※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

妊娠中に前期破水が発覚し、緊急入院となりました。穴がふさがれば退院できる可能性もありますが、最悪の場合は流産もあります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊娠20w2dの経産婦です。

昨日、妊婦健診があり、少し水っぽいおりものが出てる気がしますと言ったら、
検査してみましょうとなりました。

検査の結果は、前期破水。子宮のどこかに小さな穴が開いているようで、緊急入院となりました。
今はまだ羊水はたっぷりありますが、抗生物質の点滴をしながら安静に、いつ退院できるかは分からないとのことでした。穴がふさがれば退院できるとも、
最悪の場合は、流産もありますとも言われました。

1人目も切迫早産で1週間ほど入院したのですが、
2人目はもっと切迫になりやすいから気をつけてといわれてました。
しかし、1歳2ヶ月の甘えたがり盛りな息子の面倒を見ながら、経済的にも働かざるを得ず、、
気がつかないうちに無理をしてしまって、赤ちゃんを辛い目に合わせてしまったのかと後悔と涙が止まらず。

今生まれてしまったら、赤ちゃんが死産してしまう恐怖と不安に押しつぶされてしまいそうです。

同じように前期破水し、無事に出産された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

け。

これが参考になるかはわからないですが
わたしの場合は1人目のとき同じように働くしかなくて、年末に不正出血し病院に行くと知らない間に少しずつ羊水が減っていたようで多分15週頃から23週頃まで入院してました。
途中で1度未熟児医療の発達してる大きな病院に転院し、結局23w4dで緊急帝王切開になり、633gの超未熟児として生まれました。息子は早産すぎて肺が未熟だったため、7ヶ月の入院を経てようやく退院って感じでした…。医療の力と息子の生命力で、入院中は2回ほど手術もしましたが、今じゃなんの障害や後遺症もなく成長も周りのお友達に負けず劣らずでしっかり体も心も態度も大きく育ってくれてます😭✨🙏
わたしの場合は無事とは言えない出産なので逆に不安を煽るのかもしれないですが、万が一早産になっても周りに負けないくらいに元気に育った子を持つ母もママリにはいることを知ってもらいたいです\( ˆoˆ )/
ほんとは正産期に産まれるのが理想だとは思いますがわたしの話も参考程度にぜひ!

• なん

なん

け。さん、本当にありがとうございます😢
    泣きながら、何度も何度も読み返しました。け。さんのお言葉で、気持ちがだいぶ軽くなりました。
    今は無事を願って、ひたすら安静にするしかないと自分に言い聞かせて、
    頑張ります。
    け。さんの息子さんはきっと、け。さんに会いたい、一緒にいたいとお腹にいる時から願い続けていたのですね。
    わたしも、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります。
    貴重なお話を、本当にありがとうございます。

• 12月17日
  • け。

け。

気持ちが軽くなられたとのことで、とりあえずよかったです😢✨
    いまは安静にしてあまり悪い方向に考えずに、大丈夫大丈夫。
    簡単に言えることではないですが、もしものことがあっても助かる率の方が断然高いので大丈夫ですよ!
    まずは赤ちゃんのこと信じてあげましょう\( ˆoˆ )/
    それでも怖くて不安になったら吐き出してください!わたしでよければ聞きますよ!

• 12月18日
ゆき

私は、12週で前期破水しました!
朝起きたらポタポタと不正出血??水っぽいものが止まらずビックリして病院に行って検査したら羊水でした!
私の場合も、穴が空いてしまったらしく羊水も結構流れてしまっていました。

そのまま3週入院!絶対安静でした。
仕事中の旦那さんまで呼ばれて、かなり深刻な状態だと言われましたが、破水も出血も納まり退院して無事に出産できました〜

不安だと思いますが、私は、あまり考えすぎてしまったり、泣いたりすると赤ちゃんに伝わってしまうと思い「大丈夫!一緒に頑張ろ!」ってお腹撫でてました!

• なん

なん

貴重なお話ありがとうございます😢ゆきさんの破水してから、無事出産できましたという言葉がとても励みになっています。

私事ですが、入院を続け29週になりました(;_;)
    毎日皆さんから頂いたコメントを糧にして今日まで頑張ってこれました。
    本当にありがとうございます😢
    切迫状態は変わらず、子宮口2.5センチ開いてますが、入院生活頑張ります。本当にありがとうございます。

• 2月18日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

なんさんよりもっと週数たってる時ですが私は34wの時に前期破水して3週間入院して37wになった夜中に破水してしまって出産になりました!
破水なんて不安だと思いますが赤ちゃんを信じてあげてください!
羊水は赤ちゃんのオシッコで出ちゃっても増えるみたいですよ😅

• なん

なん

ありがとうございます😢
    羊水は増えるのだと分かり、ひたすら水分を摂るように心がけることができました😭ありがとうございます😊

毎日皆さんから頂いたコメントを糧にして今日まで頑張ってこれました。
    切迫状態は変わらず、子宮口2.5センチ開いてますが、入院生活頑張ります。本当にありがとうございます。

• 2月18日

同じです!
私も1人目は1ヶ月切迫早産で入院。
2人目は26週に前期破水で入院→出産まででした。
私の場合、26週に大量出血で、前置胎盤とわかり、さらに前期破水でした。
なので、ベッドの上で横になってのご飯、トイレ…
そして、いつ赤ちゃんが生まれるか分からない不安。
子供面会禁止の病院に搬送されたため、上のことは約3ヶ月会えず…
さらに入院中に妊娠糖尿病も発覚。
子宮頸管も短く、本当最悪でした。

私も上の子のお世話や仕事で無理してたんだと思います。
自分を責めましたが、すぐに赤ちゃんのためにできることはとにかく安静にすること!!って気合いを入れて安静生活を頑張りました。

まだ20週ですよね。私より辛いと思います。
でも、羊水もまだあるようですし、今はとにかく1日1日をストレスなく過ごすことしかないですよ!まぁ、それが難しいですけど…

私の場合、その後は破水も止まり、出血は何度もありましたが、無事に37週まで持ちました。
もともと予定帝王切開だったんですけど、手術日には子宮口もかなり開いていてギリギリでした。

NICUのある病院ですよね?
赤ちゃんを信じて、とにかくママは安静を頑張ることです!
周りから見たら安静にしてるだけって思われますけど、本当にメンタルやられますよね。
でも、ゴールが決まってる入院です!
とりあえず26週を目指して頑張ってください!!!

ちなみに私はポケットwi-fiをレンタルしてドラマや映画を観まくってました。

なんさんの赤ちゃんが無事にママに会えますように!!

• なん

なん

ありがとうございます😢
    私よりも様々なお辛い経験をされたと思います😢
    入院生活は本当にメンタルがやられてしまいますが、正産期を目標にして、1日1日頑張ります。ありがとうございます。

• 2月18日