※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お仕事

娘の将来について悩んでいます。難関中学進学を希望し、専業主婦でサポートする予定です。早期から習い事や英語教育を始め、周囲の理解が得られず悩んでいます。同じような方の経験を聞きたいです。

まだ気が早いと思われるかもしれませんが、娘には将来は桜蔭や女子学院などの難関中学に入って欲しいと思ってます。理由は色々ありますが、将来の選択肢を増やして欲しいからです。
そのためには母親が塾の送迎やプリントをまとめたり、精神的なサポート、健康管理などをしなければいけません。
私はもともと器用になんでもできるわけじゃないので専業主婦になってサポートしていきたいと思ってます。

3歳くらいからくもんなどの習い事はスタートさせるつもりです。DWEの英語教育は既に始めています。

友達から仕事しないの?と言われた時に中学受験が…とか英語教育が…とか話すとまだ0歳なのにびっくり&ひかれそうでなんて説明しようか悩んでます

子供の教育を前面にサポートするために専業主婦をしてる方いますか?

コメント

かんじゃ

私もそうです。
教育環境考えてマイホームを購入し、仕事も辞めました(^^)

ただ、そう出来るだけの余裕があるから出来ることだと思います。
教育環境良いから、周りもそういう方ばかりですよ😊💕

• しおり

しおり

同じ考えの人がいてホッとしてます😂
    周りもそのような方で羨ましいです!
    私の周りは共働きが当然という感じで…やはり、教育環境は大事ですね!

• 12月15日
あや

3歳でも遅いっていう人もいるくらいですよー!
わたしも生まれる前からいろんなこと考えて友だちと相談したり情報交換したりしてました!
わたしは専業主婦になる気は無いので看護師をしていて夜勤などもありますができるだけサポートしようと思っています☺️
お互い頑張りましょう😂💓

• しおり

しおり

3歳でも遅いんですね!💦
    私の周りには教育熱心な友達がおらず😂生まれる前から情報交換されてたんですね!じゃあ、私が気が早すぎることもなさそうで安心しました。
    看護師は大変かと思いますが、お互い頑張りましょう💕

• 12月15日
ぶんぶんちゃん

こんにちは。私は専業主婦ではない(今は育休中ですが💦)ですが、ファミさんと同じ考えです。少なくとも中学受験をして、進学校に通わせてあげたいと思っています。できる限り将来の可能性が広がるスタートラインには立たせてあげたいです。
なので、読み書きや英語、その他リトミックをたくさん取り入れてる保育園を探してきました。入れるかは分かりませんが💧仕事帰ってからも、子供の勉強は最優先で見てあげるつもりです。本来はもっと見てあげたいのですが、学費のこと考えると共働きでないと厳しいので😭今からじゃまだ早いなんてことはないと思いますよ😃

• しおり

しおり

私立は学費が高いですもんね。我が家は特別に余裕あるわけではないので、専業主婦になって贅沢な生活はできません。ちゃんと保育園を考えて選んで素晴らしいです。
    また同じ考えの方がいて嬉しいです。今から早すぎることないですよね!

• 12月15日
a..

私は自分と同じように
私立に入って欲しいと思ってます。
やはり公立とは環境が全く違うし
将来の事を考えると
私立は必須条件ですね💦

ただ、周りにはわざわざ話さないです!
その類の話は軽く流してます(笑)

• しおり

しおり

私立は本当に必須です!
    たしかに周りにわざわざいう必要ないですね!みんなが同じ考えなわけじゃないですし。

• 12月15日
ろーず♡

周りに説明する必要ないと思います。とゆーか、そーゆー考えがあること自体内緒にしときますね!色々と聞かれてもはぐらかします。

• しおり

しおり

たしかにわざわざ言う必要ないですね。波風立つのが怖いので内緒にしておきます!

• 12月15日
まる

私も旦那も私立出身なので産まれてくる子供も私立に入れたいと思っています。
私の母はバリキャリで毎日朝から晩まで仕事をしていましたが私自身普通にいいところには入れました。
でも自分の経験から母が家にいたらもっと勉強してもっといいところにいけたかもしれないな~と思います…笑
お子さんの個性にもよるかもしれませんが、私は母が仕事でいないのをいいことに塾までの時間友達と遊んで息抜きしまくってました😂笑
受験ギリギリになって焦るより今から色々考えてくれてるママ素敵だと私は思います✨

• しおり

しおり

もちろん、母親がバリキャリで子供も優秀な私立の子もいらっしゃいますよね。それでも母が家にいたらもっと勉強してたかもと思うんですね。
    直前になって焦らないよう、今からしっかりと準備はしたいと思います!

• 12月15日
74

周りは気にしなくていいと思います!
教育方針は人それぞれ✨

わたしの母も専業主婦で、塾の送り迎えもしてくれました☺️
また(身内自慢みたいで恥ずかしいですが😅)母自身が頭がいいため、兄とわたしに勉強を教えてくれました。

おかげで私は中高一貫の私立、国立大学、兄は私立高校の特進コース、大学に進学させてもらえました。
本当にありがたいと思っています。

周りの環境と家の経済力は本当に人生に左右すると思うので、私も息子にきちんとした教育を受けさせたいと思っています✨

• しおり

しおり

子供の時の周りの環境と家の経済力は大事ですよね!
    つい周りが気になってしまいますが、周りに流されずに自分の教育方針を貫き通したいと思います✨
    背中を押してもらったみたいで嬉しいです。
    母が頭が良いって素晴らしい環境でしたね。私は頭は良くないですが、暗記物とかは覚えるの協力したいと思います。

• 12月15日
咲や

うちは私立中学に通わせられるだけの余裕がないので、国立幼稚園という選択肢を選びました
結果は補欠(キャンセル待ち)なので、来年通えるかは未定ですが、将来本人がどうしても私立中学に通いたいと言うなら、サポートはしたいとは思います😆
お受験系の塾で情報交換的に話すならありかもしれませんが、よっぽど仲良くない限り、言わない方がいいと思います😅
妬みとか嫉妬とか面倒なので😅

• しおり

しおり

国立幼稚園という選択もあるのですね。
    たしかにみんなが私立中学を受験できる環境でもないですし、妬まれたら面倒です💦お受験塾とか以外では言わないようにしたいと思います

• 12月15日
bunnybunny

院内保育で、医師のお子さんを預かっていますが、1歳からインターナショナルの保育園に行ったり、0歳から七田に通ったり、幼稚園を受験されるお子さんもいるので早くはないと思いますよ☆

• しおり

しおり

優秀な家庭の子は色々と考えてるんですね。早くはないと聞いて安心しました☺️

• 12月15日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうですね(*^ー^)
    医師のこどもは医師なのだと思います(*^^)v
    でもこどもはプレッシャーかな…(;>_<;)と思います。

• 12月16日
anemone❁.。.:*✲

私は専業主婦ではありませんが、教育面をしっかりサポートできる時間や経済的余裕をたくさん持ちたいという理由もあり、起業しました( ´ ▽ ` )
私自身、2歳から塾に通い、幼稚園から大学まで私学でした。自身が行きたい中学があり、エスカレーターで進まず中学受験も経験しました。現在の住まいも文教地区ですので、受験に前向きな方が多いです。
教育に関しては考え方が様々ですし、やはり似た考え方や環境じゃないと理解されないこともあるかもしれませんねヽ(´o`;
周りの環境が受験に前向きでないのでしたら、教育のためとお話されずに当たり障りのない違う理由を伝えられたら波風がたたないのではないでしょうか?!

• しおり

しおり

自分で企業するなんてすごいですね。
    それは考えていませんでした…!
    2歳から塾で幼稚園から私立とは親御さんは教育熱心ですね!
    周りの環境が受験の話に前向きではないです。当たり障りのない理由にしようと思います。

• 12月16日
ママリ

仕事は辞めてはいませんが、できる限りのところで、サポートはしたいと思ってます😊✨

1つ聞いてもいいですか😂✨
将来の選択肢とありましたが、その将来はどのあたりを指してますか?
就職する上の選択肢ですか?
🤩🙌

• しおり

しおり

そうなんですね!

本人が希望するかにもよるのですが、主人が医師なので医学部を目指してくれたらなぁと思います。もちろん、強制はせず、ほかにやりたい事があったらその道を応援します!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊🙌
    お医者さんになるための選択肢ということですね😊🙌
    確かに、お医者さん家系はママは専業主婦か共働きで同業者が多いですね😊✨

• 12月17日