※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母親を亡くし、自分の母親を知らず子育てしている方いますか?子供の自我と向き合う中で、母親の存在が不安になります。愛情を与えたいけれど、時に自分も母親を求めてしまいます。子育てで母親の不在に不安を感じています。

私は小さい頃に母親をガンでなくして、母親の記憶がないのですが、自分の母親を知らず子育てしている方居ますか?

大きくなるにつれて子供の自我と向き合ってると
どんどん自信が無くなっていきます。
母親が私でかわいそうになります。

愛情をたくさんあげたいと思うのですが、
時々、私も母親が欲しいよーと心の中で思ってしまい、子供に返ってしまう自分います。

子育てしていて初めて、母親を失う辛さと、子供を失う辛さに向き合っています。小さかったので記憶を無くして、辛い気持ちと向き合わず生きてきたことに気がつきました。

このまま、母の助けなしに子育て続けられるのか不安です。

コメント

ぐーりん

ちょっと違うかもですが、
私は小3の時に親が離婚して気づけば父親の方に、
中2の時に再婚しましたが新しい母とは上手くいかず最後に来たくせに出て行けと言われる始末。
父親は母に転がされっぱなしで助けてくれる人、味方してくれる人なんておらず家に居場所はなく帰りたくなかったです。
母にボロカス言われる度に、
なんで私の本当のママはいないんだろう
なんで分かってくれる人がいないんだろう
なんで後から来た人にこんなに言われなきゃだめなんだろう
なんであの時パパの方についていったんだろう
って考えて一人で布団で泣いてました。
精神的にとても辛かったです。
愛されてるなんて思ったことありません。
小3なので8年一緒にいてたことになりますが何をした、どこ行ったなど覚えていません。

なので私にはお母さんと言える人は義母しかいません。

自分のことを本当にわかってくれてる母親がほしいですよね。
めっちゃ分かります。

回答になってませんが
同じようなものを感じたので
コメントさせて頂きました。

長文失礼しました🙇‍♂️🙇‍♂️

もも

少し状況は違いますが、私も去年実母をガンで亡くしました。

周りの友達が親に預けて遊んだり用事を済ませる姿を見て悲しくなることがあります。
これから自分の子が大きくなって悩んだ時、困った時に相談する相手がいないことも不安です。

自分が子育てをして初めて、母親の偉大さというか色々大変だったんだなあって思うことも増えて、私の場合は母親との記憶がたくさんあるからこそもっと親孝行してあげたかったな、とか迷惑たくさんかけちゃったなと思う気持ちもあり、自分は母親のように子育てができるかなって不安になります(T_T)

幸い、旦那さんのお母さんが優しい方で話を聞いてくれるので何とかなっていますがでもやっぱり実母には敵わないなと思ってしまうことも多いです。正直。

全然回答になってなくて申し訳ありません。
なんとなく似通ったものがあったので長々とコメントしてしまいました。

あや

少し状況は違いますが…
私の母も既に他界していて、おかぁーさーん!って思う事があります。

周りの人たちの多くは、里帰り出産をし、産後も誰かに甘えられるのに…

産後すぐは余裕もなく、カラダも辛くて、こんなハズじゃなかったと思うことも沢山ありました。
そして、子どもに対してゴメンねって思いながらポロポロ涙流してました。

出産後いろんな場面で、お母さんがいてくれたらなぁって思うし、人に聞かれた時にうちの母は他界してるので…と繰り返し言う機会が増えて、今まで蓋をして来た気持ちが溢れて…
寂しく感じます😢

一緒にいてくれるだけで、きっとお子さんは幸せです╰(*´︶`*)╯
1日1日、今日は何して時間を過ごそうかと悩んだり、あーまたかぁって、心が無になる時もありますが…
いつかこんな事で悩んでたなぁって振り返る事ができる日が来るハズ(^^)

何の解決にもならない回答で…
すみません(◞‸◟)
ままりさんの気持ちが晴れる事を願っています☆

ちい

私も小さい頃にお母さん亡くなっているので気持ちわかります。 5歳の頃なのでほとんど記憶がありません。
子供を産んで、赤ちゃんを抱っこして欲しかったとか自分の赤ちゃんの頃の話を聞きたかったなとかよく思ってしまいます😢自信が無くなってしまう気持ちすごくわかります😭💦今は子育てサポートとかたくさんあるしわからないところは周りに頼って乗り越えてしまっています😢💗文がヘンテコでごめんなさい😢ままりさんは一人じゃないですよ😌💓