※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

旦那が神経質で子育てについて意見が合わない。昼寝や環境に関して悩んでいる。

今、生後2ヶ月の男の子がいます。
里帰りを終え自宅に戻ったのですが、3人での生活に少し慣れてきた今、旦那が子供に対してやたらと神経質です。

・息子がテレビをジーっと見ているとテレビ見るなとクッションで遮るか消す
・寝っ転がっているため電気を見つめてしまうのが良くないから昼間は電気を消すか直視しないような位置におくかするべきだと言う
・昼寝をしないのは昼間明るくて音がするところにいるからだから寝室に移動させて薄暗くしとくべきだ
・今の骨格がまだしっかりしてないうちから脚を突っ張って物を蹴るのは良くないに決まってる

今思い出せる限りでこんな感じなのですが…
テレビはまだ理解もできますがあと2つがイマイチ理解できません😞
部屋の電気はそんなに強くはなく、カバーもしてあるので目にそこまで負担はないかなーと思います。そもそもそこまで気にしたことがありませんでした。
昼寝の件は、たぶん昨日午後に2時間半ほど旦那に子供を見てもらっていたときにミルクを飲んでも昼寝をしなかったからだと思います。
抱っこしていないと寝なかったからかと思います。
確かに薄暗く静かなところならぐっすり寝てくれるかもしれません。ですが、わたしは昼夜の区別をつけて欲しかったので、あえて昼間は明るくて音のする環境、夜は暗く静かな環境と習慣にしてきました。
そのおかげもあってか夜はまとまって寝るようになってきています。たとえ昼寝をしなかったとしても夜にグッと寝てくれればそれでいいと思うのですが、旦那は昼寝した方がいいに決まってると言います。
ですが、寝室は廊下を挟んで隣の部屋なので子供の姿が見えなくなるのでそばに置いておけないのは不安です。

旦那はとにかく、「◯◯に決まってる」とよく言います。
正直好きな言葉ではありません。ましてや子育てに決まりはないと思います。
よほど生活に問題があるなら改善も考えますが…
初めての子供なので神経質になっているのかなーと思っていますが、正直しんどいです。
わたしだって初めての子育てですがなんだか全て否定されているような気分にさえなります。

コメント

(´・ω・`)

私ならそれは間違えてるよって
ネットなどで調べて
見せますかねー😅
その決めつけは間違えてると教えないと😭

• ようこ

ようこ

これはこうだよ、とか、そこまで神経質にならなくても大丈夫だよーとか言うのですがまるで聞く耳を持ちません😞
    むしろ自分がネットでいろいろ調べてどこからか見つけてきた情報をわたしに言っているようです。
    とにかく旦那ルールなんです…😞

• 12月15日
まるる

旦那さんも子育てに対して一生懸命なんだと思います!
まだ初めての子育てで、よくわからないまま色々言って来られるのはストレスですね。
一度、育児本などを参考に読んでもらってから子育てについて一緒に考えられるようにしてはどうですか?
根拠も無く、これは〜に決まってると言われてはこちらも納得いきませんよね。

• ようこ

ようこ

そうなんだと思います。いろいろ考えてくれてわたしにはない視点で子供を見れるのはすごいなと思います。
    ですが、育児本などを読むのは面倒くさがり、自分の気の向いたときに気の向いた情報だけを調べてわたしに言ってくるのです…
    しんどくなります😞

• 12月15日
  • まるる

まるる

それならもうやりたいように好きにやらせてみればいいのかもしれません。
    それか、ようこさんが育児本を読んだことを伝えてあげること。
    あれこれ言われ過ぎたら、そこまで言われたら否定されてるみたいで悲しいと素直に伝えてみてはどうでしょう?

• 12月15日
りんちゃんママ

正解がないとわかってるなら色々試してみてもいいと思いますがね😊
旦那さんが言ってることを試して見ても(電気や昼寝の場所など)様子が変わらないならそれでいいですし、今より良くなるならそれでもいいと思います😊
旦那さんの言い方も気に触るかもしれませんが、お互いが子供のことを思って考えた結果だと思うので、折衷案が出せれば最適かなーと思いました😊

• ようこ

ようこ

そうですね…
    たぶん言い方なのかなと思います。違う言い方をしてくれていればわたしも素直に受け入れていたかもしれません。
    こう思うんやけど試してみる?とか😞

• 12月15日