※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の男の子がよく飲むため、1日のミルク量が1000mlを超えてしまうことが心配。体重増加は問題ないが、超えないように調整すると泣いてしまう。吐き戻しはないが、どうしたら良いか悩んでいる。

現在生後1ヶ月半の男の子を育ててます。
完ミ何ですが産まれた時3110gで
入院中から生後3日で80ml飲んだ子みたいで
よく飲む子だねーと助産師さんにも言われてました。
1ヵ月検診の時には体重が4.2kgでした。
今は1回のミルクが140mlです。
1日トータル1000ml超えてはいけないと知り合いに聞かれたんですが
よく飲む子で超えてたよってかたいますか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?
ちなみに吐き戻しとかは今まで無いです
超えないように少なくすると足りないのか
飲ませた直後にギャン泣きになります。
間隔は3時間あけています。





コメント

ままり

私の息子も生後1ヶ月頃まで
完ミだったのですが、よく飲んで
ママリで相談しても飲ませすぎと
いう意見が多くて困ってました😢

私の赤ちゃんも飲ませた直後
ギャン泣きすることが多くて
助産師さんに相談したら
赤ちゃんにも個人差があって
5mlでも10mlでも少し足りない
だけで泣く子もいるからね。
様子見ながら足してあげていいん
だよ。と言われて気持ちが楽に
なりました。うちの子も基準になる
量より10~20ml多く飲んでました。

ミルクの感覚も2~4時間以内なら
いつでも大丈夫と言われましたよ☺️

あまり気にしすぎないで
大丈夫だと思います✨

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    同じような方がいて安心しました…。
    ほんとに少し足りないだけでギャン泣きなんですよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。
    色んな助産師さんに
    沢山飲める子だねーって言われてたので
    大丈夫かなーって心配だったんですが良かったです_(꒪ཀ꒪」∠)_

    • 12月16日
  • ままり

    ままり


    わかります💦毎回基準通りだと
    ギャン泣きされるのでまた
    20ml作って足して…って感じで
    大変だし焦ってました😭

    体重も増えすぎたりしてないし
    安心して大丈夫だと思います(๑´˘`)

    • 12月16日
  • あゆみ

    あゆみ

    作ってたしての繰り返しですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)私自身も産まれた頃母いわく沢山飲んでたみたいなので遺伝なのかなと思いながら飲ませてます_(꒪ཀ꒪」∠)_
    でも、周りには飲みすぎる子居なくて不安だったんですが気が楽になりました( .. )

    • 12月16日
あんとも

知り合いいますよー!1ヶ月の時は1回200飲んでてむちむちボディでしたが元気に育ってます!
しかし体が重いのか発達は遅かったですね💦

  • あゆみ

    あゆみ

    うちの子はまだそんなにムチムチではないんですが、きっとこれから( .. )(笑)
    私自身も産まれた頃母いわく
    退院するまでに70とか飲んでたみたいなので遺伝なのか…と思いながら飲ませてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月16日