. ハウスメーカー(全国的じゃなくても可)
3. そのメーカーにした理由
4. 良ければ地域や駅から何分など
5. 価格

質問が複数ありますが回答頂けると嬉しいです(´O`)

コメント

ちび

マイホームに引っ越して1年ちょっとです!答えられる範囲で〜

1.注文住宅(土地はいちから探した)
2.積水ハウス
3.丈夫さ、メンテナンス、信頼性など(他のメーカーも色々回って比較しました)
4.神奈川の湘南エリア(駅からはバス)
5.土地と建物合わせて約5200万ほど

心配性なので、どうしても建物を丈夫なものにしたかった分、建物が高くつき、土地にはそれほどお金がかけられませんでした〜
立地や土地重視だったら、建売の駅近にしてたかもしれませんね〜
一生ものなので、色々悩みますよね〜

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!
    積水ハウスさん良いですよね!
    色々メーカーを回ると余計なやむし(笑)
    妥協したくないけど現実は甘くないし色々悩みますよね(´д⊂)

• 1月25日
すみのろふ

1、土地をまず見つけてから、注文住宅
2、工務店さん
3、ハウジングホームを回って、ハウスメーカーでと思って何社かに絞り設計と最終金額までお願いしたが、金額で折り合いがつかなかったこと、担当者の執拗な説得、どこにでもあるような外観や間取りが嫌だった。そこで工務店さんの完成見学会にいってみたところ、自分が建てたい家に違い工務店さんと出逢えたのでそこにお願いすることにしました。初めはハウスメーカーで鉄筋で高断熱高機密などが絶対条件で考えたましたが、工務店さんでももちろん可能です更に自由な設計と自由な選択肢がある事がわかって、工務店さんにとなったのもあります。
4、長崎県、駅から徒歩10分、学校も近いを条件に土地を探しました。
5、土地1000万74坪、建物3200万立て坪43坪、総二階じゃない二階建て、オール電化、太陽光、蓄熱暖房です。

• あやめ

あやめ

自由設計ですって所は多くありますが何だかんだ決められていて完全自由設計って所少ないですよね(´д⊂)
    分かります!担当さんの必死さが嫌になります(笑)

• 1月25日
  • すみのろふ

すみのろふ

年齢的にも周りに新築した友達が多いですが、どこも同じような間取りで…キッチンの向きや和室の取り方とか。限られた資金の中で、質を落とさずにいい家づくりができたと思います👍それもこれも担当者さんが親身になって関わってくらたからだと思います✨ハウスメーカーの担当者さんは、値段をしぶれば、主の担当が新人だからと新人割で100万引きしてくれました。怪しすぎます(笑)さらに私だけ呼ばれて、説得されたり。最後は工務店さんのネガティヴキャンペーンでした💦確かに保証やメンテナンスなどはハウスメーカーさんの方がしっかりしてるのかなーとは思いますが、うちも引っ越して不具合があった時は、すぐに対応してはくれました。

• 1月25日
  • あやめ

あやめ

値引きされるのは有難いですが確かに怪しくも感じますねΣ(゚ロ゚;)
    新人割って(笑)

• 1月25日

1.注文住宅で土地は別で探して購入しました!
2.住友林業さんです
3.木造住宅にすると決めていたのと、住宅展示場の雰囲気が気に入ったので。あと営業さんもいい人でした。
4.ど田舎なのでそもそも駅があまりありませんが、県内で4つしかない大型ショッピングモールが歩いて400メートルの土地です。
5.土地→800万
家→2500万
庭、駐車場→200万
水道工事→200万(浄化槽)
家の保険30年分一括→100万
登記費用、弁護士費用→20万
その他家具家電費用と引越し費用、内祝いのお金がかかります。

• あやめ

あやめ

注文住宅だと土地+家以外にそんなにかかるのですね(´д⊂)

• 1月25日
KKS

まだ建築にまで至ってませんが、今最終打ち合わせ中です!
1、注文住宅、土地は自分で探す
2、未来工房 福岡のメーカーさんです
3、ひとめぼれです。木造で、長く住めば住むほど木目の色も変わりあじがでてきます。変化を楽しめる家って他にないなぁと思ったので(^^)
4、福岡で、比較的新しい住宅街の1画です。
5、土地1300万、建物2100万の予定です。

もちろん援助等なしなので、共働きでフルに頑張ります(^_^)ノ

• あやめ

あやめ

未来工房ってわくわくするお家が多いですよね\( ˙ω˙ )/
    私も援助なしなので早く働きたいです(´д⊂)

• 1月25日
ザト

1.建売
2.地元の工務店
3.建材だけでなく設備にもこだわっている。
4.東京。駅徒歩1分。都心までは電車で30分弱のベッドタウンです!
5.値引き交渉したので、売り出し価格が諸費用込み4000万円台半ば→1000万円ほど安くなりました♪

私の場合は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて目が肥えてるので普通の建売や大手のハウスメーカーのような安価な資材も好みではなく、大手工務店系のように地震に強く、資材もセンスが良くて性能の良いものが好きなので、建売じゃ私の希望に叶うところがほとんどなくて、注文住宅だと土地だけで3000〜4000万円ほどかかるのでローン地獄に陥りそうで…20軒以上見てやっと見つけたのが今の家です(*´艸`*)

• あやめ

あやめ

建売って値引き交渉出来るのですねΣ(゚ロ゚;)
    分かります!土地高いし建売でも良いなーって思ってきてます
    (笑)

• 1月25日
  • ザト

ザト

注文なら言い値で買うしかないですが、建売は値引きできますよ♪
    200〜300万円なら簡単に下がります(*´艸`*)

• 1月25日
  • あやめ

あやめ

良い事聞いちゃいました(笑)
    ありがとうございます\( ˙ω˙ )/

• 1月25日
ちょこ♡

1.注文住宅(土地も探してもらいました)
2.セキスイハイム
3.造りの丈夫さ、アフターサービス、間取りや収納の提案が良かったこと
4.北海道南部
5.二世帯ですが、土地が700万しないくらい、建物が4000万ちょうどくらいです。

高めと言われるメーカーさんですが、軽量鉄骨造だったりで修理費が極端に安く済みます。
他のお家だと屋根や外壁など10年ごととかで塗装しないといけないみたいですが…。

また、3社ほど見て回り、間取りや見積もりを作ってもらいましたが、3に書いた内容が断トツで良かったので多少予算オーバーしましたが決めました。笑

住んでからを想定して意見してもらいつつの注文住宅だったので、とても過ごしやすい間取り&気に入った色味なのでとても満足しています♡
ちなみに収納はあり過ぎるかな?というくらい付けておいてちょうど良かったです!

• あやめ

あやめ

メーカーによって何年目かのメンテナンスで結構とられるみたいですよね(´д⊂)
    収納はいっぱいが良いですよね\( ˙ω˙ )/

• 1月25日
のあーる

1 注文住宅
2 積水ハウス
3 後々のメンテナンス費用等考えて。
4 市内なのでそこそこ土地はしました。駅徒歩10分 私の実家まで徒歩5分
5 土地2000万建物2500万 庭外装70万
35年ローン。共働きで頑張って返します!
ちなみにソーラー発電、床暖房付き。
今の時期床暖房は外せません。あったかいです!
積水ハイムの営業さんが素敵で最後まで悩みましたが、費用、デザインでハウスに決めました。
実家が古いので地震等あった時に我が家がシェルターになるかなと思ってます。(昼間は自家発電機能が使えます)

• あやめ

あやめ

自分の実家が近いと良いですよね(´O`)
    床暖付けるとエコなんたら税が高くなる?とか聞いたんですがホントですか?(´O`)

• 1月25日
ぴーち

今マイホームを建てています!
1.注文住宅、ハウスメーカーが所有している土地を買いました。
2.大和ハウス
3.鉄骨構造、丈夫であること、天井が高いこと(竹野内豊がCMやってます)、担当の方がマイナスな部分もはっきり教えてくれたことです。あとは、工事は大和ハウスの社内試験的なものを通った人にだけお願いしてるようで、そのあたりの信用もありそうだったので。メンテナンス費用は、セキスイハイムには負けますがそれほどかかりませんしメンテナンス用の積み立てもできます。
4.北海道の都市、最寄り駅からは徒歩20分くらい
5.建物自体は3000万円弱

私は鉄骨で考えており、積水ハウスは手が出なかったのでセキスイハイムと大和ハウスで考えました。それぞれ土地を持っており、考えてもらった間取りはどちらも気に入ったのですが最終的には土地の場所で決めました。
いろいろなハウスメーカー行きましたが、私は営業マンも大事かなと思います!担当の人が本当にいい方で、この人から買いたい!と思いました。
あとは、建売りもなかなか高かったので、それなら注文住宅にしようという結論に至りました。

• あやめ

あやめ

営業マンさんは大事ですよね!(´O`)
    実家建て直しの時の営業マンさんにお願いしたいくらいです(笑)
    注文住宅だと妥協したくなくなるのが私は問題です(笑)

• 1月25日
ぷに1129

ウチも現在悩み中です…
見積もりを立ててもらったのですが、
1.注文住宅(土地はメーカーにお願いして探してもらう)
2.三井ホーム
3.大手企業という信頼性や外観、内装が好みなど…
4.東京都西部
5.土地建物合わせて約7000万
という感じです。
決して安くはない値段です(ー ー;)

• あやめ

あやめ

7000万ですか:( ;´꒳`;):スゴイ

• 1月25日
けむり犬

1.注文住宅

2.積水ハウス

3.業界1位だし倒産はしないだろ〜ってのと、ベルバーンという外壁に惚れました♡
親戚が工務店で建ててその後会社が倒産して困ってるのを身近で知ってたのでうちは工務店では考えませんでした。実家が三井ホームで建ててるので三井ホームも迷いましたが(値引き頑張ると言われて)積水ハウスのベルバーンにやられました(^^)笑

4.田舎なので駅まで車を使用して5〜10分程です💦笑
積水ハウスの建築条件付きの土地です。

5.4400万(土地700万含め)