※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイ
妊活

仕事と妊活の両立に悩む28歳女性。仕事は大きなプロジェクトで成功すれば女性幹部の可能性も。子どもを授かるか、仕事を優先するか迷い中。同じ経験の女性の意見を聞きたい。

仕事も楽しいし、妊活もしたい!

私はつい先月結婚をしたばかりの28歳です。
30歳になる前に子どもが欲しいと旦那とは相談して決めています。
私も、結婚してからはすぐにでも子どもが欲しくて、基礎体温や身体を冷やさないようにといつ子どもを授かってもいいようにと準備をしています。

ですが、このタイミングで大きな仕事を任せていただきました。その仕事はプロジェクトを組んで他企業も巻き込む長期的なもの。成功すれば女性幹部も夢ではありません。

女性にとって出産適齢期は仕事でも活躍を求められる歳であり毎日悩んでしまいます。

もちろん、人生の中で1番を選ぶことになれば、本当に心から愛する人と結婚できたのだから、子どもを授かれば迷わずそちらを選びます。
でも、もしここで私が離脱したら私の会社だけでなく、一緒にプロジェクトを組んでくれている他企業も裏切ることになるのではともやもやしている現状です。

すみません
ただ吐き出したいだけです。

仕事をしている女性の皆さんは、このような思いをしたことありますか?
また、どのような選択をしましたか?

コメント

おもち

私なら仕事をとります😂
子供はまだ後でも産めます!
でも仕事はそこでダメだったらもうそのプロジェクトはできないですよね😭
任されているなら私なら応えたいと思います!

ニコニコ

まだ若いし仕事を頑張った方がいいと思います。私は36歳で子供産みましたよ!

ちー

私はできてしまった側なので
選択したわけではないですが、、、
子供を授かった時、さらにこれから!ってときで仕事も楽しくて仕方ない時期でした。かなり周りに迷惑かけました。それでも子供を産まないった選択はなかったですし今でも後悔ありません😊😊
妊娠前にお客様に
「仕事での代わりなんていくらでもいるけど、プライベートはそうはいかないからね。ちゃんと幸せ考えるんだよ」と言われたことがあったんですが、子供を産んで仕事の引き継ぎをして。育休明けに復職してからかなり実感しました!(笑)
悲しいんですけど、私1人欠けても代わりはいるんだなと実感させられました(笑)
女ばっかり損だな〜とも思いましたが(´・_・`)💦💦

みんみん

そのプロジェクトがどのくらいの
時間かかるかにもよります😭
2.3年くらいで一区切りするなら
私なら仕事します!
ですがそれ以上かかるなら
出産を選ぶかもです。
35過ぎると妊娠も難しくなってきますし。
2人目3人目となるも
負担がかかってくるからです😭

K

きっと、どちらをとっても後悔は必ず残るんだと思います。
もっと早く、赤ちゃん授かれば良かった、もっと長く仕事していたかった、と、どちらにせよ思うんじゃないでしょうか。

今、仕事をバリバリこなしながら、赤ちゃん作る時期についてずーっと頭の片隅にあって離れなくはないですか?年齢も重ねていくうちに、欲しい時にできなかったらどうしよう、と不安になったりしませんか?仕事の代わりはいくらでもいます。でも、旦那さんとサイさんの赤ちゃんはサイさんにしか宿せません。

だけど、いくら頭では分かっていても、仕事が面白い時って妊活する気にはなれないですよね。試しに妊活してみる、ってわけにはいかないですし、本当に心の底から、妊活しよう!!って思えるまではできないですよね。

私は現在31で、8ヶ月の子がいて育休中です。
私も28でようやく夢が叶いやりたい仕事をさせてもらえました。結婚して2年経っていましたが、とにかく夢が叶って嬉しくて、働きました。
子どもは昔から大好きで、できることならすぐ欲しかったですが、その時は仕事をすることが私の中で最優先でした。
漠然と、2.3年は子作りしない!って思って毎日働きましたが、早く子どもが欲しいと考えている旦那には、まだ待ってといい続けていました。旦那に小さな罪悪感抱えながら仕事してました。職場環境にも恵まれ、あのままでいたら、31になる今でも仕事していたと思います。

でも29の時に上司からパワハラ受けたんです。毎日職場行くのがつらくて。それが大きな転機となりました。こんな辛い思いしながら働くことない。赤ちゃん我慢する必要ない!と思える日がやっと来たという感じでした。今ではその上司に、嫌がらせしてくれてありがとうって思えます。心底。

私の話になってすみません💦

私がサイさんだったら、仕事します。28だからです。心から、すぐにでも赤ちゃんがほしいと思えるタイミングまで働いてみるのはどうですか?大きな仕事任せられたのなら、間違いなく私もその仕事やり遂げたいって思います!
長々とすみません。

わたしも仕事取ります!
私も二十代で結婚して、仕事に専念してきました!昇進も色々な経験もして、三十代に入ってから妊活しました!妊娠するまで一年半かかりましたが💦すぐ授かれる保証はないので、不安かもしれませんが、、
私は自分の選んだ道を後悔してません✨

りっちぇる

私も仕事を取ります!
まだ先月結婚されたばかりでしたら、
仕事では大きな仕事をし、夫婦の時間を過ごして楽しむことも出来ると思うからです!

仕事においてチャンスを掴むことってすごく難しいですし…女性なら特にですよね💦
自分の力がどれだけ通用するのか、挑戦したくなります!!
求められることは嬉しいですしね☺️

ママリ

私は仕事が好きで結婚しても辞めるという選択肢は全くないまま妊活をしていました。しかし、30を過ぎてなかなか授からず、専門病院にかかるために思い切って退職をしました。退職をした時も『仕事の代わりはいくらでもいるけど、夫婦にとってあなたは1人しかいない』と上司に言われて背中を押してもらいました。実際通院してみると女性の妊娠率というのはとても期間が限られているということが分かりました。35過ぎると妊娠率もガクンと下がり、その後は授かったとしても流産の確率が上がります。私自身は思い切って退職して良かったと思っています。まだ28ということなので仕事を頑張るという選択肢もあるかと思いますが、そのプロジェクトが長期的である場合、妊娠する期間を逃してしまう可能性はないですか?知り合いで体外受精に進んでいる方でも『欲しいと思った時にもう少し早く取りかかっていれば良かった』と言われていました。どれに重きをおくのか、もし子供ができなかった時の人生を考えられるのかどうか…とても大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ご主人としっかりお話しされるといいと思います😌

mommy

私も、国家試験を取得し、3年は働こうと思っていました。そしたら、体外受精でないと無理なことがわかり、そして次第に精子も少なくなるみたいなことがわかり、仕事を辞めて、体外受精に専念しました。
今となっては3年は続けたほうが、次の転職もしやすいだろうし、キャリアは確実に詰めないなと思いました💦
でも、いつ妊娠できるかもわからないし、家族を大切にしたいと思いました。

妊娠も身を任せられたらいいんですが、そういう仕事を任せられたら計画的でないといけませんよね、、、。
病院で夫婦の検査をして問題なければ仕事をとるっていう方法もありかと思います!

na

私は子どもを作るかなと思いました😚
25歳くらいなら仕事をとったかもしれません😊
28歳、あっという間に30歳です。すぐできる身体なら良いですがそうじゃないかもしれません。もしお仕事という選択をするならば、一通り検査だけはしてご自身が妊娠できる身体なのかを知っておいた方が良いかもしれません😊
きつい言い回しになってしまいますが、仕事は代わりがいます。ご自身の身体は自分しかどうすることもできません。

ここまでは私なら…を書かせていただきましたが、仕事にせよ、妊活にせよ一番良い選択ができますように🌟

ジジ

もお5日も経ってますがコメントさせてもらいました(^ ^)
私は28から赤ちゃんが欲しいと思い作ろうと思いましたがなかなか出来ず、今も不妊治療に通ってます💦今は30になりましがまだ授かれてません。25歳で結婚したのでなんでもっと早く取りかからなかったのかと凄く後悔しています💦若い方がやっぱり授かりやすいし、合併症など引き起こしにくいそうです💦
私も仕事好きですが職種は変わってしまったとしても仕事はいくつになっても出来る事だと思いますよ!!!