※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お出かけ

子供との旅行で飛行機か新幹線を利用した事ある方教えてください!機内、…

子供との旅行で飛行機か新幹線を利用した事ある方教えてください!
機内、車内で気をつける事、事前に用意ておいて良かった物など教えてください。
飛行機では◯◯を貰った。新幹線では車内販売で買ったから荷物は減らして行ったなど、、
飛行機だと赤ちゃんだったら離陸前にミルク飲ませるとか、昼寝の時間に合わせて…等聞きますが、3歳以降のお子さんはどのようにしていますか?

コメント

ママリ

10月に沖縄に行きましたが、新幹線では3歳の子はお菓子やチュッパチャプスを持っていきました!
元々新幹線は良く乗るので騒ぎませんが時間がかかる食べ物を食べさせたり、好きな絵本やお絵かき(水塗り絵)を持っていきましたよ🎵
飛行機でも同じ状態で、国内線なら飛行機のおもちゃを貰えるので喜んでいました😃
結局お菓子を食べさせる形になってしまいますが…

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

夜分遅くにお返事ありがとうございます!
    沖縄旅行良いですね(*^^*)
    チュッパチャップスだと喉に詰める心配も無いですし、食べるのに時間かかって良いですね(^^)
    お気に入りのお菓子や初めてのオモチャ(かさ張らない物)持って行くと良さそうですね(^^)
    新幹線は何時間くらいの乗車時間でした?
    飛行機も乗られた事あるんですか?!
    航空会社はどちらでした?
    お子さんは耳抜き?は大丈夫でした?
    離着陸の時などはしっかりシートに座ってベルトしてくれてました?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

新幹線と電車乗り換え込みで三時間です‼️飴を食べさせても大丈夫でしたら長時間移動には最適なお菓子です!口の回りがベタベタになるので気を付けて見ていた方がいいと思いますが…😊
    飛行機はANAしか取れなかったですが空気を入れる飛行機のおもちゃをもらいました😃
    上の子には耳が変だったら教えてと伝えて飲み物飲ませたり耳抜きさせました!しっかり座ってましたよ‼️一応窓側の席をとりましたが雲しか見えないのでそんなに興味がなかったみたいです‼️
    飛行機は飛んでるのを見る方が子供にはいいですね🛩️
    下の子もこまめに水分を飲ませてたのでおとなしかったです☺️

• 12月16日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

三時間だと電車すごい好きなお子さんだったら楽しんで乗っていてくれそうですね(^^)
    私は検討中ですが新幹線だと五時間くらいになってしまうので、さすがに子供は飽きるかな?と思いまして(^^;
    でも飛行機は短時間だけど万が一嫌がっても途中降りる事なんて出来ないですし(^^;耳抜きとか出来るか不安で💦
    けど、お子さんのお話伺って大丈夫そうな気がしてきました(^^)

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私も男の子だし、電車好きだろうと思い実家に帰る時電車と新幹線を使ったんですが、乗ると電車が見えないのでつまらないみたいです😂
    たまに、すれ違う電車やトンネルには喜びますが基本いつも食べれないお菓子、飴が食べられるので嬉しいみたいです☺️
    5時間は辛いですね…でもお子さん3歳なのでもぅしっかりしてると思うので大丈夫だと思いますよ😁前もってしっかり話をしておけば大丈夫だと思います🎵気を付けて行ってきて下さいね❤️

• 12月16日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

あ~確かに見るのと乗るのじゃ違いますよね💦
    うちは女の子ですが電車好きなので乗せてやりたいと思いつつも、時間がかかるのと、乗ったら電車見えないと聞き、電車はまた次回近場への時にしようと思います(^^;
    普段は飴食べさせていないので、飴多目に持って行きます(笑)
    夜分遅くにも関わらず、色々教えて下さり本当にありがとうございました(*^^*)

• 12月16日
  • さよてぃーぬ

さよてぃーぬ

塗り絵とシール帳を用意しておいたら平気でした😀機内で絵本を用意してくださったりもしましたよ!

あと、搭乗するのは最後がいいです!

• 12月16日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます!
    飛行機利用されたんですね(^^)
    航空会社はどちらでした?
    絵本まであるんですね( ゜o゜)
    オモチャを貰えると聞いたのですが、どうでした?
    お子さんの耳抜きなどは大丈夫でしたか?

妊婦さんや子供連れは先に搭乗出来るみたいですが、最後とゆうのは優先搭乗の最後ではなく、一般の人も搭乗した最後とゆう事ですか?

• 12月16日
  • さよてぃーぬ

さよてぃーぬ

ANAもJALも乗りましたー!
    おもちゃは飛行機のビニール風船?(浮き輪素材の)をもらいましたよ😊三種類ほど選べますが、さほど喜ばず…本屋さんで好きなのを2~3個買ってあげるのがいいかもしれません!
    絵本が出たのはJALで、ANAはキャンディたくさんくれましたよ(๑>◡<๑)

• 12月17日
  • さよてぃーぬ

さよてぃーぬ

耳抜きはやり方わからず、ただ抱っこしてさすってあげることしが出来ず😭

一般人も搭乗した後です!ギリギリです!我が子は落ち着きがなく騒ぐので一番最後に乗った方が気持ち的に楽でしたが、乗り物好きで大人しくできそうなのであれば、先に搭乗するほうがゆっくり落ち着けますよね😊

降りるときも、最後まで待って降ります😊

• 12月17日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

両方乗られたんですね(^^)
    旅行のご予約はどちらでされたのですか?
    飛行機はどちらの方が座席の広さとかサービスとか良かったですか?

どちらもオモチャくれるんですね(^^)
    本屋さんで新しいの買ってきます!
    機内に持ち込む荷物も頭上の収納?に入れるよう言われると思うのですが、お子さん用品(オモチャやお菓子、オムツ等)はどうしてました?

離着陸以外は抱っこしてて良いんですね( ゜o゜)
    なるほど!確かに先に乗ってしまうと「まだ出発しないのー?」とぐずぐず言われても困りますもんね😰
    当日様子見て先に乗せて貰うか、最後まで遊ばせてからにするか決めます💦

座席はどのへんを選びました?

• 12月17日
  • さよてぃーぬ

さよてぃーぬ

遅くなりました💦

個人的にJALの方が広く感じました!

機内に持ち込むものは、前の座席の下に入り込むサイズなら上に入れなくても大丈夫です‼️

座席は、一番前か、一番後ろのトイレ付近を選びましたが、正解でした❗

• 12月24日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

全然です!お忙しいのにお返事ありがとうございます(^^)

そうなんですね( ゜o゜)
    JAlもすごく良さそうですもんね♪
    少し前に色々問題もありましたが(^^;

そうなんですか?!
    じゃあ小さいバッグ(子供用のリュックなど)にお菓子やオモチャ入れておけば良さそうですね(^^)

一番前とゆうのは、緊急避難出口の近くとか、座席の前が空いている所の事ですか?

• 12月24日
なぁさん

こんにちは💕
9月に東京にいきました🤣💕
飛行機✈️確か、行きはJAL、帰りはANAだったように思います‼️
2歳の娘が飛行機デビューで、
こちらもドキドキしてましたが、
ほかのお子さんもいましたし、
うちの子より泣いてた子もいたので、
そんなに私は気になりませんでした😂‼️
みなさんがおっしゃる通り、
私も食べさせていいかな?とは、思いましたけど、あまり散らかさなくて大丈夫そうな、お菓子を持って行って、
たべさせたり、CAさんが、絵本持ってきてくれたりしましたよ💕
あと貼ってはがせるシールも、
もらったので、それで遊んでました👌
あとはまぁ、ジュースもらったので、
本には泣いたけど大丈夫そうでした🤣耳抜きに関しては、ギャン泣きしなかったし、耳を痛がることもなかったので、気にしてなかったです🤣
帰りの飛行機では、
ピンバッチ(羽田空港で)空気で膨らむ飛行機などなど(機内で)娘がはなさなかったので、CAさんが2つくれました🤣💦
搭乗に関しては、
私も妊婦で、娘もいたので、
優先的に一般のかたより、先に乗れますよ❤️

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます!
    実は私も東京行きを考えているので、東京に行かれた方の貴重なご意見助かります✨
    行き帰り別々の飛行機に乗れるなんて、羨ましい✨どうやって予約されたんですか?
    子供もデビューはドキドキしちゃいますよね(*^^*)
    泣いたらどうしよう…離着陸で抱っこ言われたら…とか悩んでばかりで😓💦
    ジュースやオモチャくれるなんて対応良いですね(^^)
    ちなみに、どちらの航空会社の方がサービス、対応、シートの広さ等良かったとかありますか?
    座席はどのあたりを選ばれました?

空港でも貰えるんですね(^^)
    子供生まれるまでは優先搭乗羨ましく思ってましたが、多分子供も早く乗りたがりそうなので助かりますね(^^)

• 12月17日
  • なぁさん

なぁさん

行き帰り別だったのは、
    少しでも早い便に乗って行きたかったので💕
    帰りは当然、1番遅い便がよかったので🤣‼️
    でも、次の日旦那はお仕事なので、
    少し早くの便には乗った気はしますが、、🤣
    娘は2歳だったので、
    席は取らずに、お膝の上で抱っこを、交代でしましたよ😃💕
    んー🤣どちらも、対応良かったですよ♥️笑
    シートの広さも、
    そんなに気にしてなかったせいか、
    同じように思えました😂‼️笑笑

どちらも、
    先に乗れるように、
    後ろの方の席だったんですよね😂💦
    少しでも早く乗れたのでよかったですけど‼️

予約は、自分ではなく、
    旅行会社で😍‼️
    行くの決めたのも、
    キャンセル料100%取られる時期から取ったので、
    早く行けば、それなにり安く済んで、
    席も窓際が空いてれば窓際にしてもらえると思いますよ🙆‍♀️💕

• 12月17日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

夜分遅くにスミマセン💦
    なるほど!確かに両方ともちょっとずつ時間ずれてますもんね(^^)
    そうだったんですね( ゜o゜)

後方の座席は先に乗れると聞きましたが、降りるのも最後だと聞きました😅
    子供が早く降りたがらないか心配です💦

ご旅行決められたのは出発の2週間前後だったのですね(^^)

旦那様とyu-naさんと娘ちゃん(座席無し)だと2シート予約だったと思うのですが、飛行機によって座席数違いはありますが、大体3列~4列シートだと思うのですが、取られたのはどこになりますか?
    例えば窓側列の窓側と真ん中の2つ等。
    外も見たいだろうから、空いていれば窓側をと思ってはいるのですが、トイレ!ってなった時に通路席の方が良いのかな?と思いまして(^^;

• 12月23日