※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

朝の授乳が終わり、今日は授乳なしで過ごしました。離乳食が不安定な10ヶ月半の娘について、食事の様子や体重増加、断乳について相談中です。保育園入園を控え、断乳成功の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

朝の授乳が終わって今日は授乳なしで過ごしました‼︎完母です‼︎

生後10ヶ月半の離乳食あまり食べない娘がいます(>_<)
今日の昼はキューピーのお弁当セットのご飯のみ完食とハインハイン一袋食べました‼︎
夜はひじきご飯、野菜と酒のコンソメ煮に和光堂のホワイトソースがけを完食‼︎
夜の量は測ってないのですが、完食できたことが嬉しかったです😭
お風呂後にミルク200ほど作ったのですが、少ししか飲まなかったです💦
体重は7.2キロで、増えはイマイチですが1ヶ月で3センチほど身長が伸びました✨

このままの勢いで断乳するか…。
以前夜間断乳成功し、朝まで寝てくれるのが2日続けてあったのですが、それ以降は夜中何度も起きて辛くなり夜間も授乳再開しました💦

来春から保育園入るので、このまま断乳できたらそれはそれでいいなと思っています…。
勢いで断乳成功された方いらっしゃいますか⁇

コメント

mama

ハイハインは おやつの時間にということでしょうか??

10ヶ月ですし断乳される方もいると思います。
でもお弁当セットご飯のみということは80gほどでしょうか?それで体重がしっかりあって母乳を欲しがらないなら自然に卒乳できるのかもですが、離乳食ももう少し食べないとですし、体重もイマイチならあげつづけるべきです😌

勢いで断乳するものでは無いかと…

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ハインハインはお昼ご飯の後にです。
    おかずもあったのですが、いつも残すのでご飯のみにしました💦
    それでもなんとか食べたーといった感じです…
    体重は成長曲線内です‼︎

断乳って勢いでするものではないんですね‼︎知りませんでした(>_<)
    ご指摘ありがとうございます😊

• 12月15日
  • mama

mama

ハイハインっておやつの時間にあげるものだと思います😌

4月から保育園ということですよね?
    まだ時間があるので、離乳食の食べの様子を見て もう少し食べれるようになったら考えてはどうでしょうか?

全く食べないというのならば断乳も一つの手ではあるみたいですが!

• 12月15日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうです、来春なので‼︎
    その辺りは娘の食べ具合で様子見てみます‼︎

断乳すると食べるようになると聞きますよねー💦

• 12月15日
ユーカリ

うちは10ヶ月に入る前に断乳しました。離乳食をしっかり食べてくれてたのでやめたらそこまで欲しがらなかったので。離乳食の量が増えたら自然と欲しがらなくなるんじゃないかなと思います。個人的にはおっぱい飲んでる姿が可愛かったので一歳ぐらいまであげれば良かったかなぁと思ってます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

同じ月齢ですねっ‼︎
    離乳食もたくさん食べてくれるんですね〜‼︎うちはひどい時三口目で号泣です…。
    おっぱい飲んでる姿可愛いですよね💕おっぱい飲みながら寝たり、お腹いっぱいになったら自分から外す⁇ところとかたまらなかったです‼︎
    すごくわかります、一歳までという気持ち‼︎‼︎‼︎
    今夜の様子などみてからできそうならこのまま断乳してみようと思います‼︎
    回答してくださってありがとうございます😊

• 12月15日
ひたすらお腹すく笑

うちも同じ感じです!!!😢
同じような方がいてコメントせずにいられませんでした😭😭❤
うちの子も完母でまったく離乳食たべなくて😣ハインハインあげる感じもすごくわかります!1食80食べたら食べたー!ってなるのも同じです!!!
たまに何口か食べて泣くから食べたくないのか…ならハインハインとかなら野菜とカルシウムはいってるしってあげちゃいます😣😣
友達にはお菓子くれるのわかってるから離乳食たべないんだよーって言われたりもしました😚💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

共感してくださってありがとうございますー😭😭
    なんだか、否定的っぽい意見や攻められてる感じの返信などもあったのでメンタルやられてました💦
    すみません、違う愚痴をこぼしてしまいました💦

ハインハインあげちゃいますよねー⁇
    あれってお米でできてるしーおやつでもあり主食でもある⁇と安易な気持ちでした笑
    あげると笑顔で食べるのでついつい😂

• 12月16日
  • ひたすらお腹すく笑

ひたすらお腹すく笑

全然全然っ😭わかりますよ〜
    アドバイスとかほしいのに、あれ…
    何か否定されてるwってなると
    悲しくなりますもんね😙💦💦(笑)

でも私も悩んでたので他にも
    いるんだー!!ってなりました😳
    うちなんて手作り全然食べなくてほぼ
    BFばっかで😂食べないときなんて
    食べないのかよ!もったいな…って
    なってますよ😂😂お金もかかるし💦
    下の方みたいにアパートだから
    卒乳も全然できないので私も1歳までは
    って考えてますよ︎☺︎❤︎うちも4月から
    保育園なのでそれまでには気合いで
    やるしかないのかって思ってます😂
    自然と卒乳できたらそーしたいですよね💦
    卒乳したら離乳食ももりもり食べる
    ってのも聞くし、、なかなか踏み出すのに
    誰か背中押してー!ってなりますもん😂

• 12月16日
ぶぅ

もう断乳って考えないといけないんですね...(T^T)
私の息子も離乳食まったく笑
80食べてくれればいいほうです💦
ご飯の後もお菓子あげてます笑
夜中も2~3回まだ起きます(T^T)
夜間断乳?しようかと思いますが..
アパートのため泣き声が...💦
息子もおっぱい大好きマンで..
日中横になるとおっぱいやれー!と怒ってきます😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

卒乳っていうんですか⁇
    本当は自然にというか、そんな感じで辞めさたかったんですけど、来春は保育園入るのでそれまでに辞めなければなーといった感じです💦
    夜中起きるの辛いですよねー‼︎わかります、その気持ちっ😭新生児期より起きる回数多いですもん😩
    息子さんおっぱい大好きなんですねー🥰美味しいし安心するんでしょうね♡

• 12月16日
  • ぶぅ

ぶぅ

保育園入れるってなると辞めないとですよね...
    私の住んでるとこは、待機児童が多くて入れそうにないです(T^T)
    仕事しないと家計も...笑
    めっちゃつらいですよね!
    旦那に言ったとこでわかってくれませんし(;_;)
    ゆっくり誰にも起こされず寝たいです..
    執着する前に辞めないと大変ですよね...
    もう執着しかかってますが笑

• 12月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですよー😭
    うちも家計が💦ですよー😭
    待機児童早く解決できたらいいですよね…💦
    うちの旦那なんて、今日相談したら「俺に聞かれてもわからないよ、ママリで聞けば⁇」って言われました‼︎
    ごもっともだけど、なんかこう、もっと言葉ないのー⁇って思っちゃいました笑
    執着の前に…確かにー‼︎
    おぉ執着しかかっているのですね(>_<)おっぱい以外のものに興味を持ってくれればいいのですが😭

• 12月16日
  • ぶぅ

ぶぅ

旦那だけの給料だけでやれたら一番ですけどね(T^T)
    もう最悪、義母に預けるしかないです(;_;)
    ...旦那さーん!笑
    そりゃママリで聞いたらいいかもだけど!
    もっと一緒に考えて欲しいです(T^T)
    男の子は、余計おっぱいに執着すると聞いて...
    もう手遅れですね笑
    自らめくってきます(^^;)

• 12月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですよね〜💦
    お義母さまは近くにいらっしゃるんですか⁇お義母さまは、最終手段ですかねっ😭

旦那は私のことに興味がないのか…もともと冷たいというかクールな人なので、こーゆーときに頼りになりません笑
    息子さんめくってくるんですねー‼︎めちゃくちゃ可愛いですね〜😍😍
    それは中々、断乳に踏み出せないかも⁉︎笑

• 12月16日
  • ぶぅ

ぶぅ

徒歩三分の距離です笑

私の旦那も私に興味なしですね(´`:)
    息子のことだと、どうした!ってなるんですが..(^^;)
    めちゃくちゃかわいいですよ😂
    遠くで遊んでても服めくっておっぱいあげるよー!って言ったら笑顔でハイハイしてくるので😂
    断乳...私には無理かもです(T^T)

• 12月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

わぁお、近いっ‼︎笑

あいさんのとこも興味ないですか⁇😭うちも、娘のことだと急に話し聞いてくれるようになります笑
    ギャー、それは可愛い過ぎる😍😍
    もうしっかり言葉も分かるんですね〜😆

先程、布団に入るタイミングで娘が起きてしまい早速おっぱいを飲ませました💦
    ぐびぐび飲んでうっとり、眠そうな顔で飲みました♡私もまだまだ断乳できないかもです😂

こんな遅い時間に回答、お返事してくださってありがとうございました😊

• 12月16日
かおり

離乳食食べてないのに、断乳したら栄養どこから取るんですか😱

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

え🤭ミルクから取れますよ⁇もし断乳したとして、それでも食べないときはさすがにミルク飲ませますよ〜😂

• 12月16日
ナナミン

ママも娘さんも頑張ってますね!
日中の授乳がないとママも楽ですよね。

保育士の先生から聞いた話では、断乳は冬はやめた方がいいらしいです。
風邪やインフルエンザになって離乳食たべられなくなった時でも、母乳やミルクで栄養をとれるからだそうです。

うちも春から保育園ですが、入園後も寝る前や夜間の授乳は問題ないかなぁと気楽に思っています^_^

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭もう、涙が…

そうなんですねっ💦それじゃあ断乳は保育園入る直前⁇が良さそうですね‼︎

ハルさんも春から保育園なんですね🥰そのお考え、素晴らしいですっ✨私もそんな風に考えられたらいいな〜😆頭でっかちな性格なのでついつい考え過ぎてしまって💦

• 12月16日
ままりん

ハイハイン、お菓子って感覚が私もないです(笑)
食べることにシフトして欲しくて離乳食の後によくあげてましたよ。

最近は食べるようになってきたのであげてないですが、、と言っても80食べたらすごーい😭って感動するレベルです(笑)
ミルク飲んでくれるなら断乳もありですし、栄養については問題ないですよね★

ぶっちゃけこの時期の母乳の栄養って・・・😅

最近のママリユーザー冷たい人多いので、余り否定的な意見は聞き流すくらいがちょうど良いですよ^^*
断乳頑張ってください!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ですよね⁇笑
    BFの一袋食べたら、すごい褒めます笑
    ミルクは今日久しぶりに飲ませたら少ししか飲まなかったです💦
    まぁ、食後だったしお腹いっぱいだったんでしょう✨

そうなんですよー‼︎この時期の母乳って鉄分も少ない⁇全くない⁇ですよね💦

最近、そーゆー方多いんですね(>_<)
    私、ママリで質問よくするんですけど大体冷たい人がよく回答するんですよ…。バカにしたように逆に質問してきたり…。
    所詮他人なので、気にしないようにします😊
    断乳も様子みながら頑張ります*\(^o^)/*

ありがとうございました😊

• 12月16日
ぐでたまママ

私の娘もおっぱいマンで離乳食あまり食べないし、哺乳瓶拒否で困ってます(ToT)
来月から保育園なのに…考えると恐怖です💦
夜中も何度か起きますし、自分が寝るまでは夜中起きても抱っこで寝かせますが、自分が寝てからは添い乳してしまい、娘もおっぱいないと朝方は何度か起きます(;_;)
上の子は急におっぱいを飲まなくなり、自然に卒乳していきましたが、それはそれで寂しかったです(笑)

長くなりましたが💦
娘も離乳食あまり食べてくれず、体重も曲線内ギリギリ…健診でミルクを足すようアドバイスがありましたが、ミルクは飲んでくれません(ToT)
少し似たような感じでしたので、コメントしてしまいました💦
回答でなくスミマセン💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

わぁ、うちの娘とおんなじですー‼︎
    自分が寝てからは添い乳だし、朝方も何度も泣いて起きます😭😭
    上のお子さんは自然に卒乳されたんですね〜✨

うちも哺乳瓶拒否で、ストローマグでも飲まなかったです😭😭
    回答ありがとうございました😊

• 12月17日
ゆき

上の子は離乳食あまり食べず、強行突破で断乳しましたよ笑
そしたら、離乳食食べてくれるようになり安心したのを覚えてます🤣
母乳もらえなかったら、食べてくれると思います👌
ハイハイン、お米だから私も気にしません笑
食べない子は食べてくれるだけでうれしいですよね😊
気になったら、少し時間ずらしておやつって事にします😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね〜‼︎
    断乳すると離乳食よく食べるって聞いたことあります‼︎そうなってほしいな〜と思い断乳って思いましたが、その日の夜中に授乳しました😭眠くて眠くて笑
    ハインハインやっぱりそうですよね⁇笑あれはお米だからってゆーのもめっちゃわかります笑

共感嬉しいです😆笑

• 12月17日
いちさん

私は生後8ヶ月の時に夜間断乳して朝まで寝てくれるようになりました。
生後9ヶ月の時に昼間の授乳も減らしていき今は寝る前のミルクだけです。
母乳は飲んでいません。

ご飯たくさん食べますし母乳欲しがらなくなりました。
私は、もうすぐ保育所に入れて仕事復帰するのでちょうどよかったなと思っています。
考えていたより早く授乳卒業になりましたが保育所に入るなら子供の様子次第では断乳してもいいと思います(^^)/

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私の中で理想的な断乳の仕方ですっ✨
    ご飯たくさん食べてくれるの嬉しいですねっ😍

このままの勢いで断乳と思いましたが結局夜中に授乳してしまいました💦眠くて眠くて😭😭娘の様子見ながら断乳していきます☆

• 12月17日
はるるる

現役保育士で、今10ヶ月の子を保育園に預けて仕事をしています。
断乳の理由が保育園入園の為なら、無理に断乳しなくてもいいと思います!
うちの子は保育園で、9時のおやつの時に100cc、15時のおやつの時に100cc足していますが、他は園では飲んでません。
家では普通におっぱい飲んでますが😅

ご飯の後にミルクを飲まないと言うことは、その子にとってはBF1袋の80gで足りているということです。
離乳食食べないからハイハイン、全然ありですよ🙋‍♀️(笑)
予定外の外食で、BF買う場所も無い、お店で食べれる物も無い、ハイハインならある、よし今日のご飯はハイハイン!なんてこと、しょっちゅうあります(笑)

もしchan0217さんが、おっぱい飲んでる我が子が可愛くて、まだ断乳しなくてもいいかな、と思っているなら、誰に何を言われようと、ぜひ授乳続けてあげて下さい。
でも、授乳が大変で、保育園入園抜きにしても授乳をやめたい、と思うなら、そっとやめてもいいと思います😌
そして、足りない栄養はマグでフォローアップミルクをマグで飲ませたり、哺乳瓶で飲むなら哺乳瓶で、それがダメならスプーンで飲ませたり、いろいろ補える物があります!

勢いでも、お母さんが納得されてるなら、それでいいと思いますよ😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

優しく教えてくださってありがとうございます😊
    保育園に預けるからって無理に断乳しなくていいんですねっ✨
    それは入れる保育園とも話しておいた方がいいのでしょうか⁇💦

80gでうちの娘はお腹いっぱいになったってことだったんですね‼︎‼︎少食だ笑
    ハインハイン離乳食代わり、ありですよね⁇💦お米ですもん笑

不妊治療の末授かった子でして、一人っ子決定なので、まだまだ授乳したいです😭😭結局この日の夜中に授乳したのでもう少し様子見てみます‼︎

アドバイスありがとうございました😊💕

• 12月17日
  • はるるる

はるるる

普通の園でしたら授乳については特に何も言ってこないはずです。
    稀に「園でのリズムが〜」とか、「お昼寝が安定せず〜」とか、いろんな理由を添えて辞めてほしい、と言ってくるところもあるみたいですが、そこの園が勉強不足ということなので、辞めたことにして無視して大丈夫です(笑)

授乳は母と子の大切なコミュニケーションで、子どもにとっては精神の安定に繋がりますので、好きなだけ授乳してください💕
    学童もあるのですが、小2までおっぱいを飲んでいた男の子も居ましたよ😊
    私の弟は4歳までおっぱいを飲んでいました。
    おっぱいが欲しい時は「おっぱい下さい!」とお願いするようになり、喋れるようになったおっぱい星人ほど可愛いものはない、と母が常々言っておりました(笑)
    ある日突然「僕もう今日でおっぱいいらない、だって出ないもん」と言ったそうです🤣
    自然に卒乳できることが一番ですよね🙌

大人になっても全然食べない人も居るし、食事の量は人それぞれですよね!
    80g食べたら十分ですよ。
    ただ、BF1袋の80gでお腹いっぱいになるんです、っていうのは、保育園に入園する時にお伝えした方がいいと思います😌

授乳ライフ、ぜひぜひ長ーーーく、エンジョイして下さい😍

• 12月17日
あやの

息子が8ヶ月の時に私が気管支炎になってしまい、強い薬を飲まないといけなくなってしまったのでそこから半強制的に断乳せざるを得なくなりました╮(•́ω•̀)╭

元々生後2週間の時から混合で、2ヶ月の時から仕事していて4ヶ月から認定こども園に預けているのもあって、母乳は朝晩だけになってしまっていたのですが💦

ウチは元々離乳食食べなくて大人と同じモノを食べているので、食後にミルクはあげています(・∀・)/

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

それは大変でしたね(>_<)今はもう大丈夫ですか⁇
    しんどい中の断乳も大変でしたね💦

そろそろ大人と同じもの食べれますよねっ✨もう離乳食作るのも辛いです😭

• 12月17日
MK

ウチの場合は最近はよく食べるようになったのでほぼあげなくなったんですが、先月くらいまではハイハインは米だと豪語してました…😥💦
断乳とか考えなきゃダメな時期が来たんですね〜…。どこかのサイトで『なんだかんだいって母乳飲んでると風邪とか引きにくい』と読んだもので、鵜呑みにしてます^ ^
今のところ保育園の予定もないので、回数はかなり減りましたがしばらくあげるつもりです。

私もママリで嫌な思いをして一時期ママリ離れしてました苦笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ハインハインは米ですよね笑
    断乳って寂しい響きですよね😭😭産後は授乳の時間が来るたび、辛かったのに(乳首に血豆、寝不足などで💦)今じゃ幸せな時間になりました♡

MKさんもママリで嫌な思いされたんですね💦
    私は最近、最後に批判等は辞めてくださいって書くときあります…。
    私もしばらく離れて同じようなアプリいれようかな😭

• 12月17日
ゆう

離乳食よく食べるので、夜寝る前以外のミルクをほとんどあげていなかったら、検診で注意されちゃいました。

よく動く子なので、成長曲線内なのですが、確かに下の方。

でも、離乳食はすごく食べるし、お米煎餅も食べるけど。

その子によって栄養はまちまちですし、わからないので、本とか読んできっちりかっちり図ってご飯を食べさせても、んー?となったりもします。

160以上は確実に食べてても、小児科で注意されちゃったので、きっちりミルク飲ませてね。と。

厳しいこと言う人には、言う人なりの理由があるのかなぁと思います。

体重8500ごえ、身長も73ですが、言われたので、やっぱり足りないのかな?とも思ったりもします。

断乳することに問題があるわけではなくて、全体の量が足りてるのかな?とちょっの心配になりました。

質問者さんが、いや、それでも足りてるって思ってるなら、それはそれです。

子育て頑張りませうね🌟

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そつなんですねっ‼︎
    私も離乳食たくさん食べるならミルクいらなくていいのかと思ってました💦

ゆうさんみたいに、理由を書いて教えてくださる方がいて嬉しいです😊
    断乳は少し様子をみながら考えていこうと思います(>_<)

• 12月17日