※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruka*
子育て・グッズ

初マタの方が揃えるべきベビー用品について相談です。ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカーは用意済み。下着やロンパースもらいものあり。オムツ、おしりふき、ガーゼ、布団、哺乳瓶、バスタオルは必要。他に必要なものや退院後の便利なアイテムについて教えて欲しいです。

現在妊娠8ヶ月の初マタです💕
そろそろちゃんとベビー用品を揃えないといけない時期なので揃えようと考えているんですが‥

初めてで何を揃えていいのかわかりません。

ありがたいことにベビーベッドとチャイルドシート、ベビーカーは用意してくれる人がいます。

下着も5枚程度もらいものがあり、ロンパースも2、3枚もらいものがあります。
何枚くらいあったら足りますか?

そのほかすぐに必要なもので自分の中で思い当たるのは
オムツ、おしりふき、ガーゼ、布団、哺乳瓶、バスタオル?くらいです!

他に何が必要ですか?
病院で必要なものと書かれているものはほぼなくあちらで初めてセットみたいなのがもらえるようです。

退院後にあったら便利だよと言うものや必ず必要なものあったら教えてください!

コメント

ふなあみ

爪切り、ベビー綿棒、ベビーオイルとかですかね(^^)
ベビーオイルは垢掃除や便秘の時くらいしか使わないのでオリーブオイルで代用する人もいるみたいですが♪

あすはる( ˘ ³˘)♡

私は、
ベビーバス、お風呂用の温度計
などのお風呂道具、
授乳クッションがあると
便利だなぁと思いました‼󾭠

 りん  

U字の授乳枕はかなり使えましたよ!
あとは、出産の時に痔になったりおまたきってじかに座れなくてドーナツクッションを産後すぐ旦那にかってきてもらいました( ;∀;)

おもちmama

下着は5枚ずつ位、短肌着と長肌着(コンビ肌着)あったら充分でロンパースは3~4枚で充分だと思います🙆🏼

あと、初めのうちは消毒が必要なので消毒セット用意しとくと良いと思います!!
電子レンジでも出来て消毒液でも使えるピジョンのやつお勧めです!!

あとはベビーバスと抱っこひももあったら便利かな😂❣️

すずちゃんだょ✨

この時期だと、おしりふきを温めるやつは必要です❗冷たいので拭くと赤くただれる事があるので是非試して見てください🎵

T.a

自分も今8ヶ月の初マタで
何を揃えたらいいのか
あまり把握できてません😭

ベビー用品は用意出来ても
自分の入院準備を忘れがちに
なることがあるみたいなので
自分の物も用意しなきゃですよね( ;∀;)

deleted user

こんばんは(^^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤︎

新生児の頃は頻繁なオムツ替え
その度にお漏らしたりミルクを
吐いたりなどで着替えばかりでした!
暖かい季節なら洗濯してもすぐに
乾きますが、なかなか乾かなかった場合
着替えもたくさん必要になります(°_°)
新生児の頃は足がM字になった状態なので
ロンパースはあまり着せずドレスタイプがいいと思います(^^)
ドレスとロンパースの2WAYタイプがいいですよ〜!あとからロンパースでも使えます❤︎



その他、すぐに必要な物は
鼻づまりなどでベビー用の綿棒や
赤ちゃんはすぐに爪が伸びるので爪切り
沐浴に必要な石鹸やスポンジなど
mamaが必要な母乳パットなど
細かいものはたくさんありますが(°_°)
近くに薬局などあれば、その都度
買い物しても大丈夫だと思いますょ❤︎

出産頑張ってください(^^)

うえさま

授乳口付きのパジャマが便利でした^ ^前開きの服でもいいのですが今の時期寒いし完母なので一日中オッパイ丸出しなのでw

後は綿棒、お尻用にワセリン、沐浴剤or石鹸、母乳パッド、スタイ、使用済みオムツをいれるキッチンパック、哺乳瓶の消毒液
を揃えました^ ^

多分まだあるとは思いますが、赤ちゃんを迎えてからでも遅くないものだと思います(^ω^)

寒いのでお身体お大事になさって下さい♡

H&A

ヘアブラシ 母乳パット 退院時のベビー服 おくるみ 後は皆さん書かれている物ですかね(o^-^o)楽しみですね❤

はじめてのママリ🔰

哺乳類は完母であれば基本必要無いため退院後でも良いかと思います。私は退院後より完母ですが黄疸出て子供の入院が1日延びたので急遽哺乳類&搾乳器購入しました。現在が預けることが出来るように1日1回搾乳して哺乳類使用してます。

バスタオルは私は買いませんでした。大人と同じの使ってます。

洗濯洗剤は買った方が良いかなと。(さらさとかarau)

後はベビーバス、ベビー用のボディーソープ、爪切り、綿棒とか…

退院時迄にチャイルドシートの装着方法練習とおくるみが有ると良いと思います。

みずきまる

赤ちゃん用の爪切り、体温計、哺乳瓶の消毒器具、ベビーバス、お風呂の温度計、赤ちゃん用保湿剤、母乳パット、マキロンかな♪

母乳パッドはミルク育児を考えていても少し持っておいた方が良いですよ♪
私は産後2日目から乳がジャバジャバ吹き出て、退院前に産院で貰った母乳パッドを使い切ってしまい母に慌てて買ってきてもらいました。これは予想外で焦りましたf^_^;)

マキロンは産院でお臍を臍の緒が取れて乾燥するまではお風呂上りに消毒して下さいと産院で言われたので使ってました。

あとママの服!
吐かれたりおちっこやウンチ飛ばされたりでかなり汚されます😱
今は寒いので襟ぐりの大きいババシャツも授乳に便利です😄

a(28)

下着5枚どうでしょう?
うちは吐き戻し多くて
毎日洗濯しても1日に
3回は着替えているので
ギリギリかなーと
思いますけど、
枚数はその時買えば
間に合いますかね、(^^)
まだ寒いので防寒できるような
毛布?おくるみのようなものが
あればいいかもしれませんね♬

わたしは気にせずでしたが、
子ども用の洗剤、石鹸などは
買われないですか?♬
ガーゼも5枚入り3セットほど
あるといいと思います♬
ガーゼですが、
ガーゼ生地のバスタオルも
あるといいですよ♬
初めだけですけど(T_T)
あと綿棒や爪切りですね!

哺乳瓶は母乳だと
いらないのでは?と思うので
まだ買わなくても
いいんじゃないでしょうか?

思いつくのがこのくらいでした!(^^)
沐浴のセットなど、
大きなものもその時で
間に合うと思いますよ!♬

*haruka*

みなさん本当にありがとうございます!!

やっと買えてたくさん参考にしてもらいました!
あと少し揃えるものがあるのでぼちぼち揃えようと思います💕
ありがとうございます(*´˘`*)♡