※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

最近疲れてきて、イライラしやすい。旦那や両親に理解されず、息苦しく感じる日々。専業主婦になることで生き甲斐を失い、楽しみを見つけたい。秘訣を教えて欲しい。

結婚、出産してから我慢することが多くて、最近疲れてきました😅。両親は旦那の見方ばかりして、「私が悪い、ワガママだ」と言いくるめられ、なんだか言うのも疲れました。
妊娠中、産後も続き、自分の時間がとれないので、イライラしやすくなっています。唯一、旦那と子供が寝てから楽しみだったのに、「気になって眠れない」と言われ、その時間の息抜きもできなくなりました。(テレビは消してるし、本を読むとか静かなことしかしてないのに、)
だんだん毎日がつまらなく、息苦しくなってきました。仕事も辞めざるをえず、専業主婦になります。仕事は生き甲斐でした。
こんな私でも、楽しみとか見つけられますかね?楽しく毎日が過ごせる秘訣とかあったら教えてほしいです。
かなり沈んでるので、キツイコメントはいらないです。

コメント

涙

テレビも本もダメなんですか?それなら息詰まりますよ。私なら旦那に文句いっぱいいっちゃいそうです。

• けろっぴ

けろっぴ

最近は仕事を辞めて情緒不安定なのか、ふとした瞬間に涙が出てきます。そして旦那に文句ばかりです。
    たぶん、呆れてると思います。

• 12月15日
  • 涙

いっぱい文句いってもいいと思いますよ。私もふとしたときによく泣いてますよ。子供四人いたら息詰まってきて最近では自分の時間ほしくなってます

• 12月15日
  • けろっぴ

けろっぴ

涙、出てきますよね😢
    一人でもこんなに大変なのに、4人の育児してるなんて、尊敬です。こんな感じなので、二人目妊活を躊躇しています。

• 12月15日
  • 涙

二人目ほしいならでも早めに考えた方が体は楽ですよ。私は今双子で年離れてるので大変すぎて。

• 12月15日
  • けろっぴ

けろっぴ

私も高齢ってのもあるので、早めに動かなきゃと思ってるのですが、こんなんでやってけるのか、日に日に不安が増してます。
    双子なんですね!そりゃ大変ですね!

• 12月15日
  • 涙

なんとかなるもんですよ!

• 12月15日
ぷぷー

旦那さんが寝ている部屋と息抜きの部屋は別なのでしょうか?別なのだとしたらなんでダメなんですかね😥

旦那さん育児の手伝いもなしですか?

私も仕事ずっとしてて産休、育休となって家にこもるのがだめでした💦なので娘を連れて支援センター行ったり何かしら昼間に一緒にでかけてます。
あと託児付きの講習を探したり😀

本当は夜の息抜きを旦那さんが理解してくれるよう話し合い?できるといいのですが、かなわないようだったら昼間とかでお子さんといっしょにでもできる息抜きが見つかるといいですね!

• けろっぴ

けろっぴ

部屋は隣です。なんか、ちょっとした物音で目が覚めて眠れなくなるから、と言われました。話し合ったのですが納得してくれず、、、。
    育児の手伝いはわりとしてくれるのですが、連勤が続くとなくなります。
    出かけるのいいですよね。やっとこの間支援センターに行ってみました。託児つきの講習っていうのもあるんですね。調べてみます。

• 12月15日
茶々。

辛いですね⋯
私なら泣いて訴えます。

とにかくスマホでもなんでも、気がすむまで息抜きや楽しみを見つけてくださいね。

なぜご両親は味方にならないのでしょう⋯。これがワガママというなら、世の中の母親たちは全員ワガママですよ。笑

試しにここのコメントをご両親に見せてみては?

私ならこの辛さを助けてくれない両親なんて、ストレス以外の何物でもないです。子供の顔も見せに行きません。笑

楽しいことが見つかりますように。

• けろっぴ

けろっぴ

最近はふとしたことで泣いて文句を言ってしまいます。旦那は思うように動けるのに、私は思うように動けなくて、イライラが増してます。
    親は育児の事は助けてくれるのですが、私の発言にはほとんど否定で返してきます。でも話す相手がいないと母に言うしかなくて、。
    ここで話して少し落ち着いてます。

• 12月15日
4人のママ

私も寝室で寝っ転がりながら観るテレビが大好きだったのに旦那に明るくて寝れないと言われ、結婚してからは諦めました。

でも隣の部屋とかならちゃんと話して理解してもらった方が後々いいですよ!
息が詰まりますよね〜

• けろっぴ

けろっぴ

隣の部屋なんです。私の意見も言ったのですが、納得してないようです。
    毎日、息がつまるばかりです。「気の持ちよう」と言われるけど、じゃあ実際にやってみてよ!とイライラします。

• 12月15日
  • 4人のママ

4人のママ

まだお子さん小さくてただでさえ自由ないのに、なんで旦那さんそんな小さいこと言うんですかね?
    家の中でくらい、自由にしたいですよね!

• 12月16日