※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじすけ
子育て・グッズ

生後17日の男の子がおむつかぶれになり、おならの時にウンチが出ているようです。新生児訪問まで様子を見るか、早めに診てもらうか悩んでいます。

生後17日の男の子を育ててます。
おしっこしてるなーと思っておむつを変えるたびにウンチがちょっと付いています。

おならをよくするのですが、その時にちょっと出てるみたいです。
そのせいか、おむつかぶれにもなってしまいました。
今週新生児訪問があるのでそれまで様子は見ようと思うのですが、おむつ変えるたびにウンチがつくのは早めに診てもらったほうがいいんでしょうか??

コメント

あいこ

肛門回りが赤くなって痛がるので、その時に塗り薬貰うといいですよ😌

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます!!いま市販のおむつかぶれの薬塗ってあげてるんですが、やっぱり病院処方のほうがいいですよね😭かわいそうで、、😔

• 12月16日
  • あいこ

あいこ

病院のだと、1日、2日ぐらいで治りますし、これからたくさん使うことにもなると思うので処方してもらってた方がいいですよ💖

• 12月16日
  • あじすけ

あじすけ

そんなにすぐ治るんですね💦
    市販のはここ2、3日でも治る気配ないです😣検診の時もらおうとおもいます!

• 12月16日
  • あいこ

あいこ

市販のはなかなか治りにくいですよ😭病院のはすぐ治ります😙
    離乳食始まれば、何かと使う機会増えますので、1個持ってると安心ですよ🙂ぜひ👍

• 12月16日
まる

私もその頃全く同じでした!え?またうんち!?ってくらいずっとうんちしますよね~なので、オムツ替えの度にドレッシングボトルで簡易ウォシュレットを作ってお湯で流してあげてました!ペットシーツを下にひくといいですよー!
そしてオムツの消費量やばかったです🤣離乳食が始まったら固まって今では便秘知らずの快便boyですw
うんちの色等問題なければ大丈夫だと思います♥️

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます!ほんとにおむつがすぐに無くなります😣
    お湯で流すのが一番いいんですかね💫ペットシーツ!いいですね!!
    月齢が進むにつれて治ってくといいんですが、、😔とても参考になりました!💓

• 12月16日
  • まる

まる

みんな同じ苦労をしてきたんですね~😢私も当時を振り返ると一生懸命で手探りにやっていました💦
    でも、そんな苦労も気づくと無くなっているので安心してくださいね!!
    おむつかぶれ良くなりますように🙏

• 12月16日
  • あじすけ

あじすけ

本当にありがとうございます!!
    妊娠の時とはまた違った悩みがどんどん出てきて尽きないですね😭
    私も頑張ります!!😣

• 12月16日
  • まる

まる

いやほんとそれです!笑
    誰も教えてくれなかった🤣

私なんて月齢小さい時毎回おしっこかけられて小さいタッパーに母乳パッドはってオムツ替えの時蓋してました笑
    当時は真剣でしたが、今思えば笑えますよね😅
    頑張りすぎはだめですよ~!!!

• 12月16日
  • あじすけ

あじすけ

すごい!!想像したら笑っちゃいました🤣私も今日二回かけられてます🤤
    こんなに悩むのも今だけかなーと思えばなんか頑張ろって思いますね👶
    お互い楽しみながらやってけるといいですね♩☺️

• 12月16日

新生児のうちは毎回うんち出てましたよ!それでおむつかぶれになりかけたので、私も毎回お湯で洗ってコットンでこすらず押さえ拭きしてたらよくなりました😊
1ヶ月過ぎる頃から赤ちゃんもうんちを貯められるようになるので回数減りますよ👍

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます😭
    少し安心しました😣しっかり洗って乾かすのが大事なんですね!
    何事も初めてなので助かりました😣

• 12月16日

退会ユーザー

赤ちゃんの肌敏感なので少しこすったりしても赤くなるんですよね💦
    いえ、私もまだ試行錯誤して育児してます😅お互い頑張りましょう😆✨

• 12月16日
  • あじすけ

あじすけ

ちょっと甘く見てた自分に喝入れたいです😭子どもには申し訳ないです😣
    ほんとですね😭頑張りましょう!💫💫💫

• 12月16日
ちびきむ

上の子が、同じような感じでした。

他の方もおっしゃっていますが、おしりふきで拭くのが刺激になってしまうこともあるので、お湯で流したり、たっぷり水を含ませたコットンで、トントンするように拭き、乾いてからオムツをつけるようにしていたら、すぐに治りましたよ〜。
それと、ベビーワセリンをたっぷり塗ってあげると、オシッコやウンチの刺激をやわらげてくれます。

長男は、これでオムツかぶれ知らずです。
インフルも流行り始めてて、あまり病院にも連れて行きたくないですよね💦
まだ、ひどくなっていないようであればおススメです

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます!!
    ちゃんと乾かして保湿するところまではできてませんでした😭
    勉強不足で情け無いです😣😣😣
    そうなんです。まだ一カ月経ってないので極力検診まではかかりたくないと思ってます😭
    教えていただきありがとうございます💓

• 12月16日
  • ちびきむ

ちびきむ

私も、姉から教えてもらいました。

未だにわからないことだらけです💦

• 12月16日