※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めたいけど、まだ食べる態度がない。みなさんの初めての離乳食の経験を教えてください。

初めての一口目…離乳食のお話聞かせてください♪

あと3日で5ヶ月になる娘。4月から保育園なので早めに離乳をすすめていきたいと思ってるのですが、おっぱい以外は手で払いのけて「結構です」(´・ω・`)あぁ心配だぁ…

みなさんの離乳食。何ヶ月ではじめて、一口目はどんな感じだったかぜひぜひ教えてもらえませんかヾ(*´ω`*) ノ

コメント

りすすす

うちは6ヶ月に入る1日前から始めました。
まずは、スプーンでおかゆの上澄みを一口…。

ずっと、大人が食べているものを見ていてスプーンで欲しかったのか、驚きもせず普通に口にいれてくれましたね。

おっぱい以外は手で払いのけてしまいのなら、まずはお水をスプーンであげてみてはいかがでしょう。スプーンに慣れてくれると進みは早くなると思いますよ^ ^

のんのママ

おはようございます!うちの娘は、ちょうど5ヶ月というときに実家に里帰りしていたんです。栄養士さんには帰って落ち着いてからが良いと言われたので、20日遅れで開始しました。
とにかくパパに誉められるのが大好きな娘。栄養士さんには昼にあげるように言われたけど、夕飯にパパに誉めてもらったら、食べれて次の日からは、一口食べる度にパパを見て、誉めって!とねだってました(*^^*)

まるこめ

おはようございます(*^◯^*)
うちは5ヶ月と10日に離乳食をはじめました!10倍粥を小さじ1から始めて、やはり最初は不味そうな顔していましたよ(^^;;
うちもおっぱいしか飲まない子なので…
でもちゃんと完食していました★
初めての離乳食の時は前日からドキドキしていたことを覚えています!
お子さんの初めての食事、どんな反応するのか楽しみですね🎶

余談ですが…
前1度ハマったおさわりなめこ、また最近始めました!(((o(*゚▽゚*)o)))

ぽんちゃ

ウチの息子くんは1月27日で5ヶ月だったのでキリよく2月1日から離乳食始めました。3ヶ月過ぎに風邪で水薬をもらいスプーンで飲ませてましたがギャン泣き拒否だったので心配でしたが初めての一口は少し出しましたがスンナリゴックンでしたね(^^)それからよく食べる日もあれば一口で全くダメな日もあり、現在3週目で野菜プラスしてみましたがスプーンを近づけると口を開けるようになりました(*・ω・)ノあと完母でほ乳瓶完全拒否ですが、
離乳食デビューと同時にマグマグ(スパウト)デビューもしました。意外と嫌がりませんでした(*´∀`)

なめこの母

6ヶ月になると大人と同じってわかるんですね!◟(∗ ˊωˋ ∗)◞
先日風邪を引いてしまったときにお薬シロップをスプーンであげてみたんですが叩き落とされました…なんとかしつこくやって飲んでくれましたが、スプーン嫌いになってないか心配です(つД`)ノどきどき…

なめこの母

おはようございます♪不味そうな顔でも完食すごいですね〜ヾ(*´ω`*) ノちゃんと食べてくれたらママも作りがいがあるってもんです。
うちもおっぱい星人で、ついに哺乳類も拒否しちゃって(´-﹏-`;)母さんとっても心配です。
なめこ可愛いですよね〜んふんふ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

なめこの母

哺乳類って…笑。哺乳瓶デス!

なめこの母

うちの子も先日風邪をひいてしまってスプーンで薬あげてみましたが手をブンブンして嫌がりました。汗 でも5ヶ月になるとやっぱり成長してるんですね!安心しました(*´ω`*)
5ヶ月ちょっとでマグマグも出来ちゃうんですか?!びっくり!ぽんちゃさんのベビちゃんがお利口さんなのか、はたまた…うちも挑戦してみます!

MaK☻

うちも初めは、なぁにこれー?(๑•́ω•̀๑)みたいな顔で見られ、泣かれ、、でした笑

でも一週間ぐらいしたら、食べるようになってくれたし、始めてもう1ヶ月たちましたが今ではまだくれまだくれ!と言わんばかりの食べっぷりですよ♡

うちも6ヶ月から始めました(^^)
その頃には大人が食べてると欲しがるようになっていたので
スムーズに口に入れてくれました(^^)
最初はお米から炊いた10倍粥でしたよ!
離乳食。なかなか大変ですけど頑張って下さい\(^^)/

なめこの母

素敵なパパさんですね!!それは娘さん食べるの楽しくてたまらなくなっちゃいますね〜(*´ω`*) かわいいなぁ

なめこの母

泣かれてしまいましたか(>_<)やっぱり赤ちゃんとしてはいきなりなにすんねん!ですよね(´・ω・`)
私ももっともっとと言われるように頑張りたいです♪ありがとうございます!

なめこの母

やっぱり6ヶ月は周りに興味が出る時期なんですね!大人の様子をみて私もって思ってるくれるとやりやすいですね(>_<)
ぐーたらな母なので調理のほうが心配です(つД`)ノブレンダー欲しいです…