※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

実母が電話苦手で私を通してお礼を言わせている。メールでお礼を送っても失礼でしょうか。皆さんはどうしていますか?

義両親から実母に(実家)お歳暮などが届いた時は実母は義両親に毎回電話してますか?それとも娘を通してお礼を言いますか?
うちは実母が電話嫌いでいつも私を通してお礼言っといてと言われて嫌だったのでメールすればと言ってしまったのですが、メールは失礼でしょうか(^^;
よく私と義母はメールはします。
実母もメールなら気楽におくれるみたいで…方言も違うので電話はなかなか緊張するみたいです。
皆さんどうしてますか?

コメント

いぬ

実母がかけてますよ。本人が電話が一番マナー的にもいいのかなとは思いますね、、、
方言はうちも違いますが、仕方ないですよね💦

ママリ

届いたら直接電話してますし、義両親からも直接電話が来ますよ!
頻繁に会う関係じゃないからこそ、そこはマナーとしてやはり直接電話のがいいと思います💦

ゆ

こちらに届いたら電話するし、あちらに届いたら電話がくるようです。
苦手なのはわかりますが最低限のマナーだと思います。

ママリ🔰

うちはお互い直電してますよー(•᎑•)
やはり電話するのがマナーですし、こういう時くらいじゃないと親同士ってお話できないですからね^^*

ぱんだ

そうですよね。けど、電話してって毎回毎回言ってもやだと言われて毎回毎回疲れます😣親が子供みたいで本当に困ります…片親なので母親しかいないし、もう本当にめんどくさいから電話してほしいです😢きっと義両親にも呆れられてます😥
今回、メールしちゃったみたいなんですが、(返信はまだ分かりません…)嫌々でも今度から無理矢理電話させることにします😢

マミムメイモムシ

嫁と姑の関係でメールならわかりますけど、嫁の親がメールは非常識だと思います。

苦手でも電話をすべきだと思います!

いぬ

それは面倒ですね💦
さすがに非常識だから恥ずかしいくらい言ったら気づきますかね、、、?私も電話は苦手ですが、かけなきゃならないときは頑張ります。笑