※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が風邪で発熱後、鼻水と咳が続き、医師に診察されました。治療を受けつつも、咳が20日経っても治らず、呼吸器内科を受診すべきか悩んでいます。経過が長いため、大きめの病院で検査を受けるべきか考えています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

風邪の後の、長引く咳についてご相談です。

娘が20日前に38.7ほどの熱を出し、
少し黄色い鼻水に咳もあったので、
小児科を受診しました。
インフルやRSは陰性で、普通の風邪でしょうとのこと。

発熱は解熱剤を使わずに、3日ほどで下がりましたが
1週間経っても鼻水が一向に治らず、咳も続いてきました。
※今まで鼻水が出ている時は
自宅の電動吸引器でこまめに吸っており
1週間で軽快することが多かったです💦

発熱から1週間後小児耳鼻科の先生に診ていただき、
抗生剤と痰切りを処方され、鼻水自体の量は少なくなりました。
一度経過を診てもらうために、1週間前にも同耳鼻科に行き
鼻水が治ったことを伝えて、軽いシロップを出されました。

が、初回に耳鼻科を受診した後10日以上(発熱からは20日)が
経過した今でも咳だけが残っています。

痰が絡んだような咳で、特に夜から就寝中にかけて多く、
辛そうです。

次かかるなら呼吸器内科でしょうか…
やはり期間として長すぎますでしょうか。。
咳の続いてる日数を考えると色々な検査をしてもらえるような大きめの病院の方が良いのでしょうか。。

悩んでおります。
同じご経験をお持ちのママさん、ぜひアドバイスをお願いいたします。

コメント

MAXとき

咳が悪化していたら、気管支炎や肺炎を起こして高熱が出るはずなので、ただ単に寝てるときに喉に鼻水や痰が落ちでむせ込んでることはないですか?
夜中に起きるほどの咳が出てるとなると喘息の傾向もあるかと思います。
小児科で喘息に強いところはありませんか?
呼吸器内科でもいいかなとは思いますが、小児喘息取り扱ってるところの方が安心かな?

RSではないとのことですが、ヒトメタは調べてもらいましたか?似てる症状です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    それが午後から発熱してしまいました…38.5で、咳もより強くしんどそうです。

夜中起きるまではいきませんが、こんな強い咳でよく目が覚めないな💦と思うレベルなので、喘息も疑った方が良さそうですね。

近くに喘息に強そうな先生が見つからず…呼吸器内科で子どもも診てくれそうな病院を明日探して受診してみます。

ヒトメタウィルス初めて耳にしました!検査の必要性も質問してみます!!
    情報をありがとうございました🙇‍♀️

• 12月16日
チキン

うちは3ヶ月ちょっとズルズル風邪が続いて
ようやく治ってきましたー
この期間中2回40度前後の高熱もでました。
夜中は喉に流れ込む鼻水で痰をゲボーと吐いたり、吸引器本当に助かりました。

小児科、耳鼻科共に行ってみましたがさほど薬の効果も変わらないので
小児科に通ってました。

よくなるときはスーッとひいてきます( ´﹀` )
肺炎かも?て時は、レントゲンとってもらうといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

やなり子どもは風邪を引き始めると長いですよね…うちも鼻水が喉に垂れてる感じでむせ込んでます。

自宅にメルシーポットがあるのですが、現在遠方の実家に帰宅中で使えず…今後なことを考えても、持ち運
    びできるベビースマイルを購入しようか検討中です💦

チキンさんは吸引器何をお使いでしょうか?もし良ければお教えください🙇‍♀️
    また、レントゲン撮影されたことはありますか??娘は今まで一度もなく、どのような感じでするのかな、と😥嫌がりますよね💧?
    どこの小児科にもレントゲンの機械が置いてあると良いのですが…

• 12月16日
  • チキン

チキン

喉に鼻水流れ込むと、喉も荒れる原因になるから余計なおりませんよね😅

うちはメルシーポットの長男の時から使ってるので旧型です!
    細かい部品は1度買い直したりしましたが、まだまだ現役です
    1歳半までは吸引カテーテルぶっ刺して綺麗にとってあげてました。(一応看護師なのできちんと安全に😂
    それ以降はロングノズルにかえて、今じゃ苦しくなってきたら自分で電源入れて鼻水吸って水通しまで1人で勝手にするようになりました😅

簡易的な鼻吸い器もあると確かにどこでも使えますよね( ´﹀` )

レントゲンありますよ!撮影の為動かないようにおさえなきゃいけないんで、めっちゃ泣きますよー!(笑)
    だいたい肺炎の時は熱が伴います
    熱が続いて聴診で肺音がおかしいと思われた時は肺炎疑いでレントゲンとりますねーって言われます。
    レントゲンはだいたいどこもあると思います🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早々にご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    看護師さんなんですね!!プロの方からコメントいただけて、すごく心強いです!!

やはりメルシーポットは長く人気なのですね!お子さん、最後の水通すまで自分でされるなんてすごいです!😳

電池式はコンセントより吸引力が落ちると思うので、どうしようかと検討中です…
    自宅からメルシーポットを宅配便で送ってもらうのもアリですが😅

レントゲンの件も詳細ありがとうございます!やはり泣きますよね💧撮影することになった時には覚悟します…!

実は今日の夕方から38.5の熱があります。寝ている今でも鼻がぐずぐず鳴っており、時々おかーさんおかーさんと泣いて起きています。かわいそうで…。
    肺炎でないと良いのですが。。
    こういう症状の場合、肺炎以外に疑われる感染症はありますでしょうか?

どちらにせよ明日病院行ってきます💧

• 12月17日
  • チキン

チキン

すみません、下にお返事してしまいました😭

• 12月17日
リサラーソン

小児科にかかってみてはいかがですか?
もしかしたら咳喘息とかの可能性もあるので小児科で吸入器借りたりできると思うので(^^)
吸入したらだいぶ楽になるとおもいますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    咳に強い小児科が近くにあれば良いのですが、あまりなく💦
    喘息の診断は容易にできるものですかね😥??喘息だったとしても、ただの風邪だと言われることも多いと聞いたもので…

• 12月16日
  • リサラーソン

リサラーソン

咳が2週間以上続くと咳喘息の可能性はあります。
    あとは咳の種類というかどんな感じの咳をしてるかによりますね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!!

可能性として診てもらいます!
    咳は痰が絡んだ湿った感じで💦特に寝る前や就寝中、寝起きにひどく、咳と同時に吐いてしまうでないかと思うくらいの時もあります😰

• 12月17日
Mmama

うちの子も咳と鼻水が出たして3週間でやっと良くなってきました。
小児科に行っても心音は綺麗だし喉も腫れてないから、同じ薬しか出せないと咳止めと鼻水のシロップとホクナリンテープの処方のみでした。
特に寝るときに咳き込だり、遊んで興奮したりすると咳き込んで昨日まで吐いてました。
あまり続くなら呼吸内科か違う小児科に行ってみてもいいかもしれません。

早く良くなるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    お子様も同じ状況なのですね💧
    肺炎や他の感染症の検査等はされましたか??
    聴診器で問題なければ、詳細な検査はしないものなのでしょうか…?
    (先生によると思いますが💦)

一番最初に受診した小児科では、喉が少し赤いが、聴診器では問題なしとのことだったので、我が家も同じようなお薬を出されました!

3週間近く続いており、風邪の引き始めより酷くなっているので、やはり呼吸器専門の先生に診ていただこうと思います。

• 12月16日
チキン

そんなめちゃくちゃ小児に詳しい訳ではないですが、基本的な事でしたら(´;ω;`)

水だけ1回分ついであげとけば
いつの間にかブーンしてますよ😂
ノズルは気づいた時にピピッとアルコール綿で拭いてます。

メルシーポットしか使った事がないので、電池式がどのぐらい吸ってくれるか…ですよね
なんとか苦しくないぐらいに取れてくれたらいいのですが…
まだしばらく滞在予定でしたら送って貰うのもありですね😆

基本、お母さんもレントゲン室には入れないのですが、胸1枚取るだけで済むのですぐ終わりますよ( ´﹀` )
あとはRSウイルスだったり(特別治療はないので、風邪と一緒の対症療法になります
インフルエンザ…も、ぼちぼち出てますよね(゚ー゚;三 ;゚ー゚) インフルエンザも風邪が酷いバージョンって感じです。。

うちも10日前、風邪マシになってきたかなーと思ったら40度が2日間続きました😅3日目で38度台に…
様子的にインフルではないなーと思ってすぐ受診したら扁桃腺炎でした😭
そりゃ熱高いはずー😭

明日病院で1回吸引して貰って
早く楽になるといいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です!コメントありがとうごさいます🙇‍♀️✨

RSウィルス、インフルは初回の小児科で検査してもらったのですが、3週間も経っていると再度検査する可能性もありますよね💧

風邪の治りかけが一番もらいやすいですよね…扁桃腺炎でしたか…チキンさんもお子さんも大変でしたね😢

朝からは平熱に戻って元気だったので、混んでいる今日は避けて明日受診することにしました💦
    付近の呼吸器内科は幼児は診てくれないとのことだったので、念のためレントゲン施設がある小児科に行こうと思います。。

• 12月17日