※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と自分のお風呂について相談です。旦那が帰るまで1人でお風呂は大丈夫?同居していない方の経験を教えてください。

お風呂について相談です‼︎生後まもなく1ヶ月で、今は里帰り中なので、お風呂は母と2人で入れています。私は服を着せたりふいたりで、母がベビーバスで入れてくれているのですが、まもなく旦那とのアパートに帰ります…旦那は毎日、夜遅く、赤ちゃんのお風呂をどーしようか迷っています…
私、1人でできるでしょーか?今は寒いですし、どんなやり方がいいかアドバイスお願いします!
また、私自身のお風呂はどーしたらいいでしょうか?やはり旦那が帰ってくるまで待ったほうがいいのか…皆さん、同居してない方どーしていたか教えて下さい‼︎

コメント

らんま

私の場合は…
まず自分が先にお風呂に入ります。
赤ちゃんの顔が見えるように、お風呂のドアは開けっ放しです。

そして、自分は服を着たままバスチェアに座り、赤ちゃんをベビーバスに入れてましたよ!


寒いですよね(^_^;)でも、勢いで頑張ってます!

  • cawa

    cawa

    自分のお風呂は時間との勝負って感じでしょーか?
    やってみます!!(^ν^)

    • 1月25日
  • らんま

    らんま

    そうなんです!
    はじめは、赤ちゃんも慣れてないので、すぐ泣いてました。
    なので、自分が湯船に浸かってる時間はもちろんなく、シャワーで5〜6分でバーっと終わらせてました(^_^;)

    慣れてくると、もうちょっと余裕をもって、シャワー浴びれる時間、赤ちゃんも待っててくれますよ、きっと(^-^)/

    • 1月25日
さき(*^^*)

大きいクッションの上にバスタオルをひいておいて
子供と自分でお風呂に入って
洗ったらクッションの上でくるんであげて
自分も着替える感じで入れてます!
子供を膝の上に置いて
自分も洗ってました!

  • cawa

    cawa

    すごいですね!!首がすわる前でもできる感じですか?!

    • 1月25日
*ゆーき*

色々不安ですよね。
私も実家から帰ってきた時は一人で大丈夫かと不安で…毎日こーしたこーやってってイメトレしてからお風呂に入れてました(笑)

私はですが、お風呂とかにも入れるクッション製のマット(キャラクターとかがかいてあるやつ)を洗面所にひいて、その上からタオルをひいて寝かせて待ってもらってました。まだ寒くなかったので…

今はバウンサーに乗せて洗面所で待ってもらって、私がちゃちゃっと先に洗って、その後お風呂に入れてます。

洗面所は寒いので、お風呂前の最後の授乳が終わったら、即沸かして暖めておいてます~

  • cawa

    cawa

    毎日イメトレですT^T‼︎
    アパートなので、泣き声も心配で…
    今までは自分はシャワーのみだったんですが、浴槽はったほうが楽ですか?しばらくはベビーバスでいけるでしょーか?

    • 1月25日
  • *ゆーき*

    *ゆーき*

    最初は泣き声も気にしていましたが仕方ないと割りきってます(笑)

    私は最初はベビーバスでしたよ
    でもちゃんと流しきれてるか心配だったし、この時期寒いので、ちょっとでも体を温めてあげたいと思ったので、お風呂に入れてあげてました。

    • 1月25日
chip'n'dale

1月生まれで、今3歳の息子のママしてます。私は里帰りもしてないし、同居などもしてないで、息子産んで退院してから、1人でやってましたよ。
うちも旦那が、やはり帰りが遅かったので基本的には1人でやってました。旦那がいる時には協力してもらいました。とりあえず産まれてすぐはベビーバスなので、赤ちゃんだけ入れて着替えやタオルは全て用意して、ストーブで洗面所や部屋を温めて、やりました。自分のお風呂は寝かしておいてササッと入ってたかな。まだ寝返りとかもしない時期だったし、旦那の帰り待ってると遅くなっちゃうんで💦

  • cawa

    cawa

    赤ちゃんとは別ですよね!
    私もそーなりそうですT^T

    • 1月25日
チューリップ

首がすわるまではベビーバスで入れようかな~と思ってそうしてましたが、大寒波がきた今日はさすがに暖かいお風呂に入れてあげよう!と思って頑張ってみました(笑)
旦那が休みの日は旦那に入れて貰ってます!

座布団2枚用意して、一枚はバスタオルとフェイスタオルを敷いて、もう一枚に赤ちゃんのお着替えとオムツを用意しました!
先に自分を洗っているあいだに、赤ちゃんはバスタオルの座布団の上で待って貰いました。
自分を洗い終わったら、赤ちゃんを膝の上で抱っこして、首を支えて洗って、一緒に湯船へ。
温まったらバスタオルの座布団に赤ちゃんを置いて拭いてあげて冷めないようにタオルで巻き巻きにして、その後自分も拭いて、さっと着替えた後に、赤ちゃんをお着替えの座布団に移して、着替えさせました!
後は暖かい部屋に移動して、赤ちゃんに待って貰って、髪乾かしたり化粧水つけたりして、授乳しました(*^^*)
全部を脱衣所で出来るように工夫してます(>_<)
脱衣所も寒いので、ミニファンヒーターを買って、先に暖めてます!

  • cawa

    cawa

    すごいですね!!完璧ですね!
    1人で全部できるか不安です…

    • 1月25日
氷が止まらない

バスローブは持っていますか?
一人で入れるときは重宝しています☆
私が持っているのはママバスローブというフード付の授乳もできるタイプです(^-^)
フードで髪も拭けるし便利ですよ(*^^*)
赤ちゃんと二人でのお風呂は大変ですが、力を抜いて楽しんでくださいね☆

  • cawa

    cawa

    ありがとうございます!!
    バスローブみてみます!

    • 1月25日
りんご

一緒に入らない。まだベビーバスで入れてるんですよね?うちは一緒に大きいお風呂に入るまでは赤ちゃんは夕方にベビーバスで入れてました。お昼でも夕方でも決まった時間に入れれば大丈夫だと思います。うちは夜は授乳してベビーベッドで寝かせた後に上の子たちとお風呂に入ってましたよ。ベビーバス時代なら夜に入れなくても構わないと思います。首も据わらない子とヘルプなしで一緒にお風呂は大変ですよ。

  • cawa

    cawa

    そーですよね…
    寝かせても、なんとなく自分がお風呂に入っている時、泣いていないか不安ってゆーのもありました(´・_・`)

    • 1月25日
  • りんご

    りんご

    初めてのお子さんならひとりで寝かせておくのも不安になってしまったりしますよね。確かに私もそうでした。いまや4人の母ちゃんですが…(笑)
    お風呂上がりは赤ちゃんも気持ちよくなって授乳後スヤスヤ寝てくれると思います。ササッとその隙に入ってしまうか、旦那さんが帰ってきてから自分は入るかでしょうかね。でないと自分が洗えないですよね(*^_^*)

    • 1月25日