※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

旦那の住民税が滞納しているという差押予告通知書が届きました。支払い忘れの理由は残高不足ではなく、支払い設定がされていなかったこと。延滞金の支払い義務があるか疑問です。

役所から旦那の住民税が
支払われてないと差押予告通知書が届きました。
初めて届いたのですが、去年の
3期分納金されてないみたいで
約11万+延滞金1万の約12万支払って下さい
とゆう内容でした。
私自身は給料から天引きで支払っていて
旦那は普通徴収なので忘れてしまうので私の口座から
引き落としになるよう設定していました。
未納ということは、残高不足だったのかと思い、
引き落とし予定日の日と通帳の残高を確認しましたが、
残高不足ではありませんでした。
私がこの月は住民税が引き落としされるとか
わかっていなかったのが悪かったのですが
引き落としの設定してるのにされなかったのに
延滞金を払わなきゃいけないんでしょうか。
なんか、腑に落ちません。。。

コメント

MIRO

住民税は詳しくないのですが、
旦那さんの住民税をちんさんの口座から引き落としって出来るんですか?😣
国税の方は少し働いてましたが、自分(納税者、今回で言うと旦那さん)名義でないとダメでした。
その設定が出来てなかったんじゃないでしょうか?😣

仮に設定できていたとしても、おっしゃってるように引き落としのタイミングで確認してなかったわけですので、延滞税は仕方ないかなと思います😭

  • ママリン

    ママリン

    私の口座から引き落としは
    出来るみたいで、控えもあり、
    引き落としされた実績もあります😣

    やっぱり延滞金かかるんですかね😭
    一万円でかいです…😭
    1期でも未納の時点で
    早めに通達してほしかったです…😭

    • 12月15日
  • MIRO

    MIRO

    お返事遅くなりすみません💦
    引き落としできたときもあったんですね😓💡だとしたら今回三期分落ちなかったのが謎ですね🤔🤔
    そのときと何か状況変わってることないですか?😔
    いきなり落ちなくなることなんてそうそうないと思うんですよね~😵
    でも役所の手違いとかそういうのもないわけじゃないと思うので、状況をしっかり説明して確認してもらうのがいいと思います!😊
    役所側に何かしら落ち度?があれば、延滞税は免除になる可能性もあると思いますが、お役所なので、その辺はあまり融通聞かない可能性もあります😭😭

    確かに一期未納で連絡なり欲しいとこですよね。

    • 12月15日
  • ママリン

    ママリン

    今日役所いく時間があって聞いてきたら、私が口座振替の設定した時に分納の手続きしてたらしくて、全然覚えてなくて忘れてたようです😱
    通知も1回6月に送ってるそうなのですが
    ちょうど里帰りしてたので旦那がきっと捨ててます…😖⤵︎⤵︎
    普通に私がアホでした😭
    ので、今日再び分納の手続きしてきました…
    自分も今育休中で
    分納で納めてるので…
    もう忘れません😭💦
    収入ないのに痛い出費です😭😩

    • 12月17日