※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

歯磨きについて、8ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、歯磨き粉を飲んでしまう悩みです。どのように磨けば良いか不安に感じています。

歯磨きについてなのですが、これを使っていますが
私がやると嫌がるし渡すといつも歯固めみたいにしてしまいます。
どうやって磨けば良いのでしょうか(T_T)
大人と同じようにゴシゴシ?するんですかね😔?
8ヶ月から用のを使っています!

コメント

湖衣姫

歯科助手をしております。
今はまだあまり歯磨きという概念が無いので難しいかもしれませんが・・・
まずは口の中に入れる事に慣れるのが大事です✨
歯ブラシが大変そうでしたら指にガーゼを巻いて歯を拭くところから始めてみてください😊
慣れてきて口の中に指を入れても大丈夫になってきたら歯ブラシで優しく磨いてあげてください🤗
歯はどのくらい生えてますか??
慣れてくるまではご飯の後にお茶や白湯などでお口の中を綺麗にしてあげれば今はまだそんなには汚れないです☺️

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    ガーゼもやっているですが噛まれて痛すぎて(T_T)
    上下4本ずつ生えていてさらに上に2本生えてきそうです😭
    そうなんですね(T_T)!助かります😭

• 12月15日
  • 湖衣姫

湖衣姫

噛まれるのは痛いですよね😭
    遊びの一環でも大丈夫ですし、徐々に慣れていくので根気よく!って感じにはなってしまうかもしれません・・・
    まだ奥の方が生えてきていないので簡単にで本当に大丈夫です✨
    カミカミしていても磨けているレベルですよ👍🏻
    少しでも出来たらたくさん褒めてあげてください♡
    後は地域的に医療費が無料でしたらこまめに歯医者さんへ行って慣らしておくのも1つですよ🤗
    決して無理にはやらないので歯ブラシしてくれたり褒めてもらえたり楽しいとこだよーと思ってもらえると嫌がらずに済みますし虫歯予防も完璧になります😂

• 12月15日
  • あんこ

あんこ

やっぱりそうですよね(T_T)
    そうだったんですね!よかったです😭
    なるほどです!明日からやってみます!ありがとうございます!!!

• 12月15日
K S

歯は生えてきてますか??

ブラシになれさすって感じなので本当に10秒も最初はかけてなかったです。
1本持たせてかみかみしてる間にシャカシャーとやってみるとか、ユーチューブの歯磨き動画や鏡を見せるのはオススメですかね。

• あんこ

あんこ

上下4本ずつ生えていて更に上2本が見えてきています。
    なるほどです!!やってみます!
    ありがとうございます😭

• 12月15日
ゆうなママ

うちもまだしっかりは磨けてないです〜、難しいですよね😅

とりあえず口の中にブラシ入れた時に褒めるようにしてたら、最近は「ゴシゴシしてて」って言ったら自分で歯ブラシくわえるようにはなってくれました💡その隙に私が超特急でブラシを動かして磨いてます💦まだ上下4本だけなので何とかなってますけど、今からが大変なんだろうなーと思いますね😅

• あんこ

あんこ

• 12月16日