※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

義親とのお食い初めでトラブルがあり、義母が嫌味を言ってきたことに困っています。実親はいつも息子に対してサポートしてくれる一方、義親との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

先日お食い初めが終わりました!
ミルクの時間もあり13時半スタートで全員分の料理を準備しました。
実母が料理も手伝ってくれました。
義母はきたと思ったら旦那がお食い初めの食べさせる順番があるとか教えたら‘うちはそんなのないから’とかこの料理はうちにはないからとか嫌味みたいにいってきました。
あげくのはてにお昼食べてきたからと料理には手をつけませんでした。
義親が帰った後実親が‘お祝いのお膳なのに一口も食べないなんて失礼。あたしたちなら食べる’と怒り始めました。
確かに‘うちの孫’とかいろいろいうくせにその孫のお祝いのお膳には手をつけないとか…。

実母は‘あたしが作ったのが気に入らないのか’と気にもしています。
(料理はあたしの好きにしていいと旦那がいるときに義母がいいました)

ずっと口だけで息子にいろいろしてくれるのはいつも実親です。
今回のことでもう義親と会うのもイヤになりました。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ayumix

13時半スタートでお料理あることを事前に伝えていて食べてきてしまったのですか?

辛いですね。。

とはいえ疎遠にもなれないと思うので形だけでも相談すれば角がたたないかな?と思います。

うちの親も勝手にしてよいよ!っていうので勝手にすると不機嫌になります。聞いてほしかったみたいです。

本音と建て前ってやつみたいですよ。

• みなmy

みなmy

事前に伝えました。
    せっかくのお祝いなのにって…って思ってしまってて💦
    本音と建て前ですね…

• 1月25日
  • ayumix

ayumix

そうなんですね。。。せっかくのお祝いなのに。。

旦那さんは味方してくれますか?

• 1月25日
  • みなmy

みなmy

旦那は味方してくれてます!!
    せっかくのお祝いだったら無理して食べますよね(-。-;

• 1月25日
いちご*

ひどいですね。せっかく用意したのに。うちは外でやったので食べてました。でもお祝いなのに私に対しては文句ばかりで実母の前ですごいことを言われビックリしました。
義母ってなんでひどい人が多いのでしょうか。