※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
その他の疑問

2人目出産して入院中の者です!産後の生活についてお聞きしたいです。退…

2人目出産して入院中の者です!
産後の生活についてお聞きしたいです。

退院したら自宅に帰ります。
1人目は2歳で平日は保育園に行ってもらって
旦那は3交代の仕事をしています。
実家は同じ町内ですが、母は平日は仕事に出ています。

1人目の時は産後実家でお世話になったので家事は全然せず、赤ちゃんのことだけして生活させてもらっていましたが今回は自宅に帰るのでそういうわけにはいきません💦

似たような状況の方がいれば、どんな生活されてるのか参考にさせてください!
家事はどのくらい?買い物は?保育園の送迎は?
その他何かアドバイスがあれば教えて下さい🙏✨

コメント

ゆぅ

退院後、家事は普通通りしました。買い物は週1回まとめて買い物に行きました。あとは旦那に買ってきてもらったり。
保育園の送迎は朝は旦那が連れていき、帰りは母が仕事から帰ってきてから赤ちゃんを見といてもらいあたしが迎えに行ってます。

• mew✯

mew✯

赤ちゃん見といてもらってお迎えってのもありですね!
    買い物は私もまとめ買いしようと思います💡
    家事は普通にこなされてたなんてすごいですね✨

• 12月16日
ちー

ほぼ同じ状況です。

保育園の送迎は両親がしてくれてます!(行き→母 帰り→父)
夕飯だけ母が作りにきてくれてて、買い物もお願いしています😭😭💦
それ以外の家事は退院後は全部やってますよ(・∀・)案外全然余裕です!笑
あと1週間くらいで1ヶ月経ちますが年内(冬休みまで)はそのまま甘えようかな〜とか考えてます😂😂

• mew✯

mew✯

家事余裕でできちゃうんですか😲✨✨
    年末年始が近かったので旦那も休みがあり、タイミングよく出てきてくれたなって思ってます😁
    本格的には来年からですね😆

• 12月16日
  • ちー

ちー

2人目の子がよく寝てくれる子なので😭😭❤️1人目は抱っこしか寝ない状態だったのでそれに比べたら断然余裕な感じしてます!(笑)
    ほんとに本格的には上の子が保育園退園になってからだなと思ってます😭
    無理ない程度に頑張りましょうね!♡

• 12月16日
はじめてのママリ

全く同じすぎてコメントしてしまいました💦
うちも旦那が3交替でお互いの親も仕事をしているので保育園の送迎をどうしようか迷い中です😭
家事は本当に、死なない程度にしようと思います(笑)
上の子の食事も昼間保育園に行って給食が出てるんだから、しばらくの間はバランスよりも簡単に出来るもので済ませようとおもってます!
買い物も妊娠中からコープなどの宅配を取るようにしました😊
離乳食等小さな子でも食べられるものもチラシに載っていて便利そうです♪
それでも足りない買い物は、3交替を逆手にとって昼間旦那に行かせます😂

• mew✯

mew✯

姉妹だし、上の子の年も近いんですね😁💕
    リズム掴むまでは最低限しか出来なそうです😂
    そうですね!
    保育園のご飯はバランス考えられてますもんね✨
    宅配は頼んだことないんですが、調べてみようと思います💡
    3交代だと昼間に動いてもらえる時間もあるってことですもんね!
    なんか大変さしか浮かんでこなかったけど、いい面もありますよね😜

• 12月16日
みき

私も2人目は里帰りしなかったです!保育園にも行ってなかったので退院したその日から2人育児に家事をこなしてましたよ!

• mew✯

mew✯

すばらしいですね😲✨✨
    まだ子供2人との生活が全く想像つきません😂😂

• 12月16日