※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

産後3週目で差し乳になり、母乳量が心配。ミルクも与えているが、完母を目指す。母乳量は徐々に増える?差し乳のアドバイスをお願いします。

産後3週目で、急にオッパイが張らなくなり、いわゆる差し乳になりました。
完母にしたくて頻回授乳を頑張ってますが、オッパイを吸うのがあまり好きではなく、なんとか無理やり💦左右5分づつ吸わせています。
哺乳瓶だとゴクゴク飲むのですが😭
差し乳になる前は、搾乳して多い時で50mlで、30mlのときもありましたが、差し乳になってからは搾乳しても滲むほどしかとれません。
母乳量は多い方ではないと思います😭
今はミルクを24時間合計で400mlほどあげています、だいたい50ml、60mlを小分けにしてあげています。
娘は今生後27日目です。
2700グラムで産まれ、今は3600グラムほどに成長してます。
完母を目指していますが、オッパイを吸わせたあともお腹すかせて泣いてるのを見ると、ミルクを減らす勇気がでません😣
ミルクを減らしたところで、元気が無くなったらとか思うと怖くて😭
哺乳量に慣れてオッパイ拒否なのでなんとかオッパイを吸ってくれてる今、完母に踏み切りたいですが娘にひもじい思いをさせてまでと思うとなかなか踏み切れません。1日だいたい10回はオッパイを吸わせてます。
そんな感じですが、本当に母乳量は徐々に増えていくものなのでしょうか😣?
あと、差し乳の方、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

母乳量が減って張らなくなってきたのとは違うんですか?
差し乳って、授乳するとジワジワする感じが出てきて沢山出てきますよ〜!!☆
私も初めの頃は飲ませるのも飲んでもらうのも下手くそで混合でやってましたが、めげずにミルクの前に左右10分ずつくらい授乳させてました!生後2ヶ月半頃には完母になりましたよ☺

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    左右10分も飲んでくれるお子さん、いいですね(*^^*)
    2ヶ月半まで頑張りましたね☺️
    私も頑張ります😊

• 1月25日
♡co♡

吸わせる事が第一です!って助産師さんが言ってました(^-^)
私はチビの顔にかかるほどでましたよ♡
嫌でも吸う力が母乳出る事に繋がると思います♡

• ちゃん

ちゃん

cocoa♡さん、
    コメントありがとうございます!
    やはり吸わせるのがいちばんなんですね、頑張ってみます😊

• 1月25日
との

母乳量を増やしたいのなら、もっと回数を増やした方がいいと思います。
10回ではまだ頻回というには少ない気がします(>_<)

でもおっぱい拒否して泣いてる赤ちゃんに何もあげないのは気が引けますよね。
私は二人目が最初おっぱいを嫌がりミルクのがよく飲む子だったんですが、根気よく吸わせ続けたら2ヶ月頃には完母に移行できました。

おっぱい飲まずに泣く時は、40mlくらいミルクをあげ、短い間隔で泣くのでまた母乳にチャレンジ…を繰り返していました。

まだまだ母乳量が増える可能性はあるので、がんばってください!
ストレスはよくないので、あまり無理しないようにしてくださいね(>_<)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    もう少し回数を増やしてみたいと思います✨
    ストレスためずに少しずつ頑張ります、ありがとうございます(^^)

• 1月25日
メロンパン

私も差し乳でした!
差し乳だと搾乳しても全然出ませんでしたよ(^^)
おっぱいを直接吸うのを嫌がるのであれば、乳頭保護器をつけて吸わせてみるのはどうですか?(*^^*)
私は吸いにくい乳首だったので、保護器使って吸うことに馴れさせてから直母にしました。
あとは泣いたらすぐおっぱいくわえさせてました!
吸わせないと出なくなるので(>_<)
ほぼ1日おっぱい出してる感じでした(笑)
ただママが辛い思いしてまで母乳にこだわることはないと思います!
私も一人目は母乳があまりでなくて完ミでしたが、完母の次男もミルクの長男も変わらず元気いっぱい育ってます♪
あまり無理せずお互い頑張りましょう♪

• ちゃん

ちゃん

あーちゃん☆さんコメントありがとうございます(^^)
    乳頭保護器ですね☺️
    リサーチしてみます!
    差し乳だとやはり搾乳してもでないのですね💦
    気負わずゆっくりがんばってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 1月25日
まお

私も差し乳でしたが、搾乳してもほとんど搾れませんでした。そもそも、吸ってもらうことで母乳がつくられて出るのが差し乳なので、搾乳した量は基準にはなりません。

うちの子も初めそうだったのですが、哺乳瓶で飲む方が楽に飲めるので、母乳を少し飲むと疲れるし、面倒くさくなって「早く哺乳瓶でちょうだいよー!!」ってなるんですよね(-.-;)

赤ちゃんとお母さんのトレーニングの時期なんだと思います。お互いタイミングを合わせて授乳ができるようになるまで、繰り返し吸わせて慣れるしかないと思います。

焦らず、2~3ヶ月かかる覚悟で気長に頑張って下さいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、早く哺乳瓶〜〜‼︎
    ってなります笑

赤ちゃんと気長に頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月25日
ミラクルまいちゃん

私は差し乳ではないのですが、産後すぐは、ベビちゃんが新生児黄疸の数値が上がり気味だったのでミルクメインであげていて、母乳の立ち上がりがかなり遅れました。

生後一ヶ月くらいから、毎日搾乳したり、20回くらい授乳したり←乳首痛かったです(^◇^;)で、二ヶ月くらいから完母になりましたよー!

三ヶ月のいまは哺乳瓶の感覚も忘れて欲しくないので寝る前だけミルクにしてます。

ほんとに母乳増えるのか?って疑ってましたが、頻回授乳でほんとに増えました!
産院で測った母乳量は2gとかでしたが、今は100〜180くらい飲んでるみたいです(^^)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    産院で2グラムから始まり今はそんなにたくさん出ていらっしゃるのですね!
    まさにミラクルまいちゃんですね😊!
    すごいです(^^)
    勇気がでます、ありがとうございます(^^)

• 1月25日
ゆきんこ

もう少し授乳回数を増やした方がいいかなと思います。私は完母ですが、今でも多い時で14回ぐらい授乳しています(^^)
母乳量を増やすにはママが水分をしっかり取るといいみたいですが、お餅も効果あるのでオススメです。
あとは出産した病院で母乳外来とかあれば相談してみると安心できると思います。私は母乳量などチェックしてもらいましたよ(^-^)

• ちゃん

ちゃん

14回、最低でもやはりそのくらいは今の私の状態だと頑張らないとだめですね!
    水分とお餅ですね(*^^*)
    お餅、食べてみます💓
    1ヶ月検診で母乳外来も予約してるので、相談してみます(*^o^*)
    ありがとうございます💕

• 1月25日
AMINA☆

差し乳と溜まり乳があったかと思います(^ ^)
差し乳なのであれば、搾乳してもあまり出ず、赤ちゃんが飲んでくれることでおっぱいが出てきてくれるようですよ☆

どちらの場合であっても、搾乳よりも直乳のほうがたくさん出るそうです♬
先日、健診で保健師さんが言っていました。

私も完全母乳を目指していたんですが、なかなか母乳だけでは難しく、混合で育てています。途中で無理に頑張るのは諦めました(笑)
ちゃんさんが、おっしゃるようにムスコにひもじい思いをさせたくないし、意地になってる自分が何だか笑えてきて( ;´Д`)
美容院などで少し長めに外出するしたくて旦那に留守番を頼む時なんかは、ミルクを飲んでくれるのですごく助かってますよ☆
ミルクをあげられることが旦那も嬉しいようで何やら声をかけながらあげてくれています。見ていて微笑ましいです(^ ^)

完全母乳にしなきゃ!って気負わずに、お子さんとお母さん2人にとって良い方法が見つかるといいですね。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます❣️
    搾乳よりも直母のほうがたくさんでるのですね‼︎
    混合で育てられてるとのこと、確かにそうやって混合の良さもたくさんありますよね✨

少し肩の力が抜けました、ありがとうございます😊

• 1月25日