※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

子宮頸管の長さは安定していれば問題ないです。里帰り先の検診で再度確認してもらうのが良いでしょう。

みなさま、子宮頸管の長さって 何度も測りますか?
自覚症状なしに、急に短くなるなんてことはないでしょうか?

私は22週ごろに測って「4センチあるから大丈夫だね」と言われたきり、その後は一度も測っていません(°▽°)
昨日の検診を最後に、里帰り先に新幹線移動するので、さすがに内診あるかな?と思ってましたが
「何も異常が起きてなければ内診はしなくて良いよ」と言われ、お腹のエコーだけで終わりました。
確かに出血も何も自覚症状はありません。
こんなもんですか?急に短くなるってこと無いのでしょうか?
里帰り先の検診は26日です。一度見てもらった方が良いですかね?(о´∀`о)

ご経験談、聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

私が息子がお腹の中にいた時お世話になってた産婦人科では全妊婦さん診てましたよ。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございますっ!
    私も一度は診てもらってるのですが、お腹もそこまで出てない22週に一度だけでいいのかな?と。。。開いてきてないか心配で( ´∀`)

• 12月15日

退会ユーザー

私自身が22wで31mmになってました。28wで26mmになってたので、気になるのであれば先生にお伝えして診てもらった方がいいかもですね。
    私もお腹の張りの自覚症状が一切なかったんです。張ってても初めてでわからないし気づかなかったのかもですが。。。

• 12月15日

そうだったのですね!
    やはり自覚なく短くなることあるんですね( ´ ▽ ` )もう10週間以上も経ってるので、安心して年越しするためにも、次測ってもらおうと思います!
    ありがとうございました☆

• 12月15日
rinrin

私は2人目を早産してるのもあり、張りがあると言うと毎回内診してもらってます。
問題なしならまだ内診はないと思います。
心配なら、張りが増えた気がすると伝えれば診てもらえるかもしれないですね💦

なるほど、そうなんですね( ´ ▽ ` )
    お腹もかなり重いし、心配になってきました。なので里帰り先の病院で伝えて診てもらおうかなと思います☆

• 12月15日
マエ☆

私のところは毎回内診があって測ってます。
むしろ、エコーの方が月一だけです。
私は初産で張りというものが分からなかったのですが、たった2週間で子宮頸管長が1㎝短くなっていて切迫気味と言われました💦
気になるのなら言って診てもらった方が安心できるかと思います。

毎回計られてるんですね(°▽°)エコーで赤ちゃんの大きさが毎回分かって嬉しいですが、10週間も内診してないので心配です( ´ ▽ ` )2週間でもそれだけ変わる可能性があるなら、張りは感じないとは言え、私も年末の検診では1度診てもらおうと思います!参考になりました☆ありがとうございました!
    お互い出産がんばりましょうね♡

• 12月15日
rii

私の所は後期のおりもの検査の時に
見てもらっただけですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

コメントありがとうございますっ!一度だけなのですね(゚∀゚)

• 12月15日
こりん

一人目の時は経腹エコーになってから全然内診なかったし、頸管長も指摘されたことなかったのですが、今の産院は何もなくても毎回内診して測ってくれてます💡

20wの時に、前回よりも急に子宮頸管が短くなってると言われて自宅で寝たきり安静になりました😢💦今もまた同じ事を言われ自宅安静中です😅

同じ週数なんですが、年末実家帰りたいけど厳しいかなー…

そうなんですね。病院によってそんなにも違うなんて(°▽°)
    もしかしたら里帰り先の病院は当たり前のように内診する可能性もありますね…。自宅安静、つらいですね。。
    私は年末の帰省というより、実家の病院で分娩なので、何としても無事に帰って、さっそく内診受けられるように打診してみます!

• 12月15日