※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iCe ☾*
子育て・グッズ

頭皮のカサカサについて対処法や保湿の必要性について悩んでいます。痒みはないが病院へ行くべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月頃から 頭皮の前半だけに ウロコのようなカサカサ(触るとフケみたいに取れる感じ)があるのですが 同じようになっていた方、対処されましたか?
お風呂前に15分ほどベビーローションを塗ってから洗うと取れると書いてあったので 一度試しましたが 乾いたときに確認したら 何も変わっていませんでした。
日々頭皮にも保湿するべきなんでしょうか?
うちの子 髪の毛が多いので 昼間も保湿ローションを塗ると髪の毛がベタベタに…。
痒そうな感じではないんですが、このまま置いといても大丈夫なのか 病院に行くべきなのか 悩んでます。゚(゚´ω`゚)゚。
経験のある方、よろしくお願いします!

コメント

ままみ

うちも同じです!気になりますよね😓予防接種の時に先生に確認したところ、大抵は5-6ヶ月頃にはよくなると言われたのでそのままにしています😊

とっちママ

生後2か月くらいのとき息子もありましたよ😊
気になってカリカリしてました。笑
私はお風呂のふやけているときに
ガーゼで軽く拭ってよく洗い流す→上がったら保湿でクリームを塗っていました!
気がつけば綺麗にむけ切ったのかなくなりました☺️
乳児湿疹のようなものだと思ってました🤔

よね

うちもそうでしたよ!
気付いてからはベビーオイルでふやかしてから、ママ&キッズのベビーヘアシャンプーで洗ってました。
ゴシゴシこすらず、泡のせるだけで、そしてしっかり、泡残りないよう流すようにしました。

そのおかげか、時期なのか、数回でおさまりました✨

おかん

うちの子もありました!
検診で聞いたら、汚れだと言われました。頭は怖いからそっと洗うことが多いから、汚れが落ちなくてそうなるらしいです(>_<)
しっかり頭皮を指で洗ってあげるようにしたらすぐ無くなりました!
それでもダメならワセリンぬって、ふやかしてから洗ってあげてください\(^o^)/

omam

うちもありました!!
病院で先生に確認したら乾燥ではなく皮脂なので保湿するよりは清潔に、しばらくするとなくなるよと言われました😊
お風呂のときによく洗ってあげたらよくなりました💕

くる

うちの子もありましたよ!
とくに問題は無さそうでしたが、強めのシャワーで直接流すとふわわ〜〜っと取れて面白かったですよ笑

りん

うちの息子も頭皮がそんな感じでした。顔も湿疹があったので小児科に行ってみてもらい乳児湿疹で頭皮も乾燥してるということだったので、薬出してもらいました。
ウロコみたいになってるのをムリに取らないように弱い薬出すので塗って様子みてと言われたので塗ったら2~3日でキレイになりました。

カスミ

うちも1人目の時になったので、頭洗うとき全身ソープからベビーシャンプーに変えたら良くなったと記憶しています😀
髪を濡らして置いて、体をさきに洗ってから頭をベビーシャンプーで洗ってました

025

皮膚科でオリブ油を処方してもらって、コットンで塗ってから30分ほど後にお風呂入ると綺麗になります(・∀・)
皮膚科も医療費助成の対象なので行ってきました(*^^*)

ばんちゃん

今まさにそれと戦っているところです!笑
調べたら放っておいてもいいとのことでしたが、その部分だけ髪が伸びてないので取り除くことにしました!
赤ちゃん用の柔らかい櫛で優しく逆撫でするとけっこう落ちました。それからはベビーオイルをたっぷり塗ってお風呂できれいに洗ってます!
今のところ順調に取れてます!

tnk55

うちの息子も2ヶ月すぐの時が同じ感じでした。
以前に、おっぱいマッサージをしてもらった助産師さんに頭や顔に乳児湿疹ができたらシャボン玉せっけんの固形石鹸がいいよ!と教えてもらってたのですぐに買って、泡だてネットでよく泡だててから石鹸で洗うようにしたら始めの3日ほどで目に見えておさまって1週間ほどでほとんど治りましたよ!
うちの子には、あってたみたいです。
割とどこのドラッグストアでも売ってるのでよかったら試してみてください!

Utaさんのお子さんにも合うといいのですが‥