※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

毒親で育った方や親と絶縁されてる方に質問です。結婚式どうされました…

毒親で育った方や親と絶縁されてる方に質問です。

結婚式どうされましたか…?

私の親はいわいる毒親です。現在の母の再婚相手と私が合わなくて追い出され小さい頃から祖父母メインで育てられていて最終的に高校からは祖父母宅に住んでそこから現在の旦那と結婚しました。

母は私に子供出来たこと、結婚で自分の今の家庭をかき乱さないでといい怒りまくりました。今の父も母に私との親子の縁を切らないと離婚すると言いそれの言いなりに母はなった為現在に至るまで連絡してません。

そこで結婚式をするつもりはなかったのですが、育ててくれた祖父が死ぬまでにみんなに祝ってもらってるドレス姿の私を見たいと言われその願いを叶えたいのですが
両親がきてくれるかわかりません…

そこでみなさんは
結婚式に来るようどうやって説得しましたか?
両親参加させましたか?
なんでもいいので教えてください。

コメント

ぴょんすけ

そんなご両親でも来てほしいと思っているのが正直すごいなと思いました。
私なら結婚式ですら台無しにされそうなので呼びません。
旦那さんの両親に事情を伝えて、バージンロードは祖父と歩くと思います。

• 。

私も呼びたくないのですが、何も言わずやると訴えてやるとか騒ぎ後々大変なのと旦那の親はそんなのに理解がなく理解してくれないのに祖父の為に結婚式はしろと言われるのでの困っていて💦

• 12月16日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

お祖父さんは母方ですか??
    でもお母さんは義父の言いなりで縁を切ったことにしているんじゃないんですか?それなら呼ぶ理由もないと思います。
    そもそもお祖父さんのための結婚式なら親は関係ないじゃだめですか😓
    旦那さんのご両親の理解してくれないっていうのはお母さんとの関係についてですか?

• 12月16日
  • 。

母方です!
    呼びたくないので呼ばない事にします😭
    母との関係です…離婚とかそんなのもありえないって人なので💦

• 12月16日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

お祖父さんに事情を伝えて、お母さんに式のことを言わないよう頼んだらいいと思います✨
    旦那さんのご両親は世間体を気にするタイプなんですかね😅
    お祖父さん喜んでくれるといいですね!

• 12月16日
unico

私も旦那もお互いに毒親育ちで、私も旦那も自分の親を結婚式に呼びたくないって思ってたので、ハワイで二人きりでささやかな結婚式を挙げました☻!
それまでの色々な煩わしさから開放されて、呼ばなくてよかった〜って心から思いました🙌

私なら両親は居ないものとして、育ててくれた祖父母だけを招待すると思います(*_*)☝
義家族に自分から言いづらければ旦那から伝えてもらうかもしれないです。

結婚式でまで嫌な思いしたくないですし、何より結婚を祝ってくれもしない親の顔なんかもう見たくないって思っちゃいます。。

アリ

私は母が高校の時に自殺で亡くなりその後父は仕事放棄してそのまま行方不明です💦(生きては多分います)

父の親からは お前の母親のせいで息子はこうなった。と言われました💦

私は父の連絡先が分からないので結婚すら伝えてません。父の親にも。

夫家族は普通の家なので結婚式はしました。(式は身内のみで)
母方の祖父と歩きました。
(当時まだギリ60代と若めでしたが😅)

義理父は縁をきりたいといってるんですよね?お母さんも言いなりで..
縁を切った人に報告する必要はないと思います😥