※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよ
妊娠・出産

旦那が家事や子育てを頑張っている中、自分も何かできることはないか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

旦那に負担かかりすぎて心配です💦
第二子妊娠中。自宅安静から始まり、絶対安静の生活が1ヶ月続いています。今は入院中です。

私が安静になってから、仕事と家事と息子の世話を頑張ってくれています。
今は義実家でお世話になってますが、義父は仕事でほぼいない。義母は足腰悪く息子を抱き抱えることや車の運転ができません。
なので、保育園の送迎、息子のお風呂や寝かしつけなど息子の世話はほとんど旦那がしています。
一度義父に頼んだこともあるのですが、息子がイヤイヤと泣き叫び拒否したため、旦那がしている状況です。

今日見舞いに来てくれた時に
「息子は泣かずにいい子にしてるけど、俺が泣きそう」と言っていて。
普段、弱音や愚痴はほとんど言わない人なのでいっぱいいっぱいで辛いんだと思います💦

できるなら私も何かして負担減らしてあげたい。
けど、それもできず寝てるしかないのがもどかしいです😢

ありがとうと感謝は都度伝えていますが、私にできることと言ったら感謝を伝えることくらいしかないのでしょうか?
何かアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

R´s MaMa💜

ご自分の実家は頼れませんか⁉️
2泊3日程度でもいいので
息子さんをご自身の実家へ預けて
ご主人の息抜きの日を作ってあげてはいかがでしょうか?
もしくは.実母さんに自宅へ泊まり込みで来てもらい
息子さんと生活してもらうのも有効な方法かなと思います😊

  • まさよ

    まさよ

    コメントありがとうございます😊
    実家に頼れたらいいのですが、妹が育児ノイローゼ気味で、甥っ子の面倒を見ているため、1歳の男児を2人みるのは無理と言われてしまい💦
    でも丸一日は無理でも、半日くらいなら可能か一度相談してみます。
    短時間でも息抜きできれば少しは楽になりますかね💡

    • 12月15日
deleted user

他の方のコメントを見させて頂きました。保育園通ってる方みたいですね。
保育園が終わったら24時間保育園(託児所です)って所がもしあるらそちらに預けるのはどうでしょうか?
私、前に毎日毎日夜泣き酷くてしんどくて、しかも抱っこしても電気つけても何しても泣き止まないのが半年くらい続いたんです、そこでダメな親だとは思うのですが24時間保育に12時間の間、何回か預けたんです。そしたらそれだけでもほんとしんどいのが少しなくなったんです💦

  • まさよ

    まさよ

    コメントありがとうございます。
    24時間預けられるところがあるんですか⁈ 夜預かってもらえると旦那の負担だいぶ減りそうですね。
    夜泣き本当に辛いですよね💦何しても泣き止まないなんて、身体も心も折れそうです💦
    やはり辛い時は子供と離れるのがいいですよね。近くにそういう施設ないか探してみます。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の所は最初は8時間と言われ、その後12時間預けました
    そこの託児所自体は寝てる時間には預かってくれないので、夜ご飯の時間の18時から預かって貰って朝の6時にお迎え行ったりしましたよ☆
    旦那さんも色々と協力してくれていますが仕事もして家事もしてもかなりの負担で相当滅入ってる状態なのでその様な施設があるなら預かるのも手だと思います!保育園の他に託児所となるとお金はかかりますが、負担が減るなら旦那さんも預かりたいと言うかもしれません!

    もう当時は心折れまくって旦那に泣きながら助けを求めました...笑
    旦那も協力してくれてはいたのですがやはり1時間は当たり前に泣き続けられるのがキツったです💦
    旦那さんの身体を少しでも休める様にそしてまさよさんも無事不安もなく出産できる事をお祈りします❤

    • 12月16日
  • まさよ

    まさよ

    夜ごはんから朝まで預かってもらえるところもあるんですね!
    確かにお金はかかるし、保育園の後さらに違うとこに預けるの息子に悪い気もしますが、パパが体調崩したり辛くてイライラしてばかりだとそれも大変だし😅 旦那と相談してみます。

    ありがとうございます!無事産めるように安静にして頑張ります。

    • 12月17日