※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃま
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子との入浴について相談です。夜勤の旦那さんがいない夜、どのように入浴すれば良いか悩んでいます。息子は泣きやすく、お風呂場が寒いため心配です。

生後1ヵ月の息子を育てています。ベビちゃんと私の入浴について皆さんに質問させてください。
旦那さんは夜勤で夜はほとんど家にいないことが多いです。
皆さんに質問なんですが、ベビちゃんとご自身の入浴はどのように、何時くらいに入ってますか?またいつまでベビーバスを使っていましたか?
ちなみに息子は抱っこしてないとひたすら泣き続けてしまう子でベビーバスを使っているときもお風呂からでた後は抱っこしてあやすまで泣きっぱなしです。
里帰り後のお風呂場や脱水所は凄く寒く暖房機能はないため、もし私が息子と一緒に入ることを考えても寒くて風邪を引かせてしまうんじゃないかと心配です。
ご回答、よろしくお願いします!

コメント

♡yukichi♡

6ヶ月くらいまでベビーバスでいれてました!
お風呂の蓋の上に、ベビーバスとバスタオルを並べて、出たらすぐそこでパジャマを着せていました。
私は寝かしつけてからゆっくりお風呂に入ってました(*´∀`)♪

• むっちゃま

むっちゃま

ご回答、ありがとうごさいます!
    ベビーバス、6ヵ月まで入れてたんですね!!
    通常なら1ヵ月検診後は普通のお風呂に、という情報ばかりでもぅベビーバスは卒業しないといけないんじゃないかと焦っていました。安心しました(*´ω`*)
    息子はあまり寝ないので、昼夜問わず肩枕?の添い寝でしか寝てくれず…
    寝かしつけてからっていうのが難しいです(;_;)でもそれはきっと、まだ生後1ヵ月だからですかね。

• 1月24日
  • ♡yukichi♡

♡yukichi♡

わかります!
    周りの情報だと1ヶ月だしなぁって思いました(笑)
    でもベビーバス使えば自分はゆっくり入れるし、なによりお母さんの体力が戻らないとなにもかもが大変なので、無理せずにしたほうがいいですよ!
    寝かしつけてからが無理なら、別に自分は夜入らなくていいわけですし、旦那様がいる昼間とかに入るのもいいかもしれないですね♪

• 1月24日
  • むっちゃま

むっちゃま

いろんな情報に日々惑わされています(^_^;)
    実際の先輩ママさんに教えていただけてとても心強いです♡ありがとうごさいます!
    冬だから私は毎日入れなくて気持ち悪くはないですもんね。旦那さんにも相談して、協力してもらいます♪

• 1月24日
ちゃうちゃうちゃん

暖房の効いた暖かい部屋に寝かしといて、
先に全部私がお風呂に、入ってしまいます(^_^)
バスローブなどがあればいいのでしょうけど
私はバスタオルで適当に体を拭いて、
赤ちゃんのところまでいって脱がせて肌気だけ着させたまま

お風呂に連れて行きます(^^)

バスローブ、あると便利だとよく聞きます(^_^)

• むっちゃま

むっちゃま

ご回答、ありがとうごさいます!

ベビちゃんは脱水所ではなく別室で待機は考えてませんでした!
    きっと待っている間もギャン泣きだと思いますが…それなら寒さも少なく出来そうですね!
    ありがとうごさいます。
    試行錯誤しながらやってみます♪

• 1月24日
  • ちゃうちゃうちゃん

ちゃうちゃうちゃん

あと、スイマーバを使えば
    赤ちゃんのリラックス効果や
    適度な運動などができて、
    夜眠りやすかったりするみたいですよ(^_^)❤️
    スイマーバは
    見てるこっちも可愛いし
    赤ちゃんも楽しそうです!❤️

• 1月25日
  • むっちゃま

むっちゃま

スイマーバ!そんなものがあるんですね!さっそく調べてみます☆
    素敵な情報、ありがとうごさいます♡

• 1月25日
ママになった

ベビーバスは2ヶ月いっぱいまででした(^^)
洗いにくくなって…笑
時間は決めてないです(>_<)
機嫌がいいときにいれてます!

暴れるときはメリー?を買ってもらってそれを見せてたらじっとしてましたよ!

• むっちゃま

むっちゃま

やはり体の大きさによって限界がくるんですね…
    私はむしろ機嫌が悪いときに入れるとお風呂は好きらしく入ってる時だけご機嫌です。
    でたらギャン泣き…
    やはりメリーやバウンサーなど何かしらで気を引くのがいいんですね!
    ご回答、ありがとうございました☆

• 1月25日